近くの終着駅訪問<小島新田> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
3回目は、京浜急行大師線「小島新田」駅を取り上げました。
(画像は2月16日(日)に撮影したものを使用)
最寄の京浜急行空港線「天空橋」駅から直線にして
約1.6キロ離れていますので「近くの終着駅」になります。
(歩くと遠回りなので、30分以上掛かりそうですが...)
駅舎(無人?)は線路末端側に有り、
目の前には川崎貨物駅のヤードが広がっていました。
白いコンテナ列車は、雪の中では分かりにくいですね(^^;
構内は1面2線(「京急川崎」方から撮影)で
こちらは反対に、駅舎寄りから見た1500系4連です。
線路末端部は、1番線の方が駅舎際まで伸び
2番線は敷地の関係からか、少し手前に有りました。
先端部の「京急川崎」方は複線に見えますが、単線並列です。
と言いますのは、産業道路と交差する個所だけ単線が残り
現在、踏み切りを無くすため地下化工事が行われていました。
(その結果、複線化されるのかは不明)
この大師線は京急最古の路線で、途中の「川崎大師」駅は現存する京急最古の駅、かつ関東最古の電車駅だそうです。
そのため、駅左手に「発祥の地」記念碑が有りました。
川崎大師への参詣客を運ぶ事を目的に、1899年(明治32年)大師電気鉄道として開業したのが京急のルーツです。
そのためかどうか分かりませんが、始発駅の「京急川崎」では、支線の大師線ホームが1~3番線で
本線の方が4番~7番線になっていました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
3回目は、京浜急行大師線「小島新田」駅を取り上げました。
(画像は2月16日(日)に撮影したものを使用)
最寄の京浜急行空港線「天空橋」駅から直線にして
約1.6キロ離れていますので「近くの終着駅」になります。
(歩くと遠回りなので、30分以上掛かりそうですが...)
駅舎(無人?)は線路末端側に有り、
目の前には川崎貨物駅のヤードが広がっていました。
白いコンテナ列車は、雪の中では分かりにくいですね(^^;
構内は1面2線(「京急川崎」方から撮影)で
こちらは反対に、駅舎寄りから見た1500系4連です。
線路末端部は、1番線の方が駅舎際まで伸び
2番線は敷地の関係からか、少し手前に有りました。
先端部の「京急川崎」方は複線に見えますが、単線並列です。
と言いますのは、産業道路と交差する個所だけ単線が残り
現在、踏み切りを無くすため地下化工事が行われていました。
(その結果、複線化されるのかは不明)
この大師線は京急最古の路線で、途中の「川崎大師」駅は現存する京急最古の駅、かつ関東最古の電車駅だそうです。
そのため、駅左手に「発祥の地」記念碑が有りました。
川崎大師への参詣客を運ぶ事を目的に、1899年(明治32年)大師電気鉄道として開業したのが京急のルーツです。
そのためかどうか分かりませんが、始発駅の「京急川崎」では、支線の大師線ホームが1~3番線で
本線の方が4番~7番線になっていました。
「発祥の地」記念碑・・・あらら見たか?記憶があいまい
今度しっかり確認しよう!川崎ホーム番号も確認します。
by hanamura (2014-03-04 06:25)
2月16日(日)
私が「雪国」にいた日では・・・!?
だいぶ雪の量が違いますね~(^_^;)
by やなぼー (2014-03-04 07:08)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
記念碑は、改札を出てすぐ右側に有りました。
品川駅構内に置かれた京急の0キロポストも御影石製で立派ですが
こちらの記念碑も中々重厚でしたよ(^^)
by 常武鉄道 (2014-03-04 07:30)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
雪が降ったのは2日前の14日でしたから、道の上は除雪済みでした。
川崎大師では本堂屋根の雪下ろし中で、安全のため正面は通行止めに
なっていました(^^;
by 常武鉄道 (2014-03-04 07:34)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-04 07:37)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-04 07:37)
chagama1300cbさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-04 07:38)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-04 07:38)
Kammiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-04 07:39)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-04 07:39)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-04 08:18)
小島新田の近くに他の駅があったかな?
と思ったら、天空橋までは直線で1.7㌔なんですか〜。
でも多摩川を渡るのが大変そうですね(^^;)
確かこのあたりは昔、
京急大師線と味の素の工場へ伸びる貨物線との
三線軌条が敷かれていたはずですが、
今は無くなってしまったのでしょうか?
by あおたけ (2014-03-04 10:56)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
と言う事で、以前「行き止まり駅訪問」シリーズに載せようとして
断念した経緯が有ります(^^;
調べましたら三線軌条は、1997年に貨物輸送廃止後撤去されたとか
by 常武鉄道 (2014-03-04 14:07)
モリガメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-04 14:08)
おーやんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-04 14:08)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-04 14:09)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-04 14:10)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-04 15:20)
今年も初詣で川崎大師へ行きましたが、
駅にそんな謂れがあるとはしりませんでした。
当然、記念碑も見ていません。
今度行ったら(来年?)確認しようと思います。
by 川崎工場長 (2014-03-04 18:20)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
川崎工場長さんにとってはお膝元ですものね~
私も遅ればせながら大師様に初詣し、くず餅も買って帰りました(^^)
by 常武鉄道 (2014-03-05 13:20)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-05 13:21)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-05 13:22)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-05 13:23)
enigumaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-05 13:23)
tonomaru521さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-05 13:24)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-05 13:25)
minsukeさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-05 15:35)
げいなうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-05 15:36)
小島新田の複線跡は塩浜まで行っていたころの名残ですね。
大師線というと230形を思い出します。
by いっぷく (2014-03-05 15:46)
いっぷくさん nice! コメントありがとうございます。
川崎貨物駅は「小島新田」の海側を塞ぐ形で広がっていますから、
「塩浜」駅の廃止はいた仕方なかったのでしょうね~
230形は、お似合いだったのではないでしょうか(^^)
by 常武鉄道 (2014-03-05 16:55)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-06 04:14)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-07 04:08)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-07 04:09)
kirifuriさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-09 04:50)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-09 04:51)