行き止まり駅訪問<多奈川> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第41回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、南海電鉄多奈川線「多奈川」駅を取り上げました。
最寄の南海電鉄南海線「みさき公園」駅には、直線距離にして2.2キロ有りますので行き止まり駅になります。
構内は現在1面1線(「みさき公園」方から撮影)ですが
以前はホーム左側(1番線)にも線路が有り、また右端には昔の降車ホーム跡が残っていました。
列車(2200系2連)は元の2番線に停車し
現在、ホームの番線表示は有りません。
同じ位置から振り返って終端部をパチリ
元1番線の方は、まだバラストが残っています。
「みさき公園」方には昔のホームが伸びていますが、
柵で仕切られていました。
赤丸は2キロポストで、「みさき公園」起点かと...
こちらが「みさき公園」駅の多奈川線が停まる5番線で
この列車1本が、「多奈川」との間を行き来しています。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、南海電鉄多奈川線「多奈川」駅を取り上げました。
最寄の南海電鉄南海線「みさき公園」駅には、直線距離にして2.2キロ有りますので行き止まり駅になります。
構内は現在1面1線(「みさき公園」方から撮影)ですが
以前はホーム左側(1番線)にも線路が有り、また右端には昔の降車ホーム跡が残っていました。
列車(2200系2連)は元の2番線に停車し
現在、ホームの番線表示は有りません。
同じ位置から振り返って終端部をパチリ
元1番線の方は、まだバラストが残っています。
「みさき公園」方には昔のホームが伸びていますが、
柵で仕切られていました。
赤丸は2キロポストで、「みさき公園」起点かと...
こちらが「みさき公園」駅の多奈川線が停まる5番線で
この列車1本が、「多奈川」との間を行き来しています。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
京急の本線、空港線、大師線、久里浜線みんな乗っていたのに、なぜか乗っていなかった逗子線に、先日やっと乗りましたがぁ・・・。新逗子のスグ近くに、JR逗子駅があるので、常武鉄道さんスペックの行き止まりには、ならないのですねぇ。
by hanamura (2014-02-07 13:11)
hanamauraさん nice! コメントありがとうございます。
ご心配無く 次回アップの新シリーズ「近くの終着駅訪問」では
バッチシ条件に合います。
来月辺り、「新逗子」、「横須賀」、「片瀬江ノ島」、「江ノ電藤沢」を
まとめて回る予定です。
そうそう「新清水」、「新静岡」も行きますよ~(^^)
by 常武鉄道 (2014-02-07 14:07)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-07 14:08)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-07 14:09)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-07 14:09)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-07 14:10)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-07 14:10)
teftefさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-07 16:28)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-07 16:29)
あんぱんち~さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-07 17:07)
enigumaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-07 17:23)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-08 04:00)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-08 04:01)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-08 04:02)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-08 04:02)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-08 04:03)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-08 04:19)
げいなうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-08 08:20)
tommy88さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-08 08:20)
「行き止まり駅シリーズ」も遠くへ来たもんですねぇ~。
なんだかのどかな風景ですね。
by 川崎工場長 (2014-02-08 09:59)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
もうこの辺まで来ないと、条件に合う所が見付からないのです(^^;
それも有って、条件を緩くした別シリーズを立ち上げましたので、
次回アップ致します。
ここは以前、淡路島へのフェリーが出ていたそうですが
廃止後は、のどかなローカル線になってしまいました(^^)
by 常武鉄道 (2014-02-08 12:56)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-08 12:57)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-08 17:27)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-08 18:38)
takechanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-08 18:39)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-09 13:29)
oomoriさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-09 13:30)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-09 13:31)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-09 13:31)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-10 04:16)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-10 04:17)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-10 04:17)
chagama1300cbさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-10 20:01)