近くの終着駅訪問<新逗子> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
8回目は、その京急逗子線「新逗子」駅を取り上げました。
(画像は、2014年3月14日(金)に撮影したものを使用)
ここは最寄のJR横須賀線「逗子」駅から
直線距離が約230mですので、
「近くの終着駅」になります。
こちらが「新逗子」駅の北口ですが
現在ホームはここに無く(列車が駅ビル脇を通過中)、
100メートルほど続く高架連絡橋の先にやっと有りました。
連絡橋を降りた所から片面1線の構内が始まり
入線中の「羽田空港」行きエアポート急行1000系8連は
ホームが少しカーブしているため、最後尾まで撮れません
こちらが反対側の最後尾で
同じ位置から振り返って終端部をパチリ
その先が駅南口になります。
実は2つの駅(北口は「京浜逗子」、南口は「逗子海岸」)だったものを列車の8連化に合わせて1985年(昭和60年)に統合し、この様な構造になったのだとか...
ついでに近くに有る三線軌条(「神武寺」~「金沢八景」)区間を見て来ました。
これは総合車両製作所(元の東急車輛製造)で作られた車両をJR経由で搬出するためのものです。
(逆に、他所で作られた京急車両の搬入にも使用)
初めは「神武寺」駅の「金沢八景」寄りに有ります三線軌条から狭軌線が分かれる所で
その先、JR「逗子」方面へ非電化の線路が延びていました。
次は隣駅の「六浦」です(列車は下り「新逗子」行き)が、
ここの構内だけ三線軌条が反対側になっており、初めは理由が分かりませんでした。
想像ですが、京急の車両限界を上回る他社の車両が通るのでホームに接触しない様、複線の中心寄りに狭軌線を振っているのではないかと...
こちらが「神武寺」寄りの切り替えポイント①
そしてこちらが、反対側「金沢八景」寄りのポイント②です。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
8回目は、その京急逗子線「新逗子」駅を取り上げました。
(画像は、2014年3月14日(金)に撮影したものを使用)
ここは最寄のJR横須賀線「逗子」駅から
直線距離が約230mですので、
「近くの終着駅」になります。
こちらが「新逗子」駅の北口ですが
現在ホームはここに無く(列車が駅ビル脇を通過中)、
100メートルほど続く高架連絡橋の先にやっと有りました。
連絡橋を降りた所から片面1線の構内が始まり
入線中の「羽田空港」行きエアポート急行1000系8連は
ホームが少しカーブしているため、最後尾まで撮れません
こちらが反対側の最後尾で
同じ位置から振り返って終端部をパチリ
その先が駅南口になります。
実は2つの駅(北口は「京浜逗子」、南口は「逗子海岸」)だったものを列車の8連化に合わせて1985年(昭和60年)に統合し、この様な構造になったのだとか...
ついでに近くに有る三線軌条(「神武寺」~「金沢八景」)区間を見て来ました。
これは総合車両製作所(元の東急車輛製造)で作られた車両をJR経由で搬出するためのものです。
(逆に、他所で作られた京急車両の搬入にも使用)
初めは「神武寺」駅の「金沢八景」寄りに有ります三線軌条から狭軌線が分かれる所で
その先、JR「逗子」方面へ非電化の線路が延びていました。
次は隣駅の「六浦」です(列車は下り「新逗子」行き)が、
ここの構内だけ三線軌条が反対側になっており、初めは理由が分かりませんでした。
想像ですが、京急の車両限界を上回る他社の車両が通るのでホームに接触しない様、複線の中心寄りに狭軌線を振っているのではないかと...
こちらが「神武寺」寄りの切り替えポイント①
そしてこちらが、反対側「金沢八景」寄りのポイント②です。
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-07 04:31)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-07 07:29)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-07 07:30)
そういえば金沢八景にありましたね、東急車輛。
電車搬出のための三線軌条ですか、なるほど。
by 川崎工場長 (2014-04-07 10:08)
なるほど・・・!
いろいろあるんですね(^_^;)
秩鉄は、西武くらいだから問題なしか!?
by やなぼー (2014-04-07 11:30)
三線軌条から狭軌線、東急車輛の列車が走っているのだから、当然こういう仕組みがあるわけで、あぁ~次回行ったら確認します。というか、搬入や搬出を見てみたいですね。
by hanamura (2014-04-07 11:43)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
今回調べて分かったのですが、搬出だけでなく搬入も有るそうです。
他所で作られた京急/京成/都営浅草線の車両を一旦、
金沢八景の工場に入れ、台車を交換の上、京急線経由で
それぞれの目的地へ運ぶのだとか...
by 常武鉄道 (2014-04-07 15:58)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
昔は秩鉄に国鉄の電車も乗り入れていましたので、車両限界は問題
無いのでしょうね!今もシゴハチ君が走っているくらいですから(^^)
by 常武鉄道 (2014-04-07 16:08)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
搬出の場合、上り線を逆走する事になりますので、
京急の最終列車が通過後になるのではないかと...
きっとDLが牽引するのだと思いますが、見ものでしょうね(^^)
by 常武鉄道 (2014-04-07 16:10)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-07 16:11)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-07 16:12)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-07 16:13)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-07 16:14)
これは 面白いポイントですね~ どこかで見たような? 実際に見たのではなくて この様な写真で見たことあったのかな~
by トータン (2014-04-07 23:17)
京急で神武寺のあたりを通過すると、
つい総合車両製作所の構内が気になってしまい、
三線軌条のポイントまでは気が回りませんでした。
なかなか面白い切り替えポイントなんですね〜!
そして下から三枚目の2000系、
貴重な復刻色編成ですね!
by あおたけ (2014-04-08 09:21)
トータンさん nice! コメントありがとうございます。
模型の世界では三線軌条を作る物好きは、まず居ないでしょうね(^^;
一度、列車の搬出風景を見て見たいものです(^^)
by 常武鉄道 (2014-04-08 15:19)
よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-08 15:28)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-08 15:29)
takechanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-08 15:30)
フジトモさん nice! ありがとうございまうs。
by 常武鉄道 (2014-04-08 15:30)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-08 15:31)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
そうなんですか~ 偶々来た列車を撮っただけだったのですが(^^;
かなり昔、江ノ電や金沢八景の東急車輛の工場を撮りに行った帰り
2000系の快速特急に乗った事を思い出しました(^^)
by 常武鉄道 (2014-04-08 15:58)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-09 17:06)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-09 17:06)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-09 17:07)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-10 04:38)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-11 08:29)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-11 17:19)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-16 07:38)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-16 07:38)
cheese999さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-24 04:17)