おもしろ駅探訪<塩尻> [鉄道(実物)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の5番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日までは前月の記事を掲載してします。
ちょっと珍しい駅を訪ねる第38回目は「塩尻」です。
ここは1982年(昭和57年)に駅が現在の場所に移転しましたので、旧駅の名残を追って見ました。
①現在の駅(東口)から東南方向に10分ほど歩きますと
②旧駅の場所に着き、そこにはスポーツ施設が建っています。
(階段や石垣は、当時のものかも?)
建物裏手にはホームの跡が残っており、
2016年4月10日に車中から撮ったものも載せておきました。
こちらは近くの商業ビル屋上駐車場から見下ろした所で、下の駐車場は駅前広場だったのかもしれませんね。
旧駅時代、名古屋と長野を結ぶ列車は方向転換を余儀なくされそれが駅を移転するきっかけになった様です。
(その頃、名古屋と東京を直通する列車は既に無かった?)
駅が北西方向に移転し、配線はこうなりました。
旧線はそのまま残され、デルタ線を構成しています。
その後、1983年(昭和58年)に塩嶺トンネルが開通し、現在のルートになりました。
③名古屋方面から見た現在の中央本線(駅は左前方)と、右にカーブする単線の旧線です。
④最後に、駅西口に戻って来ました。
次は駅構内南端から、東京方面/名古屋方面の線路がY字に分かれる所をパチリ
<東京方面>
<名古屋方面>
この駅は中央本線(東京、名古屋方面)、篠ノ井線(長野方面)、中央本線支線(辰野方面)と4方向に線路が伸びる要衝であり、構内は3面6線と広いです(右端から左へ1番~6番ホーム)。
ホームを行き来して、次々に発着する列車を撮りました。
まず1番線に到着する、「新宿」行き特急あずさE257系11連
2番線に停車中の、「松本」行き115系6連
3番線に停車中の、「辰野」行きE127系2連
4番線から出発する、「松本」行き313系2連
5番線に到着する、「名古屋」行き特急しなの383系6連です。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その2)」を載せる様にしています。
(1日の5番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日までは前月の記事を掲載してします。
ちょっと珍しい駅を訪ねる第38回目は「塩尻」です。
ここは1982年(昭和57年)に駅が現在の場所に移転しましたので、旧駅の名残を追って見ました。
①現在の駅(東口)から東南方向に10分ほど歩きますと
②旧駅の場所に着き、そこにはスポーツ施設が建っています。
(階段や石垣は、当時のものかも?)
建物裏手にはホームの跡が残っており、
2016年4月10日に車中から撮ったものも載せておきました。
こちらは近くの商業ビル屋上駐車場から見下ろした所で、下の駐車場は駅前広場だったのかもしれませんね。
旧駅時代、名古屋と長野を結ぶ列車は方向転換を余儀なくされそれが駅を移転するきっかけになった様です。
(その頃、名古屋と東京を直通する列車は既に無かった?)
駅が北西方向に移転し、配線はこうなりました。
旧線はそのまま残され、デルタ線を構成しています。
その後、1983年(昭和58年)に塩嶺トンネルが開通し、現在のルートになりました。
③名古屋方面から見た現在の中央本線(駅は左前方)と、右にカーブする単線の旧線です。
④最後に、駅西口に戻って来ました。
次は駅構内南端から、東京方面/名古屋方面の線路がY字に分かれる所をパチリ
<東京方面>
<名古屋方面>
この駅は中央本線(東京、名古屋方面)、篠ノ井線(長野方面)、中央本線支線(辰野方面)と4方向に線路が伸びる要衝であり、構内は3面6線と広いです(右端から左へ1番~6番ホーム)。
ホームを行き来して、次々に発着する列車を撮りました。
まず1番線に到着する、「新宿」行き特急あずさE257系11連
2番線に停車中の、「松本」行き115系6連
3番線に停車中の、「辰野」行きE127系2連
4番線から出発する、「松本」行き313系2連
5番線に到着する、「名古屋」行き特急しなの383系6連です。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その2)」を載せる様にしています。
昭和57年の夏休みに、長野周遊券で回ったのです。
アレは移転直後だったのですね!
残念ながら、その時の写真も記憶も、ほとんどありません。
by hanamura (2014-02-13 12:50)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
私もそうですが、塩尻って通過する事が多いですから(^^;
塩嶺トンネルが出来る前ですから、辰野回りだったのでしょうね(^^)
by 常武鉄道 (2014-02-13 13:31)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-13 13:32)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-13 13:33)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-13 13:34)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-13 13:35)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-13 13:36)
teftefさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-14 04:05)
あんぱんち~さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-14 04:06)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-14 04:07)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-14 04:18)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-14 04:19)
chagama1300cbさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-14 04:20)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-14 04:21)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-14 04:22)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-14 04:22)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-14 04:23)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-14 08:20)
enigumaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-14 10:31)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-14 10:32)
面白い経緯がある駅なんですね。
それにしても塩尻駅を発着する列車はバラエティに富んでますね。
by 川崎工場長 (2014-02-14 19:35)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
ここはJR東日本とJR東海の境界駅でもありますので、
両方の列車を見る事が出来ます(^^)
by 常武鉄道 (2014-02-15 04:24)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-15 04:25)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-15 04:25)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-15 13:18)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-15 16:51)
今頃は、旧線も新線も見えないくらいの
積雪なんでしょうね。
by takechan (2014-02-15 22:49)
takechanさん nice! コメントありがとうございます。
訪問した日は晴天で良かったのですが気温はマイナス2度で、
写真を撮る手もかじかんでしまいました(^^;
by 常武鉄道 (2014-02-16 04:33)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-16 15:11)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-20 05:37)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-20 05:37)