行き止まり駅訪問<河口湖> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第54回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、富士急行・富士急行線「河口湖」駅を取り上げました。
(画像は2015年2月28日に撮影)
最寄のJR中央本線「笹子駅」へは直線にして12キロ有るため行き止まり駅になります。
この駅は毎月1日の3番目記事「行き止まり駅訪問(過去記事
その1)」に掲載済みですが、内容が乏しいため今回再訪してアップし直しました。
山小屋風駅舎を入ると(逆光ですいません)、
中は2面3線のホームと留置線が何本も有り
構内踏切で繋がっています。
(左から1番線、降車用、2番線、3番線、留置線)
終端部は引き上げ線の彼方で
出庫する6000系(元JR205系)が引き上げ線に入り
折り返し、1番線に入線する所を撮りました。
6000系は3連ですが、JRのホリデー快速富士山(189系)も来ますので、引き上げ線は6連まで入れる様です。
こちらはホーム先端側から見た「大月」方と、
振り返って1番線(右)の6000系3連と2番線(左)の1200形(旧富士急塗色)2連
そして3番線(左)の1200形2連マッターホルン号をパチリ
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、富士急行・富士急行線「河口湖」駅を取り上げました。
(画像は2015年2月28日に撮影)
最寄のJR中央本線「笹子駅」へは直線にして12キロ有るため行き止まり駅になります。
この駅は毎月1日の3番目記事「行き止まり駅訪問(過去記事
その1)」に掲載済みですが、内容が乏しいため今回再訪してアップし直しました。
山小屋風駅舎を入ると(逆光ですいません)、
中は2面3線のホームと留置線が何本も有り
構内踏切で繋がっています。
(左から1番線、降車用、2番線、3番線、留置線)
終端部は引き上げ線の彼方で
出庫する6000系(元JR205系)が引き上げ線に入り
折り返し、1番線に入線する所を撮りました。
6000系は3連ですが、JRのホリデー快速富士山(189系)も来ますので、引き上げ線は6連まで入れる様です。
こちらはホーム先端側から見た「大月」方と、
振り返って1番線(右)の6000系3連と2番線(左)の1200形(旧富士急塗色)2連
そして3番線(左)の1200形2連マッターホルン号をパチリ
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-25 07:09)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-25 07:09)
やっぱり、色付きの電車は良いですね~(o^^o)
ウチの近所は、黒いヤツの他、みんなシルバーになっちゃったからな~(T_T)
by やなぼー (2015-04-25 07:43)
車両基地での展示みたいですね。
実は河口湖まで行っていません。
ナニカの機会に行きたいのです。
by hanamura (2015-04-25 07:46)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
そうですね~ まあ塗装が無いとメンテは楽なんでしょうが...
実は先日、秩鉄の三ヶ尻駅にカモレを撮りに行きましたので、
来月アップの予定です(^^)
by 常武鉄道 (2015-04-25 08:18)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
確かにバラエティーに富んだ列車達ですね~(^^;
最近は富士急が色々なTV番組で取り上げられ、そのせいもあってか
観光客が多い様ですよ(^^)
by 常武鉄道 (2015-04-25 08:22)
tweet_2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-25 08:41)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-25 12:18)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-25 12:18)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-25 12:27)
tommy88さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-25 12:36)
ずいぶんといろんな車両が走ってますね。
189系っていうんですか、クリーム色に赤いラインの車両。
どこか懐かしいなぁ~。
by 川崎工場長 (2015-04-26 06:25)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
そうですね~ 国鉄時代に作られた古豪で、仲間達は随分と
廃車になりつつあります(T_T)
私も以前「ムーンライトながら」で乗った事が有ります(^^)
(2013年8月25日記事)
by 常武鉄道 (2015-04-26 07:02)
one_and_onlyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-26 07:03)
tai-zouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-26 09:51)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-27 07:23)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-27 07:24)
kammiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-27 07:24)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-28 04:18)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-28 04:18)
trending-nowさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-28 04:19)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-28 04:19)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-02 14:58)