近くの終着駅訪問<(世田谷線)三軒茶屋> [鉄道(実物)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の6番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
35回目は、東急世田谷線「三軒茶屋」駅を取り上げました。
(画像は2014年10月24日に撮影したものを使用)
最寄の東急田園都市線「三軒茶屋」駅から
直線にして200m離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
両駅は地下道直結かと思っていましたが一旦地上に出るため、「近くの終着駅条件③」に抵触しませんでした
地上の駅舎は、
高層ビルの裏手に接しています。
改札口を入ると構内は2面1線で
左側が乗車用、右側は降車用ホームになっていました。
こちらが終端部
そして先端側からも1枚
駅を出るとすぐ複線になります。
最後に「下高井戸」方から駅外観を撮りました。
因みに終点の「下高井戸」は
京王線に構内接続していますので、
「近くの終着駅条件③」に抵触してしまいます
車両は全て300系(10編成)で、皆塗色が違っていました。
①若林踏切にて「下高井戸」行き玉電塗装(第1編成)
②「上町」駅にて「下高井戸」行きレッド(第8編成)
③「山下」駅にて「三軒茶屋」行きターコイズグリーンです。
(第10編成)
嬉しい事に、車内はクロスシートでした
(1日の6番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
35回目は、東急世田谷線「三軒茶屋」駅を取り上げました。
(画像は2014年10月24日に撮影したものを使用)
最寄の東急田園都市線「三軒茶屋」駅から
直線にして200m離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
両駅は地下道直結かと思っていましたが一旦地上に出るため、「近くの終着駅条件③」に抵触しませんでした
地上の駅舎は、
高層ビルの裏手に接しています。
改札口を入ると構内は2面1線で
左側が乗車用、右側は降車用ホームになっていました。
こちらが終端部
そして先端側からも1枚
駅を出るとすぐ複線になります。
最後に「下高井戸」方から駅外観を撮りました。
因みに終点の「下高井戸」は
京王線に構内接続していますので、
「近くの終着駅条件③」に抵触してしまいます
車両は全て300系(10編成)で、皆塗色が違っていました。
①若林踏切にて「下高井戸」行き玉電塗装(第1編成)
②「上町」駅にて「下高井戸」行きレッド(第8編成)
③「山下」駅にて「三軒茶屋」行きターコイズグリーンです。
(第10編成)
嬉しい事に、車内はクロスシートでした
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-13 08:00)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-13 09:28)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-13 09:29)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-13 16:56)
MONSTER ZEROさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-13 16:58)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-13 16:58)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-13 16:59)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-13 16:59)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-13 17:00)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-13 17:00)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-14 07:21)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-14 07:22)
あんぱんち~さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-14 07:22)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-14 07:23)
miniusao325さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-14 07:24)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-14 07:25)
いやぁ~今の世田谷線はずいぶんとカラフルですね。
by 川崎工場長 (2014-11-14 17:48)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
そうですね~ それと車掌さんは皆、女性の様ですよ(^^)
by 常武鉄道 (2014-11-15 04:17)
駅員3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-15 04:18)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-15 04:18)
足立sunnyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-15 04:19)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-15 12:08)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-15 12:09)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-15 17:10)
kaminews100さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-16 04:57)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-16 04:57)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-16 16:46)
素人写真さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-16 16:46)
chocoboさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-21 11:25)