近くの終着駅訪問<唐木田(からきだ)> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
34回目は、小田急多摩線「唐木田」駅を取り上げました。
(画像は2014年10月16日に撮影したものを使用)
最寄の京王相模原線「京王堀之内」駅から
直線にして1.3キロ離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
こちらが切り通し上の地上駅舎で、
構内はその下に有りました(「新百合丘」方から撮影)。
左は片面の1番線、右が島式ホームの2番/3番線です。
1番線は線内折り返し(「新百合丘」行き各停3000形6連)
2番/3番線には他線に乗り入れる列車が入る様です。
(千代田線直通「我孫子」行き多摩急行6000系10連)
こちらは先端部から「新百合丘」方を見た所で、
ちょうど3000形6連が入線して来ました。
最後は終端部ですが、線路は駅舎の下を抜けて先に伸び
その先は車庫(喜多見検車区唐木田出張所)になります。
まだ朝ラッシュ仕業を終えた列車は戻って来ていませんね。
次は多摩線起点の「新百合丘」へ移動し、駅撮りを少々
「小田原」方ホーム端から、多摩線の3000形6連をパチリ
その列車が4番線(左)に入線後、3番線(右)に「新宿」始発の「唐木田」行き各停3000形8連が到着しました。
この列車は小田原線での朝ラッシュ各停仕業を終え、「唐木田」車庫へ戻るのではないかと思われます。
最後は「御殿場」行き特急「あさぎり3号」60000形6連を
おまけに付けました(2番線からの出発後撃ち)
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
34回目は、小田急多摩線「唐木田」駅を取り上げました。
(画像は2014年10月16日に撮影したものを使用)
最寄の京王相模原線「京王堀之内」駅から
直線にして1.3キロ離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
こちらが切り通し上の地上駅舎で、
構内はその下に有りました(「新百合丘」方から撮影)。
左は片面の1番線、右が島式ホームの2番/3番線です。
1番線は線内折り返し(「新百合丘」行き各停3000形6連)
2番/3番線には他線に乗り入れる列車が入る様です。
(千代田線直通「我孫子」行き多摩急行6000系10連)
こちらは先端部から「新百合丘」方を見た所で、
ちょうど3000形6連が入線して来ました。
最後は終端部ですが、線路は駅舎の下を抜けて先に伸び
その先は車庫(喜多見検車区唐木田出張所)になります。
まだ朝ラッシュ仕業を終えた列車は戻って来ていませんね。
次は多摩線起点の「新百合丘」へ移動し、駅撮りを少々
「小田原」方ホーム端から、多摩線の3000形6連をパチリ
その列車が4番線(左)に入線後、3番線(右)に「新宿」始発の「唐木田」行き各停3000形8連が到着しました。
この列車は小田原線での朝ラッシュ各停仕業を終え、「唐木田」車庫へ戻るのではないかと思われます。
最後は「御殿場」行き特急「あさぎり3号」60000形6連を
おまけに付けました(2番線からの出発後撃ち)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-25 07:31)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-25 08:57)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-25 12:02)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-25 12:03)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-26 04:33)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-26 04:34)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-26 04:34)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-26 04:35)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-26 04:36)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-26 04:37)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-26 04:37)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-26 04:38)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-26 04:39)
.comさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-26 04:39)
kaminews100さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-26 04:40)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-26 05:11)
kiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-26 07:43)
ずいぶんと広い車庫が控えているんですね。
by 川崎工場長 (2014-10-26 17:41)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
そうですね~ でも朝のラッシュ時には総動員されるんでしょうね。
車庫には2編成しか残っていませんでした(^^)
by 常武鉄道 (2014-10-26 18:43)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-26 18:43)
chocoboさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-26 18:44)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-26 18:44)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-26 18:45)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-27 12:11)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-27 16:51)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-27 17:24)