行き止まり駅訪問<大雄山(だいゆうざん)> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第47回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、伊豆箱根鉄道大雄山線「大雄山」駅を取り上げました。
(画像は2010年4月4日、2013年1月3日、
2014年10月16日に撮影)
最寄の小田急電鉄小田原線「開成(かいせい)」駅は直線距離にして3キロ有りますので、行き止まり駅になります。
この駅は毎月1日の3番目記事「行き止まり駅訪問(過去記事
その1)」に掲載済みですが、内容が乏しいため今回再訪してアップし直しました。
「関東の駅百選」に選ばれた駅舎と
構内は1面2線のホーム(先端側から撮影)を挟み、
3本の留置線(左)と小さな車庫(右)が有ります。
次は1番線の終端部と
2番線側
留置線の列車は他と違い全面塗装(白地部分)車体でしたが
後で調べましたら、このトップナンバーだけ普通鋼で
第2編成からステンレス車になったとの事でした。
ここまで乗って来た列車はロングシートでしたが
復路は嬉しい事に転換クロスシート車で、
第5編成は中間車のみ、第6・第7編成は全車両がクロスシートだそうです。
こちらは先端部から「小田原」方を見た所ですが、
構造物が出来る前の画像も合わせて載せておきました。
(2010年4月5日記事から転載)
保線車両側線のコデ165もパチリ(右側が本線)
因みに大雄山線車両の全般検査は駿豆線「大場(だいば)」駅隣りの本社工場にて行う事から、「小田原」~「三島」間はJRが甲種輸送します。
大雄山線「小田原」駅ホームの先端部から見たJRへの渡り線(矢印)は架線が無く(点線)、
釜が乗り入れられないため、牽引する電車との間に貨車を挟むのだとか...
それに対し「三島」駅の渡り線は、
JRの特急「踊り子」が駿豆線に乗り入れるため架線は繋がっていました(2013年2月4日記事から転載)。
小さい四角部分の架線にデッドセクションが有ります。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、伊豆箱根鉄道大雄山線「大雄山」駅を取り上げました。
(画像は2010年4月4日、2013年1月3日、
2014年10月16日に撮影)
最寄の小田急電鉄小田原線「開成(かいせい)」駅は直線距離にして3キロ有りますので、行き止まり駅になります。
この駅は毎月1日の3番目記事「行き止まり駅訪問(過去記事
その1)」に掲載済みですが、内容が乏しいため今回再訪してアップし直しました。
「関東の駅百選」に選ばれた駅舎と
構内は1面2線のホーム(先端側から撮影)を挟み、
3本の留置線(左)と小さな車庫(右)が有ります。
次は1番線の終端部と
2番線側
留置線の列車は他と違い全面塗装(白地部分)車体でしたが
後で調べましたら、このトップナンバーだけ普通鋼で
第2編成からステンレス車になったとの事でした。
ここまで乗って来た列車はロングシートでしたが
復路は嬉しい事に転換クロスシート車で、
第5編成は中間車のみ、第6・第7編成は全車両がクロスシートだそうです。
こちらは先端部から「小田原」方を見た所ですが、
構造物が出来る前の画像も合わせて載せておきました。
(2010年4月5日記事から転載)
保線車両側線のコデ165もパチリ(右側が本線)
因みに大雄山線車両の全般検査は駿豆線「大場(だいば)」駅隣りの本社工場にて行う事から、「小田原」~「三島」間はJRが甲種輸送します。
大雄山線「小田原」駅ホームの先端部から見たJRへの渡り線(矢印)は架線が無く(点線)、
釜が乗り入れられないため、牽引する電車との間に貨車を挟むのだとか...
それに対し「三島」駅の渡り線は、
JRの特急「踊り子」が駿豆線に乗り入れるため架線は繋がっていました(2013年2月4日記事から転載)。
小さい四角部分の架線にデッドセクションが有ります。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-22 07:31)
chocoboさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-22 07:31)
smailbassさん nice! あいがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-22 07:32)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-22 07:32)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-22 08:51)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-22 08:51)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-22 08:52)
死電区間って漢字変換しませんねぇ。
鉄道用語が最近とても気になります。
by hanamura (2014-10-22 12:12)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
2013年1月7日記事に「黒磯」駅構内の鬼の様なデッドセクションを
載せていますので、宜しければご覧下さい(^^)
by 常武鉄道 (2014-10-22 18:59)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-22 19:00)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-22 19:00)
kaminews100さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-22 19:01)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-22 19:02)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-22 19:03)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-22 19:03)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-22 19:04)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-23 05:17)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-23 05:18)
大雄山線は30年くらい前に乗ったような。
たしか大きなお寺さんにお札を貰いに行った記憶が。
by 川崎工場長 (2014-10-23 19:16)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
たぶん大雄山最乗寺ではないかと...
私も前回訪問時に行ってみました。 駅からバスが出ていますが
本数が少なく、復路はずいぶん待った記憶が有ります(^^;
by 常武鉄道 (2014-10-24 06:13)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-24 06:14)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-24 06:15)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-24 06:16)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-24 06:16)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-24 06:17)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-24 14:59)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-25 04:00)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-25 04:01)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-25 04:01)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-25 04:02)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-01 12:43)