近くの終着駅訪問<新浜松> [鉄道(実物)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の6番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
37回目は遠州鉄道西鹿島線「新浜松」駅を取り上げ、
画像は2012年3月6日と2014年12月15日に撮影した物を使いました。
最寄のJR東海道本線「浜松」駅から
直線にして185m離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
駅舎は2階に
ホームは3階部分に有りました(終端部側から撮影)。
構内は2面2線(左1番/右2番線:終端部側から撮影)ですが通常2番線は使われておらず、立ち入りも禁止に...
前方の列車は車庫に入り切らない留置車両です。
終端部と
反対側の先端部はこんな感じでした。
1番線の列車は良い構図で撮れませんので、
2つ先の「遠州病院」駅に移動して対向列車を撮影。
(「↑ 西鹿島」行き1000系2連 ↓ 後撃ち)
因みに終点の「西鹿島」は
天竜浜名湖鉄道(天浜線)ホームと地下通路で繋がっており
残念ながら「近くの終着駅」条件③に抵触してしまいます。
丁度、8時39分発下り「新所原(しんじょはら)」行きTH2100型単行列車が出発した所を寸動画に撮りました。
(1日の6番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
37回目は遠州鉄道西鹿島線「新浜松」駅を取り上げ、
画像は2012年3月6日と2014年12月15日に撮影した物を使いました。
最寄のJR東海道本線「浜松」駅から
直線にして185m離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
駅舎は2階に
ホームは3階部分に有りました(終端部側から撮影)。
構内は2面2線(左1番/右2番線:終端部側から撮影)ですが通常2番線は使われておらず、立ち入りも禁止に...
前方の列車は車庫に入り切らない留置車両です。
終端部と
反対側の先端部はこんな感じでした。
1番線の列車は良い構図で撮れませんので、
2つ先の「遠州病院」駅に移動して対向列車を撮影。
(「↑ 西鹿島」行き1000系2連 ↓ 後撃ち)
因みに終点の「西鹿島」は
天竜浜名湖鉄道(天浜線)ホームと地下通路で繋がっており
残念ながら「近くの終着駅」条件③に抵触してしまいます。
丁度、8時39分発下り「新所原(しんじょはら)」行きTH2100型単行列車が出発した所を寸動画に撮りました。
mat-chanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-13 08:23)
trending-nowさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-13 08:24)
neo-kaminewsさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-13 08:24)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-13 08:25)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-13 08:26)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-13 08:27)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-13 17:09)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-13 17:31)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-13 17:46)
待っていました遠州鉄道!浜松勤務の頃、普段クルマでしたが、宴会があると利用していました。高架工事区間を確認に行きたかったのですが、結局年末年始休暇中には出かけませんでした。
遠州病院駅まで、途中、軽便鉄道の軌道跡に作られた、遊歩道を歩いて行って、乗車していました。この軽便鉄道の資料が、浜松市博物館にあって、なかなか興味深いです。
by hanamura (2015-01-13 18:04)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
そうなんですか~ 遠鉄は頻繁に電車が来るので便利ですね!
軽便鉄道が有ったとは知りませんでしたので、私も調べてみます(^^)
by 常武鉄道 (2015-01-14 07:35)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-14 07:35)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-14 07:36)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-14 07:36)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-14 07:37)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-14 07:37)
やはり編成全体が入らないとダメとか、
写る角度とかに拘りがあるんでしょうか。
気に入った構図を求めて移動しちゃうのがスゴイっすね。
by 川崎工場長 (2015-01-14 17:59)
昨日、行き止まりになっちゃった駅に行って、「○○飯」食べてきました(*^_^*)
浜松の駅は、大阪行きの途中、夜景しか見たことありません。
夜中の3時だったかな・・・!?
徹夜で大阪までBEAT!運転・・・
あの頃は・・・若かった(^_^;)
by やなぼー (2015-01-15 05:32)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
同じホーム上の列車を撮ると、側面が短くなってしまいますので(^^;
対向ホームの列車でしたら、ソコソコまともに写るんです(^^)
by 常武鉄道 (2015-01-15 08:03)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
行き止まりになった駅、と言うとひょっとして信越本線横川でしょうか?
浜松のウナギ、この冬2回チャンスが有ったのですが...
結局食べ損ないました(^^;
by 常武鉄道 (2015-01-15 08:07)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-15 08:08)
デジカメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-15 08:09)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-15 08:10)
CASCO事業部さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-15 09:24)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-15 11:09)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-16 04:58)