近くの終着駅訪問<新清水> [鉄道(実物)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の6番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
10回目は、静岡鉄道「新清水」駅を取り上げました。
(画像は、2014年3月24日(月)に撮影したものを使用)
ここは最寄のJR東海道本線「清水」駅から
直線にして約700m離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
こちらが国道に面した駅舎正面で
中は2面2線構造になっていました。
駅を出ますとすぐ左カーブになり
続いて川を渡りますので、シーサスは川の先に有ります。
左から2番/1番/降車専用ホーム(先端側から撮影)で
こちらが1番ホームの終端部、
そして2番ホーム側はこんな感じでした。
こちらは反対に先端部側から見た所で、ホーム目一杯に列車が停まっているのが分かりますね(^^;
ごの様に列車(2番ホーム入線中の1000系2連)がフレームに納まらないため
別の場所で、この「午〇の紅茶」ラッピング車の走行画像を撮りました(ちょうど陰に入ってしまいましたが...)。
(1日の6番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
10回目は、静岡鉄道「新清水」駅を取り上げました。
(画像は、2014年3月24日(月)に撮影したものを使用)
ここは最寄のJR東海道本線「清水」駅から
直線にして約700m離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
こちらが国道に面した駅舎正面で
中は2面2線構造になっていました。
駅を出ますとすぐ左カーブになり
続いて川を渡りますので、シーサスは川の先に有ります。
左から2番/1番/降車専用ホーム(先端側から撮影)で
こちらが1番ホームの終端部、
そして2番ホーム側はこんな感じでした。
こちらは反対に先端部側から見た所で、ホーム目一杯に列車が停まっているのが分かりますね(^^;
ごの様に列車(2番ホーム入線中の1000系2連)がフレームに納まらないため
別の場所で、この「午〇の紅茶」ラッピング車の走行画像を撮りました(ちょうど陰に入ってしまいましたが...)。
七夕祭りで、清水駅から新清水まで歩きました。
市電に乗ったことのある世代です。
by hanamura (2014-04-13 07:08)
清水・・・、美味い魚が食べたくなってきた・・・
ちょっと考えるところが違う・・・!?
(^_^;)
飛ばしてますね~
あまり飛ばすと、また近場からなくなっちゃいますよ(^_-)
by やなぼー (2014-04-13 07:24)
早くも10回目の記事ですか、よく見つけてくるものです。
ちょっと条件を変えただけですが、ネタは豊富そうですね。
by 川崎工場長 (2014-04-13 09:49)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
清水は以前、美保の松原へ行って以来2度目です。
海が近く気候も温暖で、いい所ですね(^^)
by 常武鉄道 (2014-04-13 13:25)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
確かに、アップを加減する必要が有りそうですね~
そこで今月は、「行き止まり駅」シリーズのネタを2つ仕入れましたよ(^^)
by 常武鉄道 (2014-04-13 13:28)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
今月後半は、都内でネタを探す予定です(^^)
by 常武鉄道 (2014-04-13 13:31)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-13 13:32)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-13 13:32)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-13 13:32)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-13 13:33)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-13 13:34)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-13 13:34)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-13 13:35)
kiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-13 13:35)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-13 13:36)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-13 13:36)
Ainetosさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-13 13:37)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-13 15:15)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-13 15:15)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-13 18:23)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-14 14:51)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-14 14:51)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-14 14:52)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-14 14:52)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-15 04:02)
げいなうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-15 04:03)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-16 07:36)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-17 04:56)
御無沙汰しておりました。
新清水なつかしい。変わってるような変わってないような。
シーサスはホームギリギリにあったのと、市内線への連絡線がありました。
by Cedar (2014-04-21 14:23)
Cedarさん nice! コメントありがとうございます。
そうでしたか~! 昔の新清水駅と思われる画像を見た記憶が有り、
確かにホーム際にシーサスが来ていました...
鉄道線も600Vですから、直通も可能だったのでしょうね(^^)
by 常武鉄道 (2014-04-21 16:02)