SSブログ

おもしろ駅探訪<(阪急)宝塚> [鉄道(実物)]

ちょっと珍しい駅を訪ねる第46回目は阪急「宝塚」で、
               (画像は2014年12月25日に撮影) R0024801c.jpg
ここは宝塚線と今津線の終着駅です。 宝塚駅周辺路線図c.jpg
いずれ10面9線の頭端式ホームを持つ「梅田」駅の記事を書くため、その予行練習に選びました(「宝塚」は頭端式2面4線)。

「梅田」は規模が大き過ぎて、どの様にまとめたら良いか今の所アイデアが湧かないのです(^^;


「(阪急)宝塚」駅はホーム全体が建て屋に覆われ、 R0024798c.jpg
その構内(右から1号~4号線を終端部側から見た所)と R0024783c.jpg
配線はこんな感じでした(赤丸位置から撮影)。

宝塚駅構内図c.jpg
因みに、2012年8月28日にアップしました「(東武)柏」も似た構造ですが、

東武柏駅構内配線図.jpg
ホームの有効長が20m級6両分なのに対し「(阪急)宝塚」は19m級10両分有り、より規模が大きいです。

終端部は4号線、そして R0024777c.jpg
3号線(右)/2号線(左)まで撮れましたが R0024779c.jpg
日中は1号/2号線ホームは閉鎖されていて、 R0024781c.jpg
1号線の方は撮れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

列車の発着が集中するラッシュ時は1号/2号線を今津線用、3号/4号線を宝塚線用に分離しますが日中は、
今津線は3号線(↓ 「西宮北口」行き普通3000系6連)、 R0024790c.jpg
宝塚線は隣の4号線(↓ 「梅田」行き急行6000系8連)を使い R0024782c.jpg
乗り継ぎが便利になっています(何れも終端部側から撮影)。

次は先端部側へ移動し、両線の列車をパチリ R0024787_1c.jpg
(左が今津線の7000系6連、右が宝塚線の同系8連)

こちらはホーム先端から「梅田」「今津」方を見た所で、宝塚線(左)の片渡り線とシーサスが合体しているのに気付きました。 R0024785_1c.jpg
駅を出てすぐ左にカーブするため、片渡り線→シーサスの順に直列に並べる余地が無かったものと思われます。

内部を一通り撮り終えてから、周辺を少し探索してみました。 宝塚駅周辺地図c.jpg
①は駅の終端部で、昔は有馬温泉まで延伸する計画が有ったそうです。 R0024802c.jpg
②は左がJRの駅舎で、阪急駅(右手)とは立体舗道で繋がっていました。 R0024804c.jpg
そして③は、JR駅に到着する207系7連です。 R0024799c.jpg

最後にトリビアで平日の朝、今津線→神戸線経由の「梅田」行き準急が有るのですが、遠回りなのに宝塚線の準急より早い事が分かりました。 神戸線経由準急c.jpg
宝塚線では44分掛かるのに対し今津線回りは36分で、

現西宮北口配線図2c.jpg

「西宮北口」に今津線と神戸線の連絡線が有り、神戸線内ではバンバン飛ばせる故こんなワザも可能なんですね[わーい(嬉しい顔)]

2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その2)」を載せる様にしています。

nice!(26)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 28

hanamura

東武柏駅との比較
イメージが出来ました。
でも大きいのですね。
by hanamura (2015-02-23 07:33) 

常武鉄道

hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。

「(東武)柏」はJRと建物に挟まれ拡張の余地が無いのですが、
「(阪急)宝塚」も駅前広場と建物に囲まれ、これ以上大きくできない
様ですね(^^)
by 常武鉄道 (2015-02-23 07:46) 

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-23 07:47) 

常武鉄道

やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-23 07:48) 

常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-23 08:11) 

常武鉄道

あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-23 08:42) 

常武鉄道

sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-23 08:56) 

常武鉄道

あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-23 10:07) 

川崎工場長

なんとなく東急旧渋谷駅を思い出しました。
by 川崎工場長 (2015-02-23 20:44) 

常武鉄道

川崎工場長さん コメントありがとうございます。

確かに「旧(東急)渋谷」駅も頭端式ホームで4線有りましたので
雰囲気が似ているかもしれませんね!
ホームを取り囲む建て屋もちょっとお洒落な感じですし...(^^)
by 常武鉄道 (2015-02-24 04:59) 

常武鉄道

シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-24 04:59) 

常武鉄道

siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-24 05:00) 

常武鉄道

トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-24 05:00) 

常武鉄道

suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-24 05:01) 

常武鉄道

sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-24 05:01) 

常武鉄道

neo-kaminewsさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-24 05:02) 

常武鉄道

one_and_onlyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-24 08:34) 

常武鉄道

まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-25 07:45) 

常武鉄道

いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-25 07:46) 

常武鉄道

りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-25 07:47) 

常武鉄道

tweet_2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-25 08:12) 

常武鉄道

trending-nowさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-25 09:04) 

常武鉄道

takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-26 04:10) 

常武鉄道

Ctuまことさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-26 04:11) 

常武鉄道

燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-26 04:12) 

常武鉄道

NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-26 04:12) 

常武鉄道

ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-26 04:13) 

常武鉄道

フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-27 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0