おもしろ駅探訪<(阪急)宝塚> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第46回目は阪急「宝塚」で、
(画像は2014年12月25日に撮影)
ここは宝塚線と今津線の終着駅です。
いずれ10面9線の頭端式ホームを持つ「梅田」駅の記事を書くため、その予行練習に選びました(「宝塚」は頭端式2面4線)。
「梅田」は規模が大き過ぎて、どの様にまとめたら良いか今の所アイデアが湧かないのです(^^;
「(阪急)宝塚」駅はホーム全体が建て屋に覆われ、
その構内(右から1号~4号線を終端部側から見た所)と
配線はこんな感じでした(赤丸位置から撮影)。
因みに、2012年8月28日にアップしました「(東武)柏」も似た構造ですが、
ホームの有効長が20m級6両分なのに対し「(阪急)宝塚」は19m級10両分有り、より規模が大きいです。
終端部は4号線、そして
3号線(右)/2号線(左)まで撮れましたが
日中は1号/2号線ホームは閉鎖されていて、
1号線の方は撮れませんでした
列車の発着が集中するラッシュ時は1号/2号線を今津線用、3号/4号線を宝塚線用に分離しますが日中は、
今津線は3号線(↓ 「西宮北口」行き普通3000系6連)、
宝塚線は隣の4号線(↓ 「梅田」行き急行6000系8連)を使い
乗り継ぎが便利になっています(何れも終端部側から撮影)。
次は先端部側へ移動し、両線の列車をパチリ
(左が今津線の7000系6連、右が宝塚線の同系8連)
こちらはホーム先端から「梅田」「今津」方を見た所で、宝塚線(左)の片渡り線とシーサスが合体しているのに気付きました。
駅を出てすぐ左にカーブするため、片渡り線→シーサスの順に直列に並べる余地が無かったものと思われます。
内部を一通り撮り終えてから、周辺を少し探索してみました。
①は駅の終端部で、昔は有馬温泉まで延伸する計画が有ったそうです。
②は左がJRの駅舎で、阪急駅(右手)とは立体舗道で繋がっていました。
そして③は、JR駅に到着する207系7連です。
最後にトリビアで平日の朝、今津線→神戸線経由の「梅田」行き準急が有るのですが、遠回りなのに宝塚線の準急より早い事が分かりました。
宝塚線では44分掛かるのに対し今津線回りは36分で、
「西宮北口」に今津線と神戸線の連絡線が有り、神戸線内ではバンバン飛ばせる故こんなワザも可能なんですね
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その2)」を載せる様にしています。
(画像は2014年12月25日に撮影)
ここは宝塚線と今津線の終着駅です。
いずれ10面9線の頭端式ホームを持つ「梅田」駅の記事を書くため、その予行練習に選びました(「宝塚」は頭端式2面4線)。
「梅田」は規模が大き過ぎて、どの様にまとめたら良いか今の所アイデアが湧かないのです(^^;
「(阪急)宝塚」駅はホーム全体が建て屋に覆われ、
その構内(右から1号~4号線を終端部側から見た所)と
配線はこんな感じでした(赤丸位置から撮影)。
因みに、2012年8月28日にアップしました「(東武)柏」も似た構造ですが、
ホームの有効長が20m級6両分なのに対し「(阪急)宝塚」は19m級10両分有り、より規模が大きいです。
終端部は4号線、そして
3号線(右)/2号線(左)まで撮れましたが
日中は1号/2号線ホームは閉鎖されていて、
1号線の方は撮れませんでした
列車の発着が集中するラッシュ時は1号/2号線を今津線用、3号/4号線を宝塚線用に分離しますが日中は、
今津線は3号線(↓ 「西宮北口」行き普通3000系6連)、
宝塚線は隣の4号線(↓ 「梅田」行き急行6000系8連)を使い
乗り継ぎが便利になっています(何れも終端部側から撮影)。
次は先端部側へ移動し、両線の列車をパチリ
(左が今津線の7000系6連、右が宝塚線の同系8連)
こちらはホーム先端から「梅田」「今津」方を見た所で、宝塚線(左)の片渡り線とシーサスが合体しているのに気付きました。
駅を出てすぐ左にカーブするため、片渡り線→シーサスの順に直列に並べる余地が無かったものと思われます。
内部を一通り撮り終えてから、周辺を少し探索してみました。
①は駅の終端部で、昔は有馬温泉まで延伸する計画が有ったそうです。
②は左がJRの駅舎で、阪急駅(右手)とは立体舗道で繋がっていました。
そして③は、JR駅に到着する207系7連です。
最後にトリビアで平日の朝、今津線→神戸線経由の「梅田」行き準急が有るのですが、遠回りなのに宝塚線の準急より早い事が分かりました。
宝塚線では44分掛かるのに対し今津線回りは36分で、
「西宮北口」に今津線と神戸線の連絡線が有り、神戸線内ではバンバン飛ばせる故こんなワザも可能なんですね
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その2)」を載せる様にしています。
東武柏駅との比較
イメージが出来ました。
でも大きいのですね。
by hanamura (2015-02-23 07:33)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
「(東武)柏」はJRと建物に挟まれ拡張の余地が無いのですが、
「(阪急)宝塚」も駅前広場と建物に囲まれ、これ以上大きくできない
様ですね(^^)
by 常武鉄道 (2015-02-23 07:46)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-23 07:47)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-23 07:48)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-23 08:11)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-23 08:42)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-23 08:56)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-23 10:07)
なんとなく東急旧渋谷駅を思い出しました。
by 川崎工場長 (2015-02-23 20:44)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
確かに「旧(東急)渋谷」駅も頭端式ホームで4線有りましたので
雰囲気が似ているかもしれませんね!
ホームを取り囲む建て屋もちょっとお洒落な感じですし...(^^)
by 常武鉄道 (2015-02-24 04:59)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-24 04:59)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-24 05:00)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-24 05:00)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-24 05:01)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-24 05:01)
neo-kaminewsさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-24 05:02)
one_and_onlyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-24 08:34)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-25 07:45)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-25 07:46)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-25 07:47)
tweet_2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-25 08:12)
trending-nowさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-25 09:04)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-26 04:10)
Ctuまことさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-26 04:11)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-26 04:12)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-26 04:12)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-26 04:13)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-27 17:44)