東急乗りある記(その2) [鉄道(実物)]
10月24日(金)、「横浜中華街旅グルメきっぷ」なるものを使い東急線に乗って来ました。
こんなルートで巡りましたが
(その2)の今回は、「上町(かみまち)」④を出た所からです。
2駅乗り、「山下」⑤にて下車
後ろの高架は小田急線「豪徳寺」のホームですが、両駅は直接繋がってはいません。
10年以上前、管理人が毎週の様に仕事で「山下」に通っていた頃に比べ、随分と綺麗になっていました。
さらに2駅乗ると終点「下高井戸」⑥に着き
ここは京王線との接続駅ですが
戦争中両者の線路は繋がっていて、玉電の大橋工場と京王線桜上水工場を結ぶ部品配給列車がここ経由で走っていたとか
両線共1372mmの軌間で当時は電圧も同じ600Vだった故、なせる業ですね(当時は同じ、大東急の所属路線でしたし)
次は「渋谷」へ戻り、東横線で「多摩川」⑦へ移動
「おもしろ駅探訪」シリーズ記事用の画像を撮りました。
「練馬」、「東村山」、「館林」に続き「3線が集まるジャンクション」(同一私鉄3路線の接続駅)第4弾の記事を書く予定です。
詳しくは後日として、今回はその一部を...
<1番線に進入する東武9000系10連>
記事を書くまで日比谷線からの乗り入れと勘違いしていましたが、今はやっていないんですね(^^;
これは東上線→副都心線→東横線とやって来た回送でした。
<2番線に進入する東京メトロ9000系6連>
「浦和美園」→埼玉高速鉄道線→南北線→目黒線→「日吉」
<3番線から出発した都営地下鉄6000系6連(後撃ち)>
「日吉」始発→目黒線→三田線→「西高島平」行き
<4番線から出発した東京メトロ7000系8連(後撃ち)>
「元町・中華街」始発→みなとみらい線→東横線→副都心線→「和光市」行き急行です。
ここまでは、あえて東急以外の車両を挙げてみました
<5番線停車中の東急1000系3連「蒲田」行き>
東急多摩川線の5番/6番ホームは地下に有り、普段は5番線のみ使われる様です。
撮影後冒頭の「旅グルメきっぷ」を使い中華街でランチに。
コース料理のため一堂に会した写真が撮れず、パンフレットの画像を使わせてもらいました(因みにこれは2人前)。
帰りは「元町・中華街」⑧から「飯能」行き特急(東急線内のみ)西武6000系の10連に乗り、「池袋」まで乗り換え無しに行けたのは便利です。
(2014年7月21日記事から再掲 「東村山」にて撮影)
こんなルートで巡りましたが
(その2)の今回は、「上町(かみまち)」④を出た所からです。
2駅乗り、「山下」⑤にて下車
後ろの高架は小田急線「豪徳寺」のホームですが、両駅は直接繋がってはいません。
10年以上前、管理人が毎週の様に仕事で「山下」に通っていた頃に比べ、随分と綺麗になっていました。
さらに2駅乗ると終点「下高井戸」⑥に着き
ここは京王線との接続駅ですが
戦争中両者の線路は繋がっていて、玉電の大橋工場と京王線桜上水工場を結ぶ部品配給列車がここ経由で走っていたとか
両線共1372mmの軌間で当時は電圧も同じ600Vだった故、なせる業ですね(当時は同じ、大東急の所属路線でしたし)
次は「渋谷」へ戻り、東横線で「多摩川」⑦へ移動
「おもしろ駅探訪」シリーズ記事用の画像を撮りました。
「練馬」、「東村山」、「館林」に続き「3線が集まるジャンクション」(同一私鉄3路線の接続駅)第4弾の記事を書く予定です。
詳しくは後日として、今回はその一部を...
<1番線に進入する東武9000系10連>
記事を書くまで日比谷線からの乗り入れと勘違いしていましたが、今はやっていないんですね(^^;
これは東上線→副都心線→東横線とやって来た回送でした。
<2番線に進入する東京メトロ9000系6連>
「浦和美園」→埼玉高速鉄道線→南北線→目黒線→「日吉」
<3番線から出発した都営地下鉄6000系6連(後撃ち)>
「日吉」始発→目黒線→三田線→「西高島平」行き
<4番線から出発した東京メトロ7000系8連(後撃ち)>
「元町・中華街」始発→みなとみらい線→東横線→副都心線→「和光市」行き急行です。
ここまでは、あえて東急以外の車両を挙げてみました
<5番線停車中の東急1000系3連「蒲田」行き>
東急多摩川線の5番/6番ホームは地下に有り、普段は5番線のみ使われる様です。
撮影後冒頭の「旅グルメきっぷ」を使い中華街でランチに。
コース料理のため一堂に会した写真が撮れず、パンフレットの画像を使わせてもらいました(因みにこれは2人前)。
帰りは「元町・中華街」⑧から「飯能」行き特急(東急線内のみ)西武6000系の10連に乗り、「池袋」まで乗り換え無しに行けたのは便利です。
(2014年7月21日記事から再掲 「東村山」にて撮影)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-07 07:21)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-07 07:22)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-07 07:56)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-07 10:24)
池袋まで乗り換え無し!相互乗り入れ・・・
昔なれない頃ホーム間違えたかと思いました。
by hanamura (2014-11-07 13:23)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
湘南新宿ラインまでは行きませんが、「元町・中華街」~「飯能」は
相当乗りでがありますよね(^^)
by 常武鉄道 (2014-11-08 07:32)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-08 07:32)
kaminews100さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-08 07:33)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-08 07:33)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-08 07:33)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-08 07:34)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-08 07:35)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-08 07:35)
当工場は武蔵小杉から一駅なんですが、
いやぁ~、東急線でいろんなトコに行けるようになりました。
by 川崎工場長 (2014-11-08 17:52)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
そうですね~ これだけ色々な会社の列車が乗り入れて来る路線は
そうそうないですね(^^)
by 常武鉄道 (2014-11-09 16:23)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-09 16:24)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-09 16:24)
miniusao325さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-09 16:25)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-09 16:26)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-09 16:27)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-09 16:27)
くらいふさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-10 07:33)
chocoboさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-11 08:04)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-11 08:04)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-12 07:23)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-13 06:55)
駅員3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-15 04:27)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-15 15:08)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-15 17:11)