おもしろ駅探訪<大和八木> [鉄道(実物)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の7番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。
ちょっと珍しい駅を訪ねる第60回目は、近鉄大阪線(高架線)と橿原線(地上)が交差する
「大和八木」(画像は駅北口 : 2015年9月5日撮影)で、
連絡線が2箇所も有ります。
こちらは南口広場から見た所で、右手の高架が大阪線、左奥
ビル裏手に橿原線の地上ホーム、と言う構造でした。
内部は4面6線有り、図は例によって概略レベルです。
今回は先に各のりばに発着する列車を羅列しますが、その前に高架ホームの全景(左端1番~右端4番)をパチリ。
<1番のりば>
大阪線・山田線経由鳥羽線直通「五十鈴川」行き急行5800系デュアルシート車6連で、この時はクロスシートでした。
長距離を走るため、2両目のサ5713にはトイレが有ります。
<2番のりば>
「大阪難波」始発「近鉄名古屋」行き特急アーバンライナー21000系6連と
その出発後撃ち
<3番のりば>
「鳥羽」始発「大阪上本町」行き特急22000系2連と
後ろに付く12200系4連(出発後撃ち)
<4番のりば>
「青山町」始発「大阪上本町」行き急行2410系6連
橿原線に移る前に、ホーム両端から前方を撮りました。
まず「大阪上本町」方
そして反対側の「賢島」「近鉄名古屋」方
次は橿原線の地上ホームで左が6番、右が5番のりばです。
(「橿原神宮前」方から撮影)
<5番のりば>
京都線経由橿原線直通「橿原神宮前」行き8600系4連と
出発後撃ち
<6番のりば>
「橿原神宮前」始発「大和西大寺」行き1026系4連と
その出発後撃ち。
最後に、この駅西方の2つの連絡線について調べた所を纏め
ました。
1925年(大正14年)、大軌八木線(大阪線の前身)が畝傍線(現在の橿原線)「八木」駅へ乗り入れ
1929年(昭和4年)、八木線が「桜井」まで延伸した事に伴い、新しい「大軌八木」駅が出来、旧来の駅は「八木西口」に改名。このとき、旧線が連絡線①になっています。
昨今この連絡線①は南大阪線車両の全般検査時、
大阪線の検修車庫へ送り込むのに使われるのだとか...
古市車庫→(南大阪線)→橿原神宮前→(橿原線)
→大和八木→(大阪線)→五位堂検修車庫
1967年(昭和42年)、新ノ口(にのくち)連絡線②が完成して、現在の形になりました(②は主に、京伊特急が使用)。
こちらは以前「賢島」で撮った「京都」行き特急30000系ビスタEX4連で、
列車は「大和八木」駅を出ると②を経由して橿原線の上り線に入り、京都へ向かいます。
駅から20分ほど歩いて漸く道路からこの連絡線を撮れる所が見付かり、1枚撮りました。
(左手は保線基地で、前方が「大和八木」方面)
そしてこちらは「新ノ口」駅ホーム南端から連絡線が分かれる所(左が橿原線で、右に分岐するのが連絡線)です。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その2)」を載せる様にしています。
(1日の7番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。
ちょっと珍しい駅を訪ねる第60回目は、近鉄大阪線(高架線)と橿原線(地上)が交差する
「大和八木」(画像は駅北口 : 2015年9月5日撮影)で、
連絡線が2箇所も有ります。
こちらは南口広場から見た所で、右手の高架が大阪線、左奥
ビル裏手に橿原線の地上ホーム、と言う構造でした。
内部は4面6線有り、図は例によって概略レベルです。
今回は先に各のりばに発着する列車を羅列しますが、その前に高架ホームの全景(左端1番~右端4番)をパチリ。
<1番のりば>
大阪線・山田線経由鳥羽線直通「五十鈴川」行き急行5800系デュアルシート車6連で、この時はクロスシートでした。
長距離を走るため、2両目のサ5713にはトイレが有ります。
<2番のりば>
「大阪難波」始発「近鉄名古屋」行き特急アーバンライナー21000系6連と
その出発後撃ち
<3番のりば>
「鳥羽」始発「大阪上本町」行き特急22000系2連と
後ろに付く12200系4連(出発後撃ち)
<4番のりば>
「青山町」始発「大阪上本町」行き急行2410系6連
橿原線に移る前に、ホーム両端から前方を撮りました。
まず「大阪上本町」方
そして反対側の「賢島」「近鉄名古屋」方
次は橿原線の地上ホームで左が6番、右が5番のりばです。
(「橿原神宮前」方から撮影)
<5番のりば>
京都線経由橿原線直通「橿原神宮前」行き8600系4連と
出発後撃ち
<6番のりば>
「橿原神宮前」始発「大和西大寺」行き1026系4連と
その出発後撃ち。
最後に、この駅西方の2つの連絡線について調べた所を纏め
ました。
1925年(大正14年)、大軌八木線(大阪線の前身)が畝傍線(現在の橿原線)「八木」駅へ乗り入れ
1929年(昭和4年)、八木線が「桜井」まで延伸した事に伴い、新しい「大軌八木」駅が出来、旧来の駅は「八木西口」に改名。このとき、旧線が連絡線①になっています。
昨今この連絡線①は南大阪線車両の全般検査時、
大阪線の検修車庫へ送り込むのに使われるのだとか...
古市車庫→(南大阪線)→橿原神宮前→(橿原線)
→大和八木→(大阪線)→五位堂検修車庫
1967年(昭和42年)、新ノ口(にのくち)連絡線②が完成して、現在の形になりました(②は主に、京伊特急が使用)。
こちらは以前「賢島」で撮った「京都」行き特急30000系ビスタEX4連で、
列車は「大和八木」駅を出ると②を経由して橿原線の上り線に入り、京都へ向かいます。
駅から20分ほど歩いて漸く道路からこの連絡線を撮れる所が見付かり、1枚撮りました。
(左手は保線基地で、前方が「大和八木」方面)
そしてこちらは「新ノ口」駅ホーム南端から連絡線が分かれる所(左が橿原線で、右に分岐するのが連絡線)です。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その2)」を載せる様にしています。
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-13 07:22)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-13 07:28)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-13 07:31)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-13 10:53)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-13 10:54)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-13 10:54)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-13 10:54)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-13 14:04)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-14 17:08)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-14 17:08)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-14 17:09)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-14 17:09)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-14 17:10)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-14 17:10)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-14 17:11)
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-14 17:11)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-14 17:12)
讃岐人さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-15 07:31)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-15 07:31)
tai-zouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-15 14:09)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-18 13:32)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-18 13:33)
足立sunnyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-19 08:06)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-20 15:35)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-20 15:36)