行き止まり駅訪問<大湊> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第46回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR大湊線「大湊」駅を取り上げました。
最寄のあおい森鉄道「野辺地」駅に直線にして44キロ有りますので、行き止まり駅になります。
駅舎は「東北の駅百選」に選定された後、2010年(平成22年)リニューアルされました。
右手には昔使われた信号機などが保存されています。
構内は2面2線の頭端式ホーム(右1番線/左2番線)と、
2番線の左手に側線が2本有りました。
駅舎に面した1番線に入線しているのは
15時3分に到着した快速「リゾートあすなろ下北3号」で、
折り返し15時57分始発、「新青森」行き快速「リゾートあすなろ下北4号」になります(頭端部側から撮影)。
最後にホーム先端から「野辺地」方を撮りましたら、
前方に「しもきた克雪ドーム」(室内運動施設)の丸屋根が見えました。
駅のすぐ南側は港なのですが、
遠回りの道しか有りません
因みにこの「リゾートあすなろ」に使われている
HB-E300系ハイブリッド気動車は、
大きな窓と広いシートピッチが大変快適です
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR大湊線「大湊」駅を取り上げました。
最寄のあおい森鉄道「野辺地」駅に直線にして44キロ有りますので、行き止まり駅になります。
駅舎は「東北の駅百選」に選定された後、2010年(平成22年)リニューアルされました。
右手には昔使われた信号機などが保存されています。
構内は2面2線の頭端式ホーム(右1番線/左2番線)と、
2番線の左手に側線が2本有りました。
駅舎に面した1番線に入線しているのは
15時3分に到着した快速「リゾートあすなろ下北3号」で、
折り返し15時57分始発、「新青森」行き快速「リゾートあすなろ下北4号」になります(頭端部側から撮影)。
最後にホーム先端から「野辺地」方を撮りましたら、
前方に「しもきた克雪ドーム」(室内運動施設)の丸屋根が見えました。
駅のすぐ南側は港なのですが、
遠回りの道しか有りません
因みにこの「リゾートあすなろ」に使われている
HB-E300系ハイブリッド気動車は、
大きな窓と広いシートピッチが大変快適です
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
2014-09-25 04:48
nice!(21)
コメント(24)
トラックバック(0)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-25 13:08)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-25 13:09)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-25 13:09)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-25 13:10)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-25 13:10)
今年は、東海岸を行っちゃいました(^_^;)
横浜のホタテバーガーが気になるんだよな~
by やなぼー (2014-09-25 16:59)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
陸奥横浜ですね! 列車も停まりましたがホタテバーガーが有るとは
気が付きませんでした(^^;
ここら辺は、ホタテが沢山採れるのでしょうね(^^)
by 常武鉄道 (2014-09-25 17:18)
chocoboさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-25 17:19)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-25 17:19)
私の知らない大湊駅と・・・、この夏に私のよく知るハイブリッド気動車!(リゾートしらかみ:青池に乗りました。) はぁ~その昔、若気の至りで、たっぷりホタテを発送して、食べまグったなぁ。
「大湊」行き止まり駅シリーズ中で、トップレベルですよね?釜臥山の裾野に視線集中!だど、私ブームはぁ、下北でねぇで、津軽半島観光アテンダントさんダベさ!へば、また。
by hanamura (2014-09-25 20:48)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
背後の山の名前でしょうか?よくご存じですね!
ちょこっとしか写っていませんが、もっとちゃんと撮れば良かった
ですね(^^;
港の写真を撮ったすぐ近くにも、ホタテのお店が有りましたよ(^^)
by 常武鉄道 (2014-09-26 04:13)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-26 04:14)
kaminews100さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-26 04:15)
栗さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-26 04:16)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-26 07:15)
ハイブリッド気動車が気になって、ちょっと調べてみました。
いやぁ~、日本の技術は大したもんですね。
室内も豪華で快適そうです。
by 川崎工場長 (2014-09-26 17:19)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
発進時はモーターを使いますのでスッと出て、ホームを外れた辺りで
エンジンが始動します。
快速ですので乗車券+座席指定券で乗れ、コスパは抜群(^^)
次は、五能線の同系車に乗ってみたいです。
by 常武鉄道 (2014-09-26 17:27)
駅員3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-26 17:28)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-26 17:29)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-26 18:34)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-27 13:48)
fujinomagumaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-27 16:31)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-28 15:10)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-28 18:36)