近くの終着駅訪問<(阪急)嵐山> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
29回目は、阪急嵐山線「嵐山」駅を取り上げました。
(画像は2014年7月29日に撮影したものを使用)
最寄の京福電鉄嵐山線(嵐電)「嵐山」駅から
直線にして600m離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
駅舎は2010年(平成22年)、京町家風の外観に改装され、
内部は3面2線構造でした(「桂」方先端部から撮影)。
両側は臨時用で、普段は中央ホーム(左から1号/2号線)だけ使われます。
平日は2号線に入りますが、運用上線路の錆付きを防ぐため、休日は1号線に入れるのだとか(列車は6300系4連)。
1号線の終端部がこちら
2号線はこんな感じで、
両端の臨時ホームは柵が閉まっていました。
ホームのベンチが面白い形をしていましたので、1枚パチリ
「桂」方はご覧の通り単線ですが、1928年(昭和3年)開業時は複線だったそうです。
戦争中、金属供出の対象になり、撤去されたのだとか...
「嵐山」を出た列車は、10分ほど走って終点「桂」駅の1号線に到着(「梅田」方から撮影)。
因みに2号線~5号線が京都本線用で
こちらは左から、4号線(特急)と5号線(準急)の「梅田」行き
珍しい事に、1号線の隣はC号線になっていました。
駅西側に車庫が有るため(8300系8連が洗車中)、
隣接する入出庫列車用ホームは車庫線付番方式にのっとってC号線としたそうです。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
29回目は、阪急嵐山線「嵐山」駅を取り上げました。
(画像は2014年7月29日に撮影したものを使用)
最寄の京福電鉄嵐山線(嵐電)「嵐山」駅から
直線にして600m離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
駅舎は2010年(平成22年)、京町家風の外観に改装され、
内部は3面2線構造でした(「桂」方先端部から撮影)。
両側は臨時用で、普段は中央ホーム(左から1号/2号線)だけ使われます。
平日は2号線に入りますが、運用上線路の錆付きを防ぐため、休日は1号線に入れるのだとか(列車は6300系4連)。
1号線の終端部がこちら
2号線はこんな感じで、
両端の臨時ホームは柵が閉まっていました。
ホームのベンチが面白い形をしていましたので、1枚パチリ
「桂」方はご覧の通り単線ですが、1928年(昭和3年)開業時は複線だったそうです。
戦争中、金属供出の対象になり、撤去されたのだとか...
「嵐山」を出た列車は、10分ほど走って終点「桂」駅の1号線に到着(「梅田」方から撮影)。
因みに2号線~5号線が京都本線用で
こちらは左から、4号線(特急)と5号線(準急)の「梅田」行き
珍しい事に、1号線の隣はC号線になっていました。
駅西側に車庫が有るため(8300系8連が洗車中)、
隣接する入出庫列車用ホームは車庫線付番方式にのっとってC号線としたそうです。
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-04 05:19)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-04 07:40)
ベンチは動輪がモチーフでしょうか。
なんだか動きだしそうですね。
by 川崎工場長 (2014-10-04 08:46)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
パッと見、馬車か人力車の車輪かと思ったのですが、確かに
そう言う見方もありますね(^^)
何となく、品の良さが感じとれました。
by 常武鉄道 (2014-10-04 08:59)
駅員3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-04 09:00)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-04 12:53)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-04 12:53)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-04 12:54)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-04 12:54)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-04 15:15)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-04 15:15)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-04 18:20)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-04 18:22)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-04 18:47)
行き止まり駅の当初のレギュレーションのワケ(?)
がぁ・・・なんとなく分かった気がする(?)ような・・・
今回の「嵐山」で、なんとなく分かったような・・・。
by hanamura (2014-10-04 20:31)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
そうですか~! 全くの自己満足なので「何でそうなるの?」と
聞かれると困る代物なのですが...(^^;
by 常武鉄道 (2014-10-05 04:18)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-05 04:19)
.comさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-05 04:19)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-05 08:03)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-06 04:41)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-06 04:41)
kaminews100さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-06 04:42)
PSYCHOLOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-06 04:43)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-06 04:44)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-06 07:49)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-07 04:19)
chocoboさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-07 16:16)