大人の休日倶楽部パス(東日本・北陸)の旅 青森方面(その1) [鉄道(実物)]
6月19日~20日と「大人の休日倶楽部パス(東日本・北陸)」を使い、青森方面に行って来ました。
パスの有効期間は連続4日、新幹線や特急も乗り放題で、予約すれば6回まで普通車指定券も取れ、それで17,000円はお得だと思います
1日目は弘前周辺、2日目は半島部の鉄道に乗って撮りましたので3回に分けて掲載し、後日「行き止まり駅訪問」シリーズと「近くの終着駅訪問」シリーズで再度取り上げる事に...
最初は「東京」6時32分始発「新青森」行き「はやぶさ1号」で、「秋田」行き「こまち1号」も併結されていました。
終点「新青森」には9時50分に着き
9時58分発の、奥羽本線「秋田」行き特急「つがる4号」に乗り継ぎましたが、その画像は有りません m(__)m
10時24分、「弘前」着
JRに隣接した弘南鉄道/弘南線に急ぎます。
6分後に出る「黒石」行き7000系(元東急7000系)2連に飛び乗りました(運転士さんが、これから乗り込むところですね)。
この車両は冷房化されておらず、扇風機のままでした。
10時43分、車両基地の有る「平賀」で途中下車し、ED33形をホーム端からパチリ(駅周りは建物が有り、撮影不能です)。
鉄コレ辺りがこの模型を発売してくれないかな~と
11時29分、終点「黒石」着(終端側から「弘前」方を見た所)
構内にはED33形の相方のキ100形が休んでいました。
一通り構内を撮影後、駅を出てランチタイムです。
ご当地グルメは「つゆ焼きそば」ですがトライする勇気が無く普通の味噌ラーメンにしました。
12時20分始発(3本中の真ん中)で帰りましたが
車両の端に乗ったため、横揺れがすごかったです(^^;
12時49分「弘前」に戻り、次は弘南鉄道/大鰐(おおわに)線始発駅の「中央弘前」へ向かいました。
徒歩10分ほどで着き、駅近くにはこんな雰囲気の良い公園も
ホームに居た「大鰐」行き7000系2連(終端側から撮影)が
13時30分に出発する所を動画撮影。
駅舎は、相当年期の入った佇まいで
構内は川に沿っているため、片面1線と簡素な作りです。
次は14時30分始発の列車で、車両基地の有る「津軽大沢」を訪問しました。
因みに弘南線と大鰐線は全く独立していて、車両基地も別々に有ります。
14時44分、「津軽大沢」着
こちらは6000系(元東急6000系)で
その後ろには、キ100形とED22形の姿も見えました。
(敷地の外からでは、アングル的にこれが精一杯)
以上で1日目は終了し、2日目のお話は次回に続きます。
パスの有効期間は連続4日、新幹線や特急も乗り放題で、予約すれば6回まで普通車指定券も取れ、それで17,000円はお得だと思います
1日目は弘前周辺、2日目は半島部の鉄道に乗って撮りましたので3回に分けて掲載し、後日「行き止まり駅訪問」シリーズと「近くの終着駅訪問」シリーズで再度取り上げる事に...
最初は「東京」6時32分始発「新青森」行き「はやぶさ1号」で、「秋田」行き「こまち1号」も併結されていました。
終点「新青森」には9時50分に着き
9時58分発の、奥羽本線「秋田」行き特急「つがる4号」に乗り継ぎましたが、その画像は有りません m(__)m
10時24分、「弘前」着
JRに隣接した弘南鉄道/弘南線に急ぎます。
6分後に出る「黒石」行き7000系(元東急7000系)2連に飛び乗りました(運転士さんが、これから乗り込むところですね)。
この車両は冷房化されておらず、扇風機のままでした。
10時43分、車両基地の有る「平賀」で途中下車し、ED33形をホーム端からパチリ(駅周りは建物が有り、撮影不能です)。
鉄コレ辺りがこの模型を発売してくれないかな~と
11時29分、終点「黒石」着(終端側から「弘前」方を見た所)
構内にはED33形の相方のキ100形が休んでいました。
一通り構内を撮影後、駅を出てランチタイムです。
ご当地グルメは「つゆ焼きそば」ですがトライする勇気が無く普通の味噌ラーメンにしました。
12時20分始発(3本中の真ん中)で帰りましたが
車両の端に乗ったため、横揺れがすごかったです(^^;
12時49分「弘前」に戻り、次は弘南鉄道/大鰐(おおわに)線始発駅の「中央弘前」へ向かいました。
徒歩10分ほどで着き、駅近くにはこんな雰囲気の良い公園も
ホームに居た「大鰐」行き7000系2連(終端側から撮影)が
13時30分に出発する所を動画撮影。
駅舎は、相当年期の入った佇まいで
構内は川に沿っているため、片面1線と簡素な作りです。
次は14時30分始発の列車で、車両基地の有る「津軽大沢」を訪問しました。
因みに弘南線と大鰐線は全く独立していて、車両基地も別々に有ります。
14時44分、「津軽大沢」着
こちらは6000系(元東急6000系)で
その後ろには、キ100形とED22形の姿も見えました。
(敷地の外からでは、アングル的にこれが精一杯)
以上で1日目は終了し、2日目のお話は次回に続きます。
2014-07-05 04:42
nice!(23)
コメント(27)
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tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-05 12:45)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-05 12:45)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-05 12:46)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-05 12:46)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-05 12:47)
一泊二日で、青森へ遠征されたのですね~。
弘南鉄道、とくに中央弘前駅の佇まいは、
味があっていいですよね(^^)。
廃止問題が浮上している弘南大鰐線、
何とか存続を願うばかりです…。
by あおたけ (2014-07-05 13:23)
ゲホ(吐血) ブー(鼻血) 気にしないで下さい。
弘前が、五所川原がぁ・・・呼んでいる。
by hanamura (2014-07-05 14:00)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
もう1日有れば、あおたけさんが以前コメントされていた津軽線にも
行けたのですが...
大鰐線は日中1時間に1本の間隔ですが、それでも乗客はチラホラと
言った感じで、なかなか厳しいものがあります(^^;
by 常武鉄道 (2014-07-05 14:56)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
弘前、五所川原とも初訪問でしたが中々良い雰囲気で、
次回はゆっくり見て回りたいと思いました(^^)
by 常武鉄道 (2014-07-05 14:59)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-05 15:03)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-05 15:03)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-05 18:47)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-05 18:47)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-06 05:50)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-06 13:58)
hide-mさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-06 16:38)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-07 04:49)
Ainetosさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-08 04:08)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-08 04:09)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-08 04:10)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-08 08:19)
青森まで一泊で遠征ですか、イイですね。
東急の車両がこんなところで活躍してるんですね。
by 川崎工場長 (2014-07-08 17:19)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
東急の車両は色々な地方私鉄で使われていますが、弘南鉄道は
その中で一番北になりますので、電車もスノープローを付けていました。
by 常武鉄道 (2014-07-08 18:52)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-09 04:07)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-10 14:05)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-11 04:18)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-16 04:09)