青春18切符の旅 静岡方面の巻 [鉄道(実物)]
3月24日(月)に3回目の18切符を使い、清水・静岡方面へ行って来ました。
静岡鉄道の「新清水」と「新静岡」を「近くの終着駅」シリーズに取り上げるための資料集めが目的です。
9時8分、東海道本線「清水」駅で下車し、
10分ほど歩くと静岡鉄道「新清水」駅が有りました。
駅舎と反対側の「新静岡」方先端部へ回り、
こちらの改札口から中へ...
構内は2面2線(左から2番/1番/降車専用ホーム)
1番ホームに入線した列車の最後部に乗り込み、
2つ目の「桜橋」にて途中下車
この駅は千鳥式のホームになっていて、手前が「新静岡」方面、奥が「新清水」方面です(左は、ここまで乗って来た列車)。
「新清水」行きの列車が出発した後、
続いてやって来ました教習車をパチリ
この辺りは東海道本線と静鉄の並走区間で、行き来する列車をしばし撮りました。
これはチキに211系を載せて運んでいる訳ではなく、下りコキと上り普通列車がすれ違う所です。
コンテナ列車の後続は、「浜松」行き211系3連(後撃ち)。
最後に「熱海」行き313系3連を撮り、
次に来た列車で「新静岡」方面に向かいました。
列車の最後部からJRと静鉄間の渡り線が無いか?観察したのですが見当りません(左手がJRの複線)。
そこで「狐ヶ崎」の一つ先の「御門台」で下車し、
(画像は、ここまで乗って来た列車です)
また「桜橋」に引き返しました(今度は、右手複線がJR)。
結局渡り線は見付けられませんでしたので、静鉄の列車搬入は陸送と言うことでしょうか?(まあ、電圧も違いますし...)
「桜橋」駅を出て車中から見付けた撮影ポイントへ向かい、漸く1000系のまともな編成画像が撮れました。
駅に戻って、もう1枚
因みに、ちびまる子ちゃんの小学校はこの傍に有るんですね!知っていれば行ったのに~ 残念です
11時8分、終点の「新静岡」に到着
構内は2面3線で
このビルの1階に入っていました。
右手に写っていますのがhanamuraさんのブログに出て来た手打ちそばの「吉野」さんで、11時半にお店が開くのと同時に入りましたが、すぐ満席状態に...(^^;
まず美味しい地酒(磯自慢)を頂いてから
蕎麦を手繰りました(3口ほど食べた後、気付いて撮影)が、
コシの強さにビックリしました。
帰りは例によって呑み鉄です。
「赤羽」で下車するまでには、すっかり空になりました。
静岡鉄道の「新清水」と「新静岡」を「近くの終着駅」シリーズに取り上げるための資料集めが目的です。
9時8分、東海道本線「清水」駅で下車し、
10分ほど歩くと静岡鉄道「新清水」駅が有りました。
駅舎と反対側の「新静岡」方先端部へ回り、
こちらの改札口から中へ...
構内は2面2線(左から2番/1番/降車専用ホーム)
1番ホームに入線した列車の最後部に乗り込み、
2つ目の「桜橋」にて途中下車
この駅は千鳥式のホームになっていて、手前が「新静岡」方面、奥が「新清水」方面です(左は、ここまで乗って来た列車)。
「新清水」行きの列車が出発した後、
続いてやって来ました教習車をパチリ
この辺りは東海道本線と静鉄の並走区間で、行き来する列車をしばし撮りました。
これはチキに211系を載せて運んでいる訳ではなく、下りコキと上り普通列車がすれ違う所です。
コンテナ列車の後続は、「浜松」行き211系3連(後撃ち)。
最後に「熱海」行き313系3連を撮り、
次に来た列車で「新静岡」方面に向かいました。
列車の最後部からJRと静鉄間の渡り線が無いか?観察したのですが見当りません(左手がJRの複線)。
そこで「狐ヶ崎」の一つ先の「御門台」で下車し、
(画像は、ここまで乗って来た列車です)
また「桜橋」に引き返しました(今度は、右手複線がJR)。
結局渡り線は見付けられませんでしたので、静鉄の列車搬入は陸送と言うことでしょうか?(まあ、電圧も違いますし...)
「桜橋」駅を出て車中から見付けた撮影ポイントへ向かい、漸く1000系のまともな編成画像が撮れました。
駅に戻って、もう1枚
因みに、ちびまる子ちゃんの小学校はこの傍に有るんですね!知っていれば行ったのに~ 残念です
11時8分、終点の「新静岡」に到着
構内は2面3線で
このビルの1階に入っていました。
右手に写っていますのがhanamuraさんのブログに出て来た手打ちそばの「吉野」さんで、11時半にお店が開くのと同時に入りましたが、すぐ満席状態に...(^^;
まず美味しい地酒(磯自慢)を頂いてから
蕎麦を手繰りました(3口ほど食べた後、気付いて撮影)が、
コシの強さにビックリしました。
帰りは例によって呑み鉄です。
「赤羽」で下車するまでには、すっかり空になりました。
素晴らしい静鉄の撮影に感激です!
吉野さんも私のブログより美味しそう。(フライングするほど!)
帰りの呑み鉄も、イイ感じですねぇ~。
by hanamura (2014-04-04 07:23)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
吉野さんへは前から行ってみたかっのですが、今回漸く実現しました。
お酒も蕎麦も種類が豊富でしたので、いずれ再訪し別メニューに
トライしてみたいです(^^)
by 常武鉄道 (2014-04-04 07:36)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-04 07:37)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-04 07:38)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-04 07:40)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-04 07:40)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-04 08:47)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-04 11:14)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-04 13:32)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-04 13:33)
蕎麦屋で板わさで一杯なんてイイですね。
鉄道の旅ならではの楽しみですね。
by 川崎工場長 (2014-04-04 18:22)
今、記事書き終えて・・・
私も呑みたかった~(T_T)
いかん!静岡といえば、保留状態の・・・
駿府城、行かなくちゃ(^_^;)
by やなぼー (2014-04-04 19:54)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
長居せずに、さっと呑んでから蕎麦をすする...
本当は静岡おでんも食べたかったのですが、有りませんでした(^^;
by 常武鉄道 (2014-04-05 19:57)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
駿府城 行きませんでしたが、駅からすぐなんですね!
今回は撮り鉄に時間が掛かったため、パスしてしまいました(^^;
by 常武鉄道 (2014-04-05 20:00)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-05 20:01)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-05 20:02)
おーやんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-05 20:02)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-05 20:03)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-05 20:03)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-06 08:32)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-06 08:33)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-06 14:37)
>漸く1000系のまともな編成画像
この緑色の編成、格好いいですね。
by アヨアン・イゴカー (2014-04-06 21:56)
アヨアン・イゴカーさん nice! コメントありがとうございます。
これは、最初に「新清水」から「桜橋」まで乗った列車が
終点の「新静岡」から折り返して来た所を撮ったものです。
撮影場所が駅間のため、かなりスピードが出ていましたが
なんとか撮れました(^^)
by 常武鉄道 (2014-04-07 04:11)
静鉄は全線を一度しか乗ったことが無く、
東海道線から見るたびにもう一度じっくり訪れたいと、
気になっています。
静鉄1000系、独特なスタイルで、
なかなかカッコいいですよね〜 (^^)。
by あおたけ (2014-04-08 09:16)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
列車は次から次と来ますので、撮り鉄も楽ではないかと...
年式は結構古いのですが、スタイルは良いですね(^^)
by 常武鉄道 (2014-04-08 16:29)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-16 07:39)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-16 07:40)