近くの終着駅訪問<西武秩父> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
33回目は、西武鉄道秩父線「西武秩父」駅を取り上げました。
(画像は2014年9月27日に撮影したものを使用)
最寄の秩父鉄道「御花畑」駅(「芝桜駅」は副駅名)から
直線にして260mの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
ここは1969年(昭和44年)、県立秩父農業高校の跡地に開業したそうで、後に「関東の駅百選」に選ばれました。
駅舎(画像右手)に面した特急専用の1番線は
普段は締め切られていて、
跨線橋を渡った先に2番線(中央)、3番線(左端)が有ります。
(「池袋」方の先端部側から撮影)
終端部は右から1番線、留置線1-2、2番線、
そしてホームを挟んで左端の3番線と続き、
その車止めの下に「御花畑」駅のホーム端が見えました。
3番線の終端部寄りには「吾野」起点の19キロポストが有り、
右手柵外の一段低い所を秩父鉄道が通っています。
左前方へ勾配を登り、ホーム先端部では同じ高さに...
こちらが先端部で
①西武秩父線の本線、②3番線、③秩父鉄道の本線以外に、④西武と秩鉄(「三峰口」方)の渡り線、⑤同(羽生」方)が有り、乗り入れ用の配線が見て取れました。
(赤矢印はダブルスリップ)
図中の赤い線部分が渡り線になり、「羽生」方面と「池袋」方面を結ぶ列車は「西武秩父」駅を通過する構造です。
因みに「御花畑」駅の2番線は西武線と行き来する列車のみが停まり、それ以外は1番線 を使っていました。
2番線へ渡る跨線橋は普段ロープが張られていて、そちらから
1番線の列車を撮影する事が出来ません
下り「三峰口」行き7500系3連(後撃ち)と
上り「羽生」行き「秩父ジオパークトレイン」ですが
上りと下りで、微妙に停車位置が違っています
(進行方向前よりに停車)
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
33回目は、西武鉄道秩父線「西武秩父」駅を取り上げました。
(画像は2014年9月27日に撮影したものを使用)
最寄の秩父鉄道「御花畑」駅(「芝桜駅」は副駅名)から
直線にして260mの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
ここは1969年(昭和44年)、県立秩父農業高校の跡地に開業したそうで、後に「関東の駅百選」に選ばれました。
駅舎(画像右手)に面した特急専用の1番線は
普段は締め切られていて、
跨線橋を渡った先に2番線(中央)、3番線(左端)が有ります。
(「池袋」方の先端部側から撮影)
終端部は右から1番線、留置線1-2、2番線、
そしてホームを挟んで左端の3番線と続き、
その車止めの下に「御花畑」駅のホーム端が見えました。
3番線の終端部寄りには「吾野」起点の19キロポストが有り、
右手柵外の一段低い所を秩父鉄道が通っています。
左前方へ勾配を登り、ホーム先端部では同じ高さに...
こちらが先端部で
①西武秩父線の本線、②3番線、③秩父鉄道の本線以外に、④西武と秩鉄(「三峰口」方)の渡り線、⑤同(羽生」方)が有り、乗り入れ用の配線が見て取れました。
(赤矢印はダブルスリップ)
図中の赤い線部分が渡り線になり、「羽生」方面と「池袋」方面を結ぶ列車は「西武秩父」駅を通過する構造です。
因みに「御花畑」駅の2番線は西武線と行き来する列車のみが停まり、それ以外は1番線 を使っていました。
2番線へ渡る跨線橋は普段ロープが張られていて、そちらから
1番線の列車を撮影する事が出来ません
下り「三峰口」行き7500系3連(後撃ち)と
上り「羽生」行き「秩父ジオパークトレイン」ですが
上りと下りで、微妙に停車位置が違っています
(進行方向前よりに停車)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-19 07:26)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-19 07:26)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-19 07:27)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-19 08:41)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-19 10:39)
おやおや、ラッピング電車・・・!?
と、思ったら、前だけみたいですね(^_^;)
地元ですが、見たことなかった(>_<)
by やなぼー (2014-10-19 14:43)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
まあ1編成しか無い様ですから、見る機会は少ないでしょうね!
私もその存在を全く知りませんでした(^^;
そのうち一度、赤平川周辺の地層を見に行きたいです(^^)
by 常武鉄道 (2014-10-20 04:13)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-20 04:13)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-20 04:14)
chocoboさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-20 04:14)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-20 04:15)
shin.sionさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-20 04:16)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-20 04:16)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-20 04:17)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-20 04:17)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-20 04:18)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-20 04:18)
kaminews100さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-20 04:19)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-20 08:40)
相変わらず「呑み鉄」は封印ですか。
私なんぞは意志が弱いから、禁酒・禁煙はムリですね。
by 川崎工場長 (2014-10-20 18:28)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
そうなんです 現在も続いていますよ~(^^)
この間、小田急ロマンスカーに乗った時もお茶で我慢しました(^^;
by 常武鉄道 (2014-10-21 07:32)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-21 07:33)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-21 08:47)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-22 05:36)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-23 16:09)