おもしろ駅探訪<新庄> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第48回目は「新庄」を取上げました。
(画像は2015年2月26日に撮影)
駅舎は2002年、「東北の駅百選」に選ばれています。
ここは奥羽本線・陸羽東線・西線3路線の接続駅であると共に山形新幹線の終点になるため奥羽本線はここ以南は標準軌、以北は狭軌に分かれていました。
現在のところ全国で唯一、非都道府県庁所在地に有る新幹線始終着駅だそうです。
構内はH形の頭端式ホームを持つ珍しい形状をしていました。
(配線図は概略レベル)
それでは何時もの様に、1番線から順に見て行きましよう。
<1番線・2番線>
左から1番線・2番線の終端部で、山形新幹線と「福島」方面へ向かう普通列車が入線します。
反対に終端部からホームを見た所で、
1番線には、「東京」行き特急「つばさ」E3系2000番台7連、
そして旧塗色のE3系1000番台7連がやって来ました。
次はホーム先端から見た所と
同じ場所から振り返って「東京」方です。
右手と中央の線路(標準軌)が奥羽本線・山形新幹線、左端の線路が陸羽東線(狭軌)で、単線並列の形になっていました。
2番線に停車中の列車は、「山形」行き普通
701系(標準軌仕様の5500番台車)2連です。
<3番線・4番線>
右から3番線・4番線の終端部で、奥羽本線「秋田」方面と陸羽西線の列車が入線します。
次は終端部からホームを見た所で、
3番線(左)は陸羽西線経由羽越本線直通「酒田」行き気動車
キハ111形+112形2連
4番線(右)は奥羽本線「真室川」行き701系(基本番台)2連が停まっていました。
こちらは先端側になります。
北に伸びる線路は撮り忘れましたので代りの画像を...
3番ホーム先端から撮った古い車庫は前面板張りで、途中から煉瓦作りでした。
<5番線>
陸羽東線と陸羽西線・奥羽本線はこの線(狭軌)経由で行き来出来る様になっており、
入線して来たのは陸羽東線のキハ111形+112形2連です。
駅外からもう1枚パチリ
ダイヤ改正後にこの記事を書いていますので、列車の行き先は分かりませんでした m(__)m
(新ダイヤでは、「仙台」行き快速「みのり」に格上げ?)
構内に側線が何本か有りましたが、この701系(標準軌仕様の5500番台車)2連が居る線だけ
標準軌です(中央の線路)。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その2)」を載せる様にしています。
(画像は2015年2月26日に撮影)
駅舎は2002年、「東北の駅百選」に選ばれています。
ここは奥羽本線・陸羽東線・西線3路線の接続駅であると共に山形新幹線の終点になるため奥羽本線はここ以南は標準軌、以北は狭軌に分かれていました。
現在のところ全国で唯一、非都道府県庁所在地に有る新幹線始終着駅だそうです。
構内はH形の頭端式ホームを持つ珍しい形状をしていました。
(配線図は概略レベル)
それでは何時もの様に、1番線から順に見て行きましよう。
<1番線・2番線>
左から1番線・2番線の終端部で、山形新幹線と「福島」方面へ向かう普通列車が入線します。
反対に終端部からホームを見た所で、
1番線には、「東京」行き特急「つばさ」E3系2000番台7連、
そして旧塗色のE3系1000番台7連がやって来ました。
次はホーム先端から見た所と
同じ場所から振り返って「東京」方です。
右手と中央の線路(標準軌)が奥羽本線・山形新幹線、左端の線路が陸羽東線(狭軌)で、単線並列の形になっていました。
2番線に停車中の列車は、「山形」行き普通
701系(標準軌仕様の5500番台車)2連です。
<3番線・4番線>
右から3番線・4番線の終端部で、奥羽本線「秋田」方面と陸羽西線の列車が入線します。
次は終端部からホームを見た所で、
3番線(左)は陸羽西線経由羽越本線直通「酒田」行き気動車
キハ111形+112形2連
4番線(右)は奥羽本線「真室川」行き701系(基本番台)2連が停まっていました。
こちらは先端側になります。
北に伸びる線路は撮り忘れましたので代りの画像を...
3番ホーム先端から撮った古い車庫は前面板張りで、途中から煉瓦作りでした。
<5番線>
陸羽東線と陸羽西線・奥羽本線はこの線(狭軌)経由で行き来出来る様になっており、
入線して来たのは陸羽東線のキハ111形+112形2連です。
駅外からもう1枚パチリ
ダイヤ改正後にこの記事を書いていますので、列車の行き先は分かりませんでした m(__)m
(新ダイヤでは、「仙台」行き快速「みのり」に格上げ?)
構内に側線が何本か有りましたが、この701系(標準軌仕様の5500番台車)2連が居る線だけ
標準軌です(中央の線路)。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その2)」を載せる様にしています。
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-26 07:56)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-26 07:56)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-26 07:56)
tweet_2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-26 07:57)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-26 07:57)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-26 07:58)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-26 07:58)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-26 13:06)
kammiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-26 13:06)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-26 15:35)
新庄駅は10数年前、酒田に行くのに通過したことがあります。そうそうそっから気動車に乗換えたっけ。
by 川崎工場長 (2015-03-26 17:51)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
私も10年以上前、3月に鶴岡から新庄まで最上川を眺めながら
気動車に乗ったことが有りました(^^)
逆に、それ以来初めての訪問と言うことになります(^^;
by 常武鉄道 (2015-03-26 18:35)
trending-nowさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-26 18:36)
E3系1000、初めて見ました。
実に、かっこいいですね!
by 海のアングラーしんちゃん (2015-03-26 23:05)
海のアングラーしんちゃん さん nice! コメントありがとうございます。
山形新幹線の車両限界は在来線のままですから、
新幹線車両と言えども、幅が狭いです(席は2列、2列)。
そのためフル規格の新幹線よりシャープに見えるかもしれませんね(^^)
by 常武鉄道 (2015-03-27 07:02)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-27 07:04)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-27 07:05)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-27 07:06)
ainetosさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-27 07:07)
neo-kaminewsさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-27 07:07)
one_and_onlyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-27 11:21)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-27 13:50)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-27 13:50)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-28 06:01)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-28 18:53)
punios600さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-29 04:34)
>古い車庫は前面板張りで、途中から煉瓦作りでした。
美しい建物ですね。こういう建造物も好きです。
by アヨアン・イゴカー (2015-03-30 22:41)
アヨアン・イゴカーさん nice! コメントありがとうございます。
良く保存されていると思います。 近くにはSLの転車台も残っている
そうですが、雪が深くて近づけませんでした(^^;
by 常武鉄道 (2015-03-31 04:11)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-01 07:40)