近くの終着駅訪問<京成金町> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
42回目は京成金町線「京成金町」駅を取り上げ、
画像は2015年5月28日に撮影したものを使いました。
最寄のJR常磐線「金町」駅南口を出て
一つ通りを渡った所に有りますが
地下道では繋がっていないので、「近くの終着駅」になります。
こちらが「京成金町」駅で、
片面1線のカーブしたホームに「京成高砂」行き3500形4連が入線していました(後部側から撮影)。
終端部と
反対側の「京成高砂」方先頭部ですが、ホームは4両ぎりぎりの長さなので列車の正面が撮れません
最寄の踏切からトライしたのが、こちらです。
一通り撮影後、金町線唯一の中間駅「柴又」近くの帝釈天様に行ってみました。
ここもホームがカーブしていますね
ホームの「京成金町」方から、3500形更新車を撮影。
(「京成金町」から「柴又」までは、単線になっていました)
「京成金町」寄りの踏切から見た新旧3500形の顔合わせで、
金町線はこの2編成が「つるべ式」に往復しています。
駅前広場には超有名なこの方が...
左手に続く参道を行くと帝釈天様の山門に着き、
そこを入って本堂をパチリ
平日の午後とあって、境内は閑散としていました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
42回目は京成金町線「京成金町」駅を取り上げ、
画像は2015年5月28日に撮影したものを使いました。
最寄のJR常磐線「金町」駅南口を出て
一つ通りを渡った所に有りますが
地下道では繋がっていないので、「近くの終着駅」になります。
こちらが「京成金町」駅で、
片面1線のカーブしたホームに「京成高砂」行き3500形4連が入線していました(後部側から撮影)。
終端部と
反対側の「京成高砂」方先頭部ですが、ホームは4両ぎりぎりの長さなので列車の正面が撮れません
最寄の踏切からトライしたのが、こちらです。
一通り撮影後、金町線唯一の中間駅「柴又」近くの帝釈天様に行ってみました。
ここもホームがカーブしていますね
ホームの「京成金町」方から、3500形更新車を撮影。
(「京成金町」から「柴又」までは、単線になっていました)
「京成金町」寄りの踏切から見た新旧3500形の顔合わせで、
金町線はこの2編成が「つるべ式」に往復しています。
駅前広場には超有名なこの方が...
左手に続く参道を行くと帝釈天様の山門に着き、
そこを入って本堂をパチリ
平日の午後とあって、境内は閑散としていました。
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-21 07:26)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-21 07:27)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-21 07:27)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-21 08:08)
「柴又」・・・こういう場所の人の流れ(賑わい)を見ていると、
世界経済が俯瞰できるかもしれませんね。(妄想中)
by hanamura (2015-06-21 11:53)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
平日の午後とあって、参拝客はお年寄りばかりでしたね~(^^;
あとは外人がチラホラ...
by 常武鉄道 (2015-06-21 14:45)
sugoimonoさん nice! あありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-21 14:46)
tai-zouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-21 14:46)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-21 14:47)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-21 18:23)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-21 18:26)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-21 18:44)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-21 18:56)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-22 05:42)
柴又の帝釈天は何年か前に行きました。
駅前の超有名な方の像も拝見してきました。
そうそう、少し歩いたその方の記念館も見てきた。
by 川崎工場長 (2015-06-22 17:55)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
駅から帝釈天様までは、短いながらも昔ながらの門前町といった
風情が残っていますね(^^)
by 常武鉄道 (2015-06-23 04:33)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-23 04:34)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-23 04:35)
井上さきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-24 05:29)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-25 04:08)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-25 04:08)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-27 15:12)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-27 15:13)