行き止まり駅訪問<烏山> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第43回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR烏山線「烏山」駅を取り上げました。
最寄の真岡鉄道「茂木」駅には、直線にして12キロ強有りますので行き止まり駅になります。
「烏山」は毎月1日の第3番記事「行き止まり駅訪問(過去記事その1)」に掲載済みですが、内容が乏しいため今回再訪して、アップし直しました。
駅舎は2014年3月、蓄電池駆動電車システムの運用開始に伴い建て替えられています。
(こちらは2011年8月22日に撮影の旧駅舎)
構内は片面1線
終端部はこんな感じで
その先に変電整流設備(交流6600V→直流1500V)が出来ていました。
蓄電池駆動電車EV-E301系(ACCUM)がパンタを上げて、充電している所を
反対側から見るとこんな感じです。
(こちらは2011年8月22日撮影の、キハ40形2連)
最後は、ホーム先端から「宝積寺」方をパチリ
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR烏山線「烏山」駅を取り上げました。
最寄の真岡鉄道「茂木」駅には、直線にして12キロ強有りますので行き止まり駅になります。
「烏山」は毎月1日の第3番記事「行き止まり駅訪問(過去記事その1)」に掲載済みですが、内容が乏しいため今回再訪して、アップし直しました。
駅舎は2014年3月、蓄電池駆動電車システムの運用開始に伴い建て替えられています。
(こちらは2011年8月22日に撮影の旧駅舎)
構内は片面1線
終端部はこんな感じで
その先に変電整流設備(交流6600V→直流1500V)が出来ていました。
蓄電池駆動電車EV-E301系(ACCUM)がパンタを上げて、充電している所を
反対側から見るとこんな感じです。
(こちらは2011年8月22日撮影の、キハ40形2連)
最後は、ホーム先端から「宝積寺」方をパチリ
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-25 07:45)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-25 07:46)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-25 07:46)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-25 07:47)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-25 07:47)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-25 07:48)
Aちゃんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-25 07:49)
ippoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-25 10:35)
sora_pさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-25 16:45)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-25 16:46)
蓄電池駆動の電車なんてあるんですね。
普通の電化より架線が無い分、設備投資が少なくてすむのでしょうか?
by 川崎工場長 (2014-04-25 18:18)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
もちろんこれは日本初な訳ですが、JR東が今後どのように展開して
行くか?興味有る所です(^^)
by 常武鉄道 (2014-04-25 19:57)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-25 19:58)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-26 07:46)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-26 08:20)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-26 14:55)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-26 18:33)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-27 07:35)
2011年8月22日に撮影の旧駅舎イイですねぇ!ホント!
(雨模様に、自分(雨男)としては、感激です。いい雨!)
アキュム効果で全国から烏山へのお客様が増えて喜び~!
by hanamura (2014-04-27 14:41)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
この時も18切符を使って午前中「烏山」に行き、宇都宮で餃子を食べ
午後「日光」に回ったのですが、途中で雨が上がり傘を置き忘れた
思い出が...(T_T)
by 常武鉄道 (2014-04-27 15:38)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-27 15:39)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-27 15:40)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-27 17:40)
takechanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-28 04:39)
くらいふさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-29 10:21)
私は先代の駅舎の方が好きですね。
烏山駅にも行かなくては・・・
by ミスター仙台 (2014-04-30 09:37)
ミスター仙台さん nice! コメントありがとうございます。
新しい駅舎はアキュムと一緒だとマッチするのかもしれませんが、
烏山の町並みとは先代の方がシックリ来ますね(^^)
by 常武鉄道 (2014-04-30 16:35)