近くの終着駅訪問<片瀬江ノ島> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
7回目は、小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅を取り上げました。
(画像は、2014年3月14日(金)に撮影したものを使用)
ここは最寄の江ノ電「江ノ島」駅から
直線にして約450m離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
駅舎は特異なスタイルをしていますので調べました所、案の定「関東の駅百選」に入っていました
中は2面3線構造で、1番・2番ホームは10両編成、3番・4番は6連分の有効長です。
こちらが1番線の終端部で、
「新宿」行き急行1000系10連が停まっていました。
次は2番・3番ホームの終端部(右側の3番は降車専用)で、
停車中の列車は「相模大野」行き各停3000系6連です。
隣の4番ホームの「町田」行き各停も3000系6連で
各停の列車は皆、「新宿」まで行かない様でした。
最後は反対の先端部から見た構内(左から1番~4番)と、
同じ場所から180度振り返っての「新宿」方
江ノ電「江ノ島」駅の方が古いので小田急側は「片瀬江ノ島」という駅名ですが、江の島へ行くにはこちらが近いです。
(駅名は「江ノ島」ですが、島の方は「江の島」との事)
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
7回目は、小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅を取り上げました。
(画像は、2014年3月14日(金)に撮影したものを使用)
ここは最寄の江ノ電「江ノ島」駅から
直線にして約450m離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
駅舎は特異なスタイルをしていますので調べました所、案の定「関東の駅百選」に入っていました
中は2面3線構造で、1番・2番ホームは10両編成、3番・4番は6連分の有効長です。
こちらが1番線の終端部で、
「新宿」行き急行1000系10連が停まっていました。
次は2番・3番ホームの終端部(右側の3番は降車専用)で、
停車中の列車は「相模大野」行き各停3000系6連です。
隣の4番ホームの「町田」行き各停も3000系6連で
各停の列車は皆、「新宿」まで行かない様でした。
最後は反対の先端部から見た構内(左から1番~4番)と、
同じ場所から180度振り返っての「新宿」方
江ノ電「江ノ島」駅の方が古いので小田急側は「片瀬江ノ島」という駅名ですが、江の島へ行くにはこちらが近いです。
(駅名は「江ノ島」ですが、島の方は「江の島」との事)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-26 07:21)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-26 07:22)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-26 07:23)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-26 07:24)
sora_pさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-26 08:33)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-26 08:33)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-26 08:34)
竜宮城!?
何をイメージしてるんでしょうか!?
(^_^;)
by やなぼー (2014-03-26 15:26)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
仰る通り竜宮城なのだそうですが、もう一捻り欲しい気も...(^^;
by 常武鉄道 (2014-03-26 16:04)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-26 16:05)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-26 16:06)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-27 04:03)
tonomaru521さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-27 04:04)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-27 04:05)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-27 04:06)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-27 04:06)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-27 04:07)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-27 04:08)
bee-15さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-27 04:44)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-27 08:49)
江の島・・・江ノ島電鉄:江ノ島、小田急:片瀬江ノ島、ついでに湘南モノレール:湘南江の島、・・・こういう豆知識を得ると嬉しいものです。
静岡の旅は、いかがでしたか?ご紹介をお待ちしてます。
by hanamura (2014-03-27 12:42)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
来月早々にはアップ出来るかと思います。
吉野さんへも伺って、美味しい地酒と手打ちソバを頂いてきました(^^)
by 常武鉄道 (2014-03-27 14:21)
片瀬江ノ島駅は利用したことがありませんが、
なかなかユニークな外観ですね。
竜宮城のイメージというのも頷けます。
by 川崎工場長 (2014-03-27 18:22)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
駅舎のスタイルは観光客向け、と言う事だそうで...
観察した所、通勤・通学に利用する人は少な目でした(^^;
by 常武鉄道 (2014-03-28 04:51)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-28 04:51)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-29 04:41)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-30 05:13)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-31 07:52)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-31 07:53)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-31 20:41)