青春18きっぷの旅 静岡・愛知・三重方面の巻(その2) [鉄道(実物)]
12月15日~17日と冬の18きっぷで、静岡・愛知・三重方面を巡って来ました(数字の6個所が目的地です)。
1日目は移動+撮り鉄、2日目勝負、3日目に帰京と言う旅程を組み、帰路爆弾低気圧による強風で1時間ほど遅延しましたが無事帰宅出来ました
(その2)の今回は、2日目の「日永(ひなが)」駅④からスタートです。
ここは近鉄内部(うつべ)線と八王子線の接続駅で、
2番/3番線は末広がりの三角形をしていました。
(一つ上の画像は1番ホームから撮影したもの)
こちらは、2番線停車中の内部線上り「近鉄四日市」行きです。
次は7時57分発の「内部」行きに乗り、隣駅の「南日永」⑤へ
ここは「西日野」③最寄の別線駅で、後々「近くの終着駅訪問」記事を書くため、駅舎を撮影しました。
次の列車(車両は中間車のサ120形)で「内部」へ向かいます。
8時31分、終点「内部」⑥着
ここには車庫も有りますが、朝のラッシュで車両は出払っておりカラッポでした。
そこから雨の中を30分ほど歩き、JR関西本線「河原田」⑦へ
ここは伊勢鉄道(第三セクター)伊勢線の起点でもあり、同時に「内部」から最寄の別線駅になります。
前方が「四日市」方で、右手築堤上に伊勢鉄道のホーム上屋が見えました。
9時32分発の関西本線で2駅先の加佐登(かさど)⑧へ
ここは次に訪れる近鉄鈴鹿線終点「平田町」の最寄駅です。
また30分以上歩いてその「平田町」⑨に着き
一通り駅内外を撮ってから、11時35分始発の列車で起点の「伊勢若松」⑩へ移動しました。
(左が鈴鹿線の列車で、右は「近鉄名古屋」行き普通です)
次は12時8分発、名古屋線・山田線・鳥羽線直通「五十鈴川」行き急行に乗り「津」⑪へ... ここでランチにしました。
ランチ後まだ時間が有りましたので撮ったのが13時22分発、紀勢本線上り「亀山」行きキハ11形単行列車です。
県庁所在地のJR駅が非電化路線、と言うのは初めてでした。
こちらは13時36分始発、伊勢鉄道伊勢線・JR関西本線直通上り「四日市」行きイセⅢ形単行列車で
調べましたら、富士重工が最後に作った気動車だとか。
「津」13時30分発の快速「みえ9号」に乗り「鳥羽」⑫へ
そこから近鉄志摩線に乗り換え、15時8分終点「賢島」⑬着
乗って来たのは9000系2連(「鳥羽」方から撮影)です。
構内は4面5線と広く、全ホームを一度には撮れませんでした。
こちらは終端側から1番線(右端)~3番線を見た所で、
風雨が強い中、先端側から撮ったのがこちらになります。
左は15時20分始発「京都」行き特急ビスタカー30000系4連
右は15時30分始発「名古屋」行き特急12200系4連
15時40分始発「名古屋」行き特急しまかぜ50000系6連
これで今回の鉄旅の目的は全て達成しました
15時45分始発「伊勢中川」行きに乗り、16時24分「鳥羽」着
ちょうど雨が止み、海の上に大きな虹が...
この日最後は、16時46分始発「名古屋」行き快速「みえ22号」キハ75形2連です。
ここから「名古屋」⑭までは2時間マッタリしていけるのですが、その前にやる事が一つ
この列車は短絡ルートの伊勢鉄道を走りますが、18きっぷには含まれませんので車掌さんに申告し、510円を払いました。
3日目は帰るだけの旅程で、こんな感じです。
トピックスその1として、「豊橋」から乗った普通列車が特急形の373系4連でした(画像は、ネットで見付けたものです)。
トピックスその2は、強風のため運転抑止が3回も有り、「浜松」から乗った「熱海」行きは20分以上遅延しましたので、途中の「沼津」で打ち切りになりました。
1日目は移動+撮り鉄、2日目勝負、3日目に帰京と言う旅程を組み、帰路爆弾低気圧による強風で1時間ほど遅延しましたが無事帰宅出来ました
(その2)の今回は、2日目の「日永(ひなが)」駅④からスタートです。
ここは近鉄内部(うつべ)線と八王子線の接続駅で、
2番/3番線は末広がりの三角形をしていました。
(一つ上の画像は1番ホームから撮影したもの)
こちらは、2番線停車中の内部線上り「近鉄四日市」行きです。
次は7時57分発の「内部」行きに乗り、隣駅の「南日永」⑤へ
ここは「西日野」③最寄の別線駅で、後々「近くの終着駅訪問」記事を書くため、駅舎を撮影しました。
次の列車(車両は中間車のサ120形)で「内部」へ向かいます。
8時31分、終点「内部」⑥着
ここには車庫も有りますが、朝のラッシュで車両は出払っておりカラッポでした。
そこから雨の中を30分ほど歩き、JR関西本線「河原田」⑦へ
ここは伊勢鉄道(第三セクター)伊勢線の起点でもあり、同時に「内部」から最寄の別線駅になります。
前方が「四日市」方で、右手築堤上に伊勢鉄道のホーム上屋が見えました。
9時32分発の関西本線で2駅先の加佐登(かさど)⑧へ
ここは次に訪れる近鉄鈴鹿線終点「平田町」の最寄駅です。
また30分以上歩いてその「平田町」⑨に着き
一通り駅内外を撮ってから、11時35分始発の列車で起点の「伊勢若松」⑩へ移動しました。
(左が鈴鹿線の列車で、右は「近鉄名古屋」行き普通です)
次は12時8分発、名古屋線・山田線・鳥羽線直通「五十鈴川」行き急行に乗り「津」⑪へ... ここでランチにしました。
ランチ後まだ時間が有りましたので撮ったのが13時22分発、紀勢本線上り「亀山」行きキハ11形単行列車です。
県庁所在地のJR駅が非電化路線、と言うのは初めてでした。
こちらは13時36分始発、伊勢鉄道伊勢線・JR関西本線直通上り「四日市」行きイセⅢ形単行列車で
調べましたら、富士重工が最後に作った気動車だとか。
「津」13時30分発の快速「みえ9号」に乗り「鳥羽」⑫へ
そこから近鉄志摩線に乗り換え、15時8分終点「賢島」⑬着
乗って来たのは9000系2連(「鳥羽」方から撮影)です。
構内は4面5線と広く、全ホームを一度には撮れませんでした。
こちらは終端側から1番線(右端)~3番線を見た所で、
風雨が強い中、先端側から撮ったのがこちらになります。
左は15時20分始発「京都」行き特急ビスタカー30000系4連
右は15時30分始発「名古屋」行き特急12200系4連
15時40分始発「名古屋」行き特急しまかぜ50000系6連
これで今回の鉄旅の目的は全て達成しました
15時45分始発「伊勢中川」行きに乗り、16時24分「鳥羽」着
ちょうど雨が止み、海の上に大きな虹が...
この日最後は、16時46分始発「名古屋」行き快速「みえ22号」キハ75形2連です。
ここから「名古屋」⑭までは2時間マッタリしていけるのですが、その前にやる事が一つ
この列車は短絡ルートの伊勢鉄道を走りますが、18きっぷには含まれませんので車掌さんに申告し、510円を払いました。
3日目は帰るだけの旅程で、こんな感じです。
トピックスその1として、「豊橋」から乗った普通列車が特急形の373系4連でした(画像は、ネットで見付けたものです)。
トピックスその2は、強風のため運転抑止が3回も有り、「浜松」から乗った「熱海」行きは20分以上遅延しましたので、途中の「沼津」で打ち切りになりました。
イセⅢ型101号車、乗りに行きたいです。
特急しまかぜ50000系にも乗りたい!
モデルコースですね
by hanamura (2015-01-07 06:46)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
富士重工製キハのスタイルは、新潟鉄工製とはすぐ識別できますね!
まだ新しいので、当分現役で活躍できそうです(^^)
by 常武鉄道 (2015-01-07 07:38)
げいなうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-07 07:43)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-07 07:44)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-07 07:44)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-07 07:45)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-07 07:45)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-07 07:51)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-07 08:41)
yohtamboさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-07 11:03)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-07 12:59)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-07 12:59)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-07 13:00)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-08 08:27)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-08 08:28)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-08 08:29)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-08 08:29)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-08 08:29)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-08 08:32)
駅員3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-08 08:33)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-08 13:41)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-08 15:59)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-08 16:24)
いやぁ~、二日目はかなり綿密に練られた旅程ですね。
雨だったのがちょっと残念かな。
by 川崎工場長 (2015-01-08 17:59)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
私はどちらかと言うと雨男で、昨年10月に三重を訪れたときも雨でした。
まあ基本、駅撮りですので、雨でもさほど問題は無いのですが...
by 常武鉄道 (2015-01-09 07:24)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-09 07:25)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-09 07:26)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-09 07:26)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-09 13:25)
デジカメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-15 11:11)