近くの終着駅訪問<(南武線)浜川崎> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
16回目は、JR南武線「浜川崎」駅を取り上げました。
(画像は、2014年5月13日(火)に撮影したものを使用)
ここはJR鶴見線の同名駅と30m離れており、
「近くの終着駅」になります。
近隣の路線図はこんな感じで、かなり錯綜していました。
南武線のターミナルは「川崎」ですが、途中「尻手(しって)」から分岐する浜川崎支線の終着駅が「浜川崎」と言う訳です。
これは京急との接続駅「八丁畷(はっちょうなわて)」に進入する「浜川崎」行き205系2連で、
左手に鶴見方面に向かう東海道貨物線が見えました。
東海道貨物線は複線で、浜川崎支線(右)は単線です。
「浜川崎」駅のホームを「尻手」方先端部から見た所で、現在は2番線しか使われておらず、左側の旧1番線は柵で閉鎖されていました。
線路は左にカーブする複線が東海道貨物線、中央は鶴見線に繋がる貨物線、高架は東海道貨物線と鶴見線の短絡線で
ちょうど、東海道貨物線を北行(右手方向)するコンテナ列車が差し掛かりましたので一枚パチリ
本当に、この辺りは工場と貨物線ばかりです(^^;
終端部はこちらで
(前方の高架は、鶴見線(右手)と東海道貨物線の短絡線)
コンクリート製の車止めがゴツイですね(^^;
無人の駅舎を出ますと
斜め向かい側に、鶴見線の「浜川崎」駅が有りました。
駅舎は跨線橋上に有り、こちらも無人です。
南武線のホームと構内では繋がっていませんが、番線表示は連続していました。
最後に、この駅始発の「鶴見」行き205系3連をパチリ
南武線と鶴見線車両のカラーは、微妙に違いますね
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
16回目は、JR南武線「浜川崎」駅を取り上げました。
(画像は、2014年5月13日(火)に撮影したものを使用)
ここはJR鶴見線の同名駅と30m離れており、
「近くの終着駅」になります。
近隣の路線図はこんな感じで、かなり錯綜していました。
南武線のターミナルは「川崎」ですが、途中「尻手(しって)」から分岐する浜川崎支線の終着駅が「浜川崎」と言う訳です。
これは京急との接続駅「八丁畷(はっちょうなわて)」に進入する「浜川崎」行き205系2連で、
左手に鶴見方面に向かう東海道貨物線が見えました。
東海道貨物線は複線で、浜川崎支線(右)は単線です。
「浜川崎」駅のホームを「尻手」方先端部から見た所で、現在は2番線しか使われておらず、左側の旧1番線は柵で閉鎖されていました。
線路は左にカーブする複線が東海道貨物線、中央は鶴見線に繋がる貨物線、高架は東海道貨物線と鶴見線の短絡線で
ちょうど、東海道貨物線を北行(右手方向)するコンテナ列車が差し掛かりましたので一枚パチリ
本当に、この辺りは工場と貨物線ばかりです(^^;
終端部はこちらで
(前方の高架は、鶴見線(右手)と東海道貨物線の短絡線)
コンクリート製の車止めがゴツイですね(^^;
無人の駅舎を出ますと
斜め向かい側に、鶴見線の「浜川崎」駅が有りました。
駅舎は跨線橋上に有り、こちらも無人です。
南武線のホームと構内では繋がっていませんが、番線表示は連続していました。
最後に、この駅始発の「鶴見」行き205系3連をパチリ
南武線と鶴見線車両のカラーは、微妙に違いますね
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-29 08:10)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-29 08:10)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-29 08:11)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-29 08:11)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-29 08:12)
25年前にこの辺で仕事していました。
あの頃、鶴見線をチョコレート色の電車が走っていました。
あぁ~、なつかしいです。
by hanamura (2014-05-29 17:12)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
ここら辺りですと、お店や食堂など見当たりませんので、1日中
会社の中で過ごす事になるのでしょうか?
次回は鶴見線の終点、「扇町」です(^^)
by 常武鉄道 (2014-05-29 17:30)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-29 17:32)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-29 17:33)
あんぱんち~さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-29 17:33)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-29 17:34)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-29 18:58)
おっ、近い。弊工場最寄駅は尻手から4つ目です。
そのわりに浜川崎支線に乗ったことがありません。
鶴見線の浜川崎と離れてるのも今知りました。
by 川崎工場長 (2014-05-29 19:08)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
まさに地元ですものね~ 浜川崎支線は貨物が主役ですから、
余り縁が無いかもしれませんね~(^^;
by 常武鉄道 (2014-05-29 19:21)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-30 06:07)
yunomotosanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-30 06:08)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-30 06:08)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-30 08:25)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-30 08:25)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-30 10:22)
よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-31 05:56)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-31 05:56)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-31 05:57)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-31 08:50)
くらいふさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-31 18:39)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-01 04:05)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-01 04:06)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-05 04:19)