おもしろ駅探訪<豊橋> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第49回目は「豊橋」を取上げました。
(画像は2015年3月28日に撮影)
ここはJR3線と私鉄3線が集まる東三河地方の要衝で、
その内JR飯田線と名鉄名古屋本線は戦前から相互乗り入れ(青い線の線部分)しています。
かなり簡略化していますが配線はこんな感じになり
「名古屋」「辰野」方面に向かう下り線はJRが、「豊橋」に向かう上り線は名鉄所有(赤い線の部分)だとか。
こちらは上の図の赤丸地点からホームを見た所で
2番線(中央:JR)と3番線(左:名鉄)は別会社にも拘わらず、ホームの中央に仕切り柵が有りませんでした。
JRと名鉄をICカードで乗り継ぐ時はこちらを使い
そうでない場合は、こちらで切符を買う仕組みです。
次は3番線の先端部で、入線する「名鉄岐阜」始発の快速特急1700系+2300系6連を撮りました。
名鉄のホームは現在3番線1本で右手に東海道本線の線路が走っているため、拡張は難しいかと...
ここで飯田線と名鉄の相互乗り入れの経緯に触れますが、誤りなど有りましたらご容赦下さい。 m(__)m
まず明治時代に豊川鉄道が建設され
1926年(大正15年)、「神宮前」方面から線路を伸ばして来た愛知電気鉄道が「小坂井」に接続、その列車は「豊川」まで直通したそうです。
翌1927年(昭和2年)、愛電は「吉田」まで延伸し、この時から相互乗り入れが始まりました。
戦後の1954年(昭和29年)、名鉄豊川線が全通した事に伴い小坂井支線は廃止され、現在に至ります。
次は飯田線の先頭車窓から、相互乗り入れ区間を撮りました。(画像は乗車した「豊川」行き313系2連が入線する所)
出発すると左へ転線を繰り返しJR所有の下り本線に進入
(右側が名鉄所有の上り本線)
途中、「飯田」始発「豊橋」行き特急「(ワイドビュー)伊那路2号」373系3連と擦れ違い、
「船町」駅へ到着(左は東海道本線上り貨物)
続いて豊川を渡り
対岸の「下地」駅に到着。 「船町」駅ともども飯田線の列車だけ停まります(名鉄は通過)。
やがて豊川放水路を渡ると
平井信号場の
両開き形分岐①に差し掛かり
右の飯田線に入り名鉄本線をアンダーパス
右カーブして「小坂井」駅に到着しました。
最後は①の分岐点から、各方面に向かう列車を撮影。
初めは、飯田線との立体交差を通過する名鉄の「豊橋」(右手)行き快速特急1000系6連
続いて「名鉄岐阜」行き急行3500系(2代)6連がやって来て
通過する所を後撃ち
やがてポイントが飯田線側に切り替わると
「豊川」行き313系2連が姿を現し
目の前を通過(後撃ち)
最後は②に向かい勾配を登って来た、「豊橋」行き313系です。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その3)」を載せる様にしています。
(画像は2015年3月28日に撮影)
ここはJR3線と私鉄3線が集まる東三河地方の要衝で、
その内JR飯田線と名鉄名古屋本線は戦前から相互乗り入れ(青い線の線部分)しています。
かなり簡略化していますが配線はこんな感じになり
「名古屋」「辰野」方面に向かう下り線はJRが、「豊橋」に向かう上り線は名鉄所有(赤い線の部分)だとか。
こちらは上の図の赤丸地点からホームを見た所で
2番線(中央:JR)と3番線(左:名鉄)は別会社にも拘わらず、ホームの中央に仕切り柵が有りませんでした。
JRと名鉄をICカードで乗り継ぐ時はこちらを使い
そうでない場合は、こちらで切符を買う仕組みです。
次は3番線の先端部で、入線する「名鉄岐阜」始発の快速特急1700系+2300系6連を撮りました。
名鉄のホームは現在3番線1本で右手に東海道本線の線路が走っているため、拡張は難しいかと...
ここで飯田線と名鉄の相互乗り入れの経緯に触れますが、誤りなど有りましたらご容赦下さい。 m(__)m
まず明治時代に豊川鉄道が建設され
1926年(大正15年)、「神宮前」方面から線路を伸ばして来た愛知電気鉄道が「小坂井」に接続、その列車は「豊川」まで直通したそうです。
翌1927年(昭和2年)、愛電は「吉田」まで延伸し、この時から相互乗り入れが始まりました。
戦後の1954年(昭和29年)、名鉄豊川線が全通した事に伴い小坂井支線は廃止され、現在に至ります。
次は飯田線の先頭車窓から、相互乗り入れ区間を撮りました。(画像は乗車した「豊川」行き313系2連が入線する所)
出発すると左へ転線を繰り返しJR所有の下り本線に進入
(右側が名鉄所有の上り本線)
途中、「飯田」始発「豊橋」行き特急「(ワイドビュー)伊那路2号」373系3連と擦れ違い、
「船町」駅へ到着(左は東海道本線上り貨物)
続いて豊川を渡り
対岸の「下地」駅に到着。 「船町」駅ともども飯田線の列車だけ停まります(名鉄は通過)。
やがて豊川放水路を渡ると
平井信号場の
両開き形分岐①に差し掛かり
右の飯田線に入り名鉄本線をアンダーパス
右カーブして「小坂井」駅に到着しました。
最後は①の分岐点から、各方面に向かう列車を撮影。
初めは、飯田線との立体交差を通過する名鉄の「豊橋」(右手)行き快速特急1000系6連
続いて「名鉄岐阜」行き急行3500系(2代)6連がやって来て
通過する所を後撃ち
やがてポイントが飯田線側に切り替わると
「豊川」行き313系2連が姿を現し
目の前を通過(後撃ち)
最後は②に向かい勾配を登って来た、「豊橋」行き313系です。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その3)」を載せる様にしています。
前回の観音山
実家から2kmくらいだったんですよ(^_^;)
by やなぼー (2015-05-09 06:49)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
なるほど~ 納得しました。 そう言う事だったんですね(^^)
by 常武鉄道 (2015-05-09 07:04)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-09 07:05)
tweet_2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-09 07:05)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-09 07:46)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-09 11:40)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-09 13:16)
最近では首都圏でも相互乗り入れは当たり前だけど、
いやぁ~、こちらは戦前から乗り入れてたんですね。
歴史を感じますなぁ~。
by 川崎工場長 (2015-05-10 07:22)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
85年前と言う事になりますから、確かに長いですね~(^^)
名鉄も出来れば自前の複線を持ちたかったかもしれませんが、
今となっては豊橋駅構内の余裕が有りませんから無理そうです(^^;
by 常武鉄道 (2015-05-10 08:02)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-11 07:14)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-11 07:14)
くらいふさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-11 07:15)
二郎三郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-11 07:15)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-11 07:16)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-11 07:16)
井上さきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-11 10:59)
ジュディさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-13 04:23)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-13 04:23)
tai-zouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-20 15:42)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-20 15:45)