青春18きっぷの旅 静岡・愛知・三重方面の巻(その1) [鉄道(実物)]
12月15日~17日と冬の18きっぷで、静岡・愛知・三重方面を巡って来ました(数字の6個所が目的地です)。
1日目は移動+撮り鉄、2日目勝負、3日目に帰京と言う旅程を組み、帰路爆弾低気圧による強風で1時間ほど遅延しましたが無事帰宅出来ました
今回の鉄旅を2回に分けて掲載し、後々「近くの終着駅訪問」と「行き止まり駅訪問」で再度取り上げる事に致します。
ほぼ何時ものパターンで普通列車を乗り継ぎ、
10時33分、最初の目的地「浜松」④に着きました。
すぐ近くの遠州鉄道西鹿島線「新浜松」駅からスタートです。
構内は2面2線(左1番/右2番線:終端部側から撮影)ですが通常2番線は使われておらず、立ち入りも禁止でした
(2番線の列車は、車庫に入り切らない留置車両です)
1番線側の列車(1000形2連)はこんな構図でしか撮れず
ならばと言う事で、隣駅の「第一通り」へ移動してみました。
ところがよく確かめないで降りたら大失敗そこは片面1線の駅だったのです。
仕方なく、また1駅乗って「遠州病院」へ
ここは望み通り対向式ホームでしたので、
漸くまともな画像が撮れました(↑ 何れも1000形2連 ↓)
そんな訳で、お昼にひつまぶしを食べたかったのですが時間が無くなり駅ソバに変更、先を急ぎます。
12時3分始発の「豊橋」行きは211系ではなく311系4連で、嬉しい事にクロスシートに座って行けました。
「豊橋」からは12時51分始発「大垣」行き新快速313系6連に乗り継ぎ、こちらも全車クロスシートです。
次は「金山」で名鉄の準急6500系4連に乗り換え、14時33分終点の「中部国際空港(セントレア)」駅⑦に着きました。
2面3線の構内は広くホームドアも有り、全景撮影は無理です。
(画像は、2番線の「新可児」行き準急6000系4連)
1番線の特急ミュースカイ2000系はガラス越しになり、
3番線の特急2200系も隣の2番線に準急が居るため、後部が撮れません。
そこで2駅手前の「常滑(とこなめ)」に移動し、対向列車を撮る事にしました。
ミュースカイ4連は通過列車で日没間近だったため、先頭部がボケてますね(^^;
その点2200系特急6連は停まりますので、OKでした。
最後は準急6500系6連(左)です。
15時51分発「岐阜」行き特急(これもクロスシート車)に乗り、16時24分「名鉄名古屋」着 これにて1日目の旅程を終了。
2日目は雨の中、こんな感じで動き回りました。
「近鉄四日市」②の10番線から八王子線「西日野」行き260系3連に乗り
6時59分、終点「西日野」③に到着した所からスタートです。
この路線はナローゲージ(762mm)でATS地上子がレールの外側に付いており、
(矢印が車上子)
後で調べましたら大変珍しい方式と分かりました。
次は7時30分始発「近鉄四日市」行きに乗り、7時33分「日永」(ひなが)④にて下車。
ここから内部(うつべ)線に乗り換えましたが、続きは(その2)へ回します。
1日目は移動+撮り鉄、2日目勝負、3日目に帰京と言う旅程を組み、帰路爆弾低気圧による強風で1時間ほど遅延しましたが無事帰宅出来ました
今回の鉄旅を2回に分けて掲載し、後々「近くの終着駅訪問」と「行き止まり駅訪問」で再度取り上げる事に致します。
ほぼ何時ものパターンで普通列車を乗り継ぎ、
10時33分、最初の目的地「浜松」④に着きました。
すぐ近くの遠州鉄道西鹿島線「新浜松」駅からスタートです。
構内は2面2線(左1番/右2番線:終端部側から撮影)ですが通常2番線は使われておらず、立ち入りも禁止でした
(2番線の列車は、車庫に入り切らない留置車両です)
1番線側の列車(1000形2連)はこんな構図でしか撮れず
ならばと言う事で、隣駅の「第一通り」へ移動してみました。
ところがよく確かめないで降りたら大失敗そこは片面1線の駅だったのです。
仕方なく、また1駅乗って「遠州病院」へ
ここは望み通り対向式ホームでしたので、
漸くまともな画像が撮れました(↑ 何れも1000形2連 ↓)
そんな訳で、お昼にひつまぶしを食べたかったのですが時間が無くなり駅ソバに変更、先を急ぎます。
12時3分始発の「豊橋」行きは211系ではなく311系4連で、嬉しい事にクロスシートに座って行けました。
「豊橋」からは12時51分始発「大垣」行き新快速313系6連に乗り継ぎ、こちらも全車クロスシートです。
次は「金山」で名鉄の準急6500系4連に乗り換え、14時33分終点の「中部国際空港(セントレア)」駅⑦に着きました。
2面3線の構内は広くホームドアも有り、全景撮影は無理です。
(画像は、2番線の「新可児」行き準急6000系4連)
1番線の特急ミュースカイ2000系はガラス越しになり、
3番線の特急2200系も隣の2番線に準急が居るため、後部が撮れません。
そこで2駅手前の「常滑(とこなめ)」に移動し、対向列車を撮る事にしました。
ミュースカイ4連は通過列車で日没間近だったため、先頭部がボケてますね(^^;
その点2200系特急6連は停まりますので、OKでした。
最後は準急6500系6連(左)です。
15時51分発「岐阜」行き特急(これもクロスシート車)に乗り、16時24分「名鉄名古屋」着 これにて1日目の旅程を終了。
2日目は雨の中、こんな感じで動き回りました。
「近鉄四日市」②の10番線から八王子線「西日野」行き260系3連に乗り
6時59分、終点「西日野」③に到着した所からスタートです。
この路線はナローゲージ(762mm)でATS地上子がレールの外側に付いており、
(矢印が車上子)
後で調べましたら大変珍しい方式と分かりました。
次は7時30分始発「近鉄四日市」行きに乗り、7時33分「日永」(ひなが)④にて下車。
ここから内部(うつべ)線に乗り換えましたが、続きは(その2)へ回します。
ひつまぶしを食べ損なったのは残念でしたね(^^)。
by 川崎工場長 (2015-01-04 08:38)
こんにちわ2015 今年もよろしくお願いします。
昔懐かしい(?)新年増刊特大号!楽しみました。
by hanamura (2015-01-04 12:43)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
そうなんです。 名古屋で台湾ラーメンを食べる事は出来たんですが
もう一つの目的のひつまぶしの方は逃してしまいました(T_T)
by 常武鉄道 (2015-01-04 15:20)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
遠鉄に以前乗られていたのでしょうか? 結構頻繁に走っていますから
便利ですよね~(^^)
by 常武鉄道 (2015-01-04 15:22)
やってみよう♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-04 15:23)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-04 15:24)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-04 15:24)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-04 15:25)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-04 15:25)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-04 15:26)
neo-kaminewsさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-04 15:26)
trending-nowさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-04 15:27)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-05 07:29)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-05 07:30)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-05 09:48)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-06 13:15)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-06 13:16)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-06 13:16)
simousayana-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-06 13:17)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-07 04:17)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-07 04:18)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-08 08:45)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-08 16:55)
Nishioさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-23 17:22)