行き止まり駅訪問<左沢(あてらざわ)> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第56回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR左沢(あてらざわ)線「左沢」駅を取り上げました。
(画像は2015年4月7日に撮影)
最寄のJR奥羽本線「天童)」駅へは直線距離が13キロ強有り行き止まり駅になります。
構内には、片面1線のホームと留置線が1本有りました。
終端部と、
ホームの先端から「北山形」方をパチリ
列車はキハ101形4連で、16メートル級の本形式は、左沢線専用に13両だけ製造されたそうです。
この線の愛称は「フルーツライン左沢線」だそうで、車両幕板にその文字が有りました。
左の円錐形屋根の部分は「大江町交流ステーション」で、右の平屋が駅舎になります。
交流ステーション内は自由に入れ、中には立派な囃子屋台の現物が展示されていました。
この展示室部分が、ちょうど円錐形屋根の下に当たります。
駅を出て5分程歩くと、舟運でこの町の繁栄を支えた最上川に行き当たり、
こちらは国道に架けられた新しい橋から下流側を見た所で、
川は下手の旧橋の先で鋭角的に右に曲がっていました。
最後は、キハ101形のスナップを少々...
「北山形」駅にて、上り「山形」行き2連
室内はロングシートで、トイレは有りません。
「山形」駅にて、下り「左沢」行き4連(後部側から撮影)
この列車は、切り欠きホームの6番線から出発します。
左端4番線(奥羽本線:標準軌)は右側の5番線(狭軌)と比べ、幅の広さが良く分かりますね
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR左沢(あてらざわ)線「左沢」駅を取り上げました。
(画像は2015年4月7日に撮影)
最寄のJR奥羽本線「天童)」駅へは直線距離が13キロ強有り行き止まり駅になります。
構内には、片面1線のホームと留置線が1本有りました。
終端部と、
ホームの先端から「北山形」方をパチリ
列車はキハ101形4連で、16メートル級の本形式は、左沢線専用に13両だけ製造されたそうです。
この線の愛称は「フルーツライン左沢線」だそうで、車両幕板にその文字が有りました。
左の円錐形屋根の部分は「大江町交流ステーション」で、右の平屋が駅舎になります。
交流ステーション内は自由に入れ、中には立派な囃子屋台の現物が展示されていました。
この展示室部分が、ちょうど円錐形屋根の下に当たります。
駅を出て5分程歩くと、舟運でこの町の繁栄を支えた最上川に行き当たり、
こちらは国道に架けられた新しい橋から下流側を見た所で、
川は下手の旧橋の先で鋭角的に右に曲がっていました。
最後は、キハ101形のスナップを少々...
「北山形」駅にて、上り「山形」行き2連
室内はロングシートで、トイレは有りません。
「山形」駅にて、下り「左沢」行き4連(後部側から撮影)
この列車は、切り欠きホームの6番線から出発します。
左端4番線(奥羽本線:標準軌)は右側の5番線(狭軌)と比べ、幅の広さが良く分かりますね
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-25 08:10)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-25 08:11)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-25 08:11)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-25 08:50)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-25 08:51)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-25 10:40)
「左沢」を「あてらざわ」とは読めませんね。
交流センターの展示物は立派ですね。
今でもこんなお祭りが行われているんだろうか?
by 川崎工場長 (2015-06-25 17:55)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
確かに難読駅名ですね。 この辺りは最上川舟歌発祥の地だそうです。
囃子屋台は、秋祭りには町を練り歩く様ですよ(^^)
by 常武鉄道 (2015-06-26 05:53)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-26 05:54)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-26 05:55)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-26 05:56)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-26 05:56)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-26 05:57)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-26 05:58)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-26 06:53)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-26 14:52)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-26 14:53)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-26 14:53)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-27 04:32)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-27 15:06)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-01 07:57)