青春18きっぷの旅 大阪・兵庫方面の巻 [鉄道(実物)]
12月24日~26日と冬の18きっぷを使い、大阪・兵庫方面を巡って来ました(数字の5個所が目的地です)。
1日目は夜行移動、2日目勝負、3日目帰京と言う旅程を組み大きなトラブルも無く、帰宅出来ました
今回の鉄旅を一本の記事にまとめ、後々「行き止まり駅訪問」と「おもしろ駅探訪」で再度取り上げる事に致します。
18きっぷの残り2回分は2日目以降に使い、1日目は「小田原」までの切符を買って「ムーンライトながら」を利用。
往路のトピックスは、「米原」からの新快速が本来12連なのに、8連で走った事くらいでした。
(「敦賀」発の増結4連が途中、鹿とぶつかって遅れたため)
2日目はこんな感じで阪急平野を一周
8時52分、「箕面(みのお)」②に着いた所からスタートです。
構内は2面2線ですが良い構図で撮れませんので、1駅戻って対向列車を狙う事に...
ここで初めて、阪急名物ベネッシャンブラインドを見掛けました。
下から引き上げるのですが、この位置でしか止まりません。
上が隣駅の「牧落(まきおち)」③で撮った3000系4連です。
(当駅は乗り場番号が無いそうですが、気付きませんでした)
次は「石橋」④駅に戻って、「おもしろ駅探訪」の記事を書くためいろいろ撮影を...
3面5線の構内は箕面線と宝塚線を直通する列車が有るので、こんな形になっています(分岐器の位置は想像)。
詳しくは後々触れるとして、ここにはその一部を載せる事にし
まず、2号線を出発する「梅田」行き急行9000系8連
そして5号線に進入する3000系4連をパチリ
阪急は〇番線ではなく〇号線と言う呼び方をするので、記事もそれに倣いました。
次は一気にとんで、10時54分能勢(のせ)電鉄日生線の終点「日生中央」⑤に到着(列車は1700系4連)した所です。
ここは全線標準軌の複線なのですが見ての通りカーブが多く、なんだか新京成に乗っているような気分でした。
11時9分始発「川西能勢口」行きに1駅乗って、妙見線と接続する「山下」⑥にて下車。
ここは「日生中央」から見て最寄の別線駅になります。
実は当初「妙見口」の方に行く予定でしたが、ケーブルカー駅が近くに有る事が分かり急遽「日生中央」に変更しました(^^;
こちらは「山下」~「妙見口」の区間列車1500系2連ですが、
「川西能勢口」~「妙見口」を直通する列車も有ります。
11時39分、「川西能勢口」に戻って来てランチに...
ランチを終え、12時31分発の急行で宝塚線終点「宝塚」⑧へ向かいました。
ここの構内は2面4線(「梅田」方先端部から撮影)で、
左は3号線の今津線「西宮北口」行き普通7000系6連、
右は4号線の宝塚線「梅田」行き急行7000系8連
同一ホームなのは乗り継ぎに便利ですね。
こちらは反対の終端部側から撮った所で、右手の1/2号線は日中閉鎖されていました(4号線の列車は6000系8連)が
ラッシュ時は、1/2号線に今津線、3/4号線に宝塚線列車と分離するそうです(ホーム有効長は10両分)。
次は13時26分始発の今津線7000系6連に乗り、13時40分終点「西宮北口」⑨に到着。
一旦駅を出て、近くの「高松ひなた緑地」に有りますダイヤモンドクロスの実物と記念碑を見に行きました。
埋め込まれた銘板上の平面交差画像をパチリ
多分、横方向が今津線(左手「宝塚」方、右手「今津」方)
縦方向が神戸線(前方「梅田」方、手前「三宮」方)
ではないかと思われます。
参考文献から、平面交差していた頃の配線図(概略)を書いてみました。 なお、正確性は追及されません様に m(__)m
1つ上の画像は、神戸線上りホーム(赤三角の位置)から撮ったのではないかと想像します。
その後、神戸線ホーム延長のため今津線は南北に分断され、
南線は高架上(5号線)に、
北線は地上(7号線)に頭端式ホームが作られていました。
詳しくは何れ、「おもしろ駅探訪」の記事をアップ致します。
3日目の復路は帰るだけで
今回初めて何のトラブルも無く、帰京出来ました
1日目は夜行移動、2日目勝負、3日目帰京と言う旅程を組み大きなトラブルも無く、帰宅出来ました
今回の鉄旅を一本の記事にまとめ、後々「行き止まり駅訪問」と「おもしろ駅探訪」で再度取り上げる事に致します。
18きっぷの残り2回分は2日目以降に使い、1日目は「小田原」までの切符を買って「ムーンライトながら」を利用。
往路のトピックスは、「米原」からの新快速が本来12連なのに、8連で走った事くらいでした。
(「敦賀」発の増結4連が途中、鹿とぶつかって遅れたため)
2日目はこんな感じで阪急平野を一周
8時52分、「箕面(みのお)」②に着いた所からスタートです。
構内は2面2線ですが良い構図で撮れませんので、1駅戻って対向列車を狙う事に...
ここで初めて、阪急名物ベネッシャンブラインドを見掛けました。
下から引き上げるのですが、この位置でしか止まりません。
上が隣駅の「牧落(まきおち)」③で撮った3000系4連です。
(当駅は乗り場番号が無いそうですが、気付きませんでした)
次は「石橋」④駅に戻って、「おもしろ駅探訪」の記事を書くためいろいろ撮影を...
3面5線の構内は箕面線と宝塚線を直通する列車が有るので、こんな形になっています(分岐器の位置は想像)。
詳しくは後々触れるとして、ここにはその一部を載せる事にし
まず、2号線を出発する「梅田」行き急行9000系8連
そして5号線に進入する3000系4連をパチリ
阪急は〇番線ではなく〇号線と言う呼び方をするので、記事もそれに倣いました。
次は一気にとんで、10時54分能勢(のせ)電鉄日生線の終点「日生中央」⑤に到着(列車は1700系4連)した所です。
ここは全線標準軌の複線なのですが見ての通りカーブが多く、なんだか新京成に乗っているような気分でした。
11時9分始発「川西能勢口」行きに1駅乗って、妙見線と接続する「山下」⑥にて下車。
ここは「日生中央」から見て最寄の別線駅になります。
実は当初「妙見口」の方に行く予定でしたが、ケーブルカー駅が近くに有る事が分かり急遽「日生中央」に変更しました(^^;
こちらは「山下」~「妙見口」の区間列車1500系2連ですが、
「川西能勢口」~「妙見口」を直通する列車も有ります。
11時39分、「川西能勢口」に戻って来てランチに...
ランチを終え、12時31分発の急行で宝塚線終点「宝塚」⑧へ向かいました。
ここの構内は2面4線(「梅田」方先端部から撮影)で、
左は3号線の今津線「西宮北口」行き普通7000系6連、
右は4号線の宝塚線「梅田」行き急行7000系8連
同一ホームなのは乗り継ぎに便利ですね。
こちらは反対の終端部側から撮った所で、右手の1/2号線は日中閉鎖されていました(4号線の列車は6000系8連)が
ラッシュ時は、1/2号線に今津線、3/4号線に宝塚線列車と分離するそうです(ホーム有効長は10両分)。
次は13時26分始発の今津線7000系6連に乗り、13時40分終点「西宮北口」⑨に到着。
一旦駅を出て、近くの「高松ひなた緑地」に有りますダイヤモンドクロスの実物と記念碑を見に行きました。
埋め込まれた銘板上の平面交差画像をパチリ
多分、横方向が今津線(左手「宝塚」方、右手「今津」方)
縦方向が神戸線(前方「梅田」方、手前「三宮」方)
ではないかと思われます。
参考文献から、平面交差していた頃の配線図(概略)を書いてみました。 なお、正確性は追及されません様に m(__)m
1つ上の画像は、神戸線上りホーム(赤三角の位置)から撮ったのではないかと想像します。
その後、神戸線ホーム延長のため今津線は南北に分断され、
南線は高架上(5号線)に、
北線は地上(7号線)に頭端式ホームが作られていました。
詳しくは何れ、「おもしろ駅探訪」の記事をアップ致します。
3日目の復路は帰るだけで
今回初めて何のトラブルも無く、帰京出来ました
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-10 07:53)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-10 07:54)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-10 07:54)
き今日までですね。
by ねじまき鳥 (2015-01-10 10:14)
ねじまき鳥さん nice! コメントありがとうございます。
そうですね 18きっぷは今日が最終日ですね!
今から春の18きっぷが待ち遠しいです(^^)
by 常武鉄道 (2015-01-10 12:05)
この冬は18切符を買わず実家でゴロゴロでしたがぁ・・・
「ムーンライトながら」を利用に、気合い入れられました。
by hanamura (2015-01-10 15:00)
クロスレールなんて、模型だけかと思ってました(^_^;)
実際にあったんですね~!
by やなぼー (2015-01-11 05:55)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
今回初めてムーンライトながらを往路に利用したのですが...
いや~ 2日目がしんどかったです。
やはり復路に使った方が楽でした(^^;
by 常武鉄道 (2015-01-11 07:51)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
路面電車には良く見られますが、高速鉄道には珍しいですよね~
松山に行くと、鉄道線と路面電車の平面交差も見られますよ(^^)
by 常武鉄道 (2015-01-11 07:55)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-11 07:55)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-11 07:56)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-11 07:56)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-11 07:58)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-11 07:59)
今回はお天気にも恵まれ、順調だったようですね(^^)。
それにしてもいつもながら綿密に練られた旅程、感心します。
by 川崎工場長 (2015-01-11 08:47)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
旅程は作りますが、それを守る事に快感を覚える程では有りません。
今回も適宜、予定より早い列車に乗ったりしましたが、
計画が有ると変更時の影響が分かり易い、といった利用法です(^^)
by 常武鉄道 (2015-01-11 12:29)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-11 12:30)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-11 14:12)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-12 07:31)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-12 07:32)
牧落駅は高校時代に3年間利用した思い出深い駅です。
by 黄金旅程 (2015-01-12 17:05)
黄金旅程さん nice! コメントありがとうございます。
阪急で通学とは、うらやましい限りです(^^)
by 常武鉄道 (2015-01-13 04:17)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-13 04:18)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-13 17:43)
デジカメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-15 08:14)