おもしろ駅探訪<板谷> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第55回は、昔、山岳スイッチバック駅だった奥羽本線「板谷」を取上げました。
(画像は2015年4月8日に撮影)
SL当時は板谷峠を越えるのに、4駅連続してスイッチバックが必要だったそうで、運転士さん達の苦労が偲ばれます。
(各駅の高低差は、正確ではありません m(__)m)
「福島」方から見た本線上の現在の駅で、雪からポイントを守るためシェルターに覆われていました。
ここは無人駅で駅舎は無く、そのかわりに待合室とトイレ小屋(手前)が有ります。
中は2面2線で、「福島」行き719系5000番台2連をパチリ
反対側の「新庄」方は上り勾配になり、赤い線部分はスイッチバック時代の水平な引き込み線跡。
下は旧駅前の商店に飾られていた写真で、引込み線(矢印)も写っていました(釜はEF71)。
交流複線電化時代のもので、ヘッドマークに「スイッチバック」の文字が...
この列車は①一旦引込み線に入ってから②バックして駅に入り③客扱い後、本線に戻って勾配を登り始めた所と思われます。
(配線図は概略レベル)
次は反対の「福島」方で、
駅を出るとすぐ下り勾配になり
勾配標は、下り36パーミルを示していました。
左の旧駅に続く水平な線路と比較し、右手本線の傾斜が分かりますでしょうか。
こちらも旧駅前の商店に飾られていた写真で、特急「つばさ」485系6連が登って来た所。
この列車はスイッチバックせず、通過扱いだったのでは?
時代を遡りますと、直流単線電化の時代も有り
その当時も、優等列車は通過可能でした。
さらに前の非電化時代は駅を通過出来ない線形で、
そこに投入されたのがE10形(青梅鉄道公園にて撮影)。
登坂時の排煙を避けるため、こちら側が正位だそうです。
(機関士さんは、後ろを向いての運転になりますが)
次は現代に戻り、旧駅跡を訪ねてみました。
こちらは以前有ったシーサスを覆うスノーシェルターで、
その左方に旧駅ホーム(現在は保線車両の留置用)や
駅前広場、旧駅舎(プレハブ?)が残っていました。
最後に坂を下って行く「つばさ」E3系2000番台7連の姿と
その後撃ちです。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その3)」を載せる様にしています。
(画像は2015年4月8日に撮影)
SL当時は板谷峠を越えるのに、4駅連続してスイッチバックが必要だったそうで、運転士さん達の苦労が偲ばれます。
(各駅の高低差は、正確ではありません m(__)m)
「福島」方から見た本線上の現在の駅で、雪からポイントを守るためシェルターに覆われていました。
ここは無人駅で駅舎は無く、そのかわりに待合室とトイレ小屋(手前)が有ります。
中は2面2線で、「福島」行き719系5000番台2連をパチリ
反対側の「新庄」方は上り勾配になり、赤い線部分はスイッチバック時代の水平な引き込み線跡。
下は旧駅前の商店に飾られていた写真で、引込み線(矢印)も写っていました(釜はEF71)。
交流複線電化時代のもので、ヘッドマークに「スイッチバック」の文字が...
この列車は①一旦引込み線に入ってから②バックして駅に入り③客扱い後、本線に戻って勾配を登り始めた所と思われます。
(配線図は概略レベル)
次は反対の「福島」方で、
駅を出るとすぐ下り勾配になり
勾配標は、下り36パーミルを示していました。
左の旧駅に続く水平な線路と比較し、右手本線の傾斜が分かりますでしょうか。
こちらも旧駅前の商店に飾られていた写真で、特急「つばさ」485系6連が登って来た所。
この列車はスイッチバックせず、通過扱いだったのでは?
時代を遡りますと、直流単線電化の時代も有り
その当時も、優等列車は通過可能でした。
さらに前の非電化時代は駅を通過出来ない線形で、
そこに投入されたのがE10形(青梅鉄道公園にて撮影)。
登坂時の排煙を避けるため、こちら側が正位だそうです。
(機関士さんは、後ろを向いての運転になりますが)
次は現代に戻り、旧駅跡を訪ねてみました。
こちらは以前有ったシーサスを覆うスノーシェルターで、
その左方に旧駅ホーム(現在は保線車両の留置用)や
駅前広場、旧駅舎(プレハブ?)が残っていました。
最後に坂を下って行く「つばさ」E3系2000番台7連の姿と
その後撃ちです。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その3)」を載せる様にしています。
私は平塚の七夕見物の行き帰り
藤沢駅をたのしんできました。
by hanamura (2015-07-05 10:35)
>機関士さんは、後ろを向いての運転
こういう運転もあったのですね。面白い。
by アヨアン・イゴカー (2015-07-05 14:16)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
「(小田急)藤沢」は以前、スイッチバック駅として記事にしましたが、
いずれ「(江ノ電)藤沢」を「近くの終着駅」として取り上げるため
訪問したいと思っています(^^)
by 常武鉄道 (2015-07-05 15:18)
アヨアン・イゴカーさん nice! コメントありがとうございます。
まあ煙突が後ろに有れば、排煙が運転室に来難いでしょうから、
体を曲げての運転も止むを得なかったのでしょうね!
by 常武鉄道 (2015-07-05 15:21)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-05 15:22)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-05 15:23)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-05 15:23)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-05 15:24)
井上さきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-05 15:50)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-05 16:16)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-05 17:30)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-05 17:30)
4月の初旬ではまだこんなに雪が残ってるんですね。
スイッチバックのころ、雪の中のポイント操作は、
さぞや大変だったでしょうね。
by 川崎工場長 (2015-07-05 17:59)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
ここは有数の豪雪地帯だそうで、北海道の鉄道の様に
ポイントは全てシェルターで覆われていました(^^;
雪だと視界は悪いし、空転しやすいでしょうから、運転は大変でしょうね!
by 常武鉄道 (2015-07-06 07:09)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-06 07:10)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-06 07:10)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-06 07:11)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-06 07:11)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-06 14:55)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-07 08:31)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-07 16:01)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-08 07:01)
デジカメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-08 13:46)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-08 15:53)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-09 04:37)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-09 04:38)
takumaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-10 17:32)