近くの終着駅訪問<近鉄田原本線> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
46回・47回目は、近鉄田原本線を取り上げました。
(画像は2015年9月5日に撮影したものを使用)
ここは「起点」「終点」共「近くの終着駅」になりますので、一緒にアップ致します。
「西田原本」と「新王寺」を結ぶ田原本(たわらもと)線は元々は大和鉄道と言う私鉄で、戦後、近鉄に合併されました。
起点の「西田原本」駅は
最寄の近鉄橿原線「田原本」から目と鼻の先に有りますが、
構内では繋がっていません(①「田原本」、②「西田原本」)ので
「近くの終着駅」になります。
構内は1面2線有り、1番線に「新王寺」行き8400系ワンマン
3連が停まっていました(後撃ち)。
こちらが1番線の終端部、
そして2番線側は、こんな感じです。
次は、ホーム先端から駅舎方向を見た所と
振り返って、「新王寺」方をパチリ。
前方矢印の所で右手の橿原線に続く連絡線が分岐していて、列車の回送が出来る様になっていました。
本線は近鉄の中で唯一他線との接続が無い孤立路線ですが、この連絡線によって車両を出し入れします。
次は終点の「新王寺」で、構内はコの字形ホームが1線を囲む構造でした(「西田原本」からの所要時間は21分)。
これはホーム先端から駅舎方向を見た所で、左側は降車専用
振り返って、「西田原本」方をパチリ。
駅舎はJR「王寺」駅の東端に独立して有り、
JRへは舗道を歩きますので、「近くの終着駅」になります。
(中央がJR「王寺」駅で、「新王寺」は跨線橋の左端下辺り)
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
46回・47回目は、近鉄田原本線を取り上げました。
(画像は2015年9月5日に撮影したものを使用)
ここは「起点」「終点」共「近くの終着駅」になりますので、一緒にアップ致します。
「西田原本」と「新王寺」を結ぶ田原本(たわらもと)線は元々は大和鉄道と言う私鉄で、戦後、近鉄に合併されました。
起点の「西田原本」駅は
最寄の近鉄橿原線「田原本」から目と鼻の先に有りますが、
構内では繋がっていません(①「田原本」、②「西田原本」)ので
「近くの終着駅」になります。
構内は1面2線有り、1番線に「新王寺」行き8400系ワンマン
3連が停まっていました(後撃ち)。
こちらが1番線の終端部、
そして2番線側は、こんな感じです。
次は、ホーム先端から駅舎方向を見た所と
振り返って、「新王寺」方をパチリ。
前方矢印の所で右手の橿原線に続く連絡線が分岐していて、列車の回送が出来る様になっていました。
本線は近鉄の中で唯一他線との接続が無い孤立路線ですが、この連絡線によって車両を出し入れします。
次は終点の「新王寺」で、構内はコの字形ホームが1線を囲む構造でした(「西田原本」からの所要時間は21分)。
これはホーム先端から駅舎方向を見た所で、左側は降車専用
振り返って、「西田原本」方をパチリ。
駅舎はJR「王寺」駅の東端に独立して有り、
JRへは舗道を歩きますので、「近くの終着駅」になります。
(中央がJR「王寺」駅で、「新王寺」は跨線橋の左端下辺り)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-09 07:20)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-09 07:21)
コウメイさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-09 07:27)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-09 08:31)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-09 13:32)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-09 13:32)
起点・終点とも近くの終着駅ってのが面白いですね。
by 川崎工場長 (2015-11-09 17:54)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
今は近鉄ですが、元々は別の地方私鉄でしたので、こういった形に
なったのかと... 当初は、狭軌の蒸気鉄道だったらしいですが、
その面影は全く見当たりませんでした(^^)
by 常武鉄道 (2015-11-09 19:08)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-09 19:08)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-10 07:53)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-10 07:53)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-10 07:54)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-10 07:54)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-11 07:01)
U3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-11 07:01)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-11 07:02)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-11 15:17)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-12 07:45)
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-12 15:59)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-13 04:03)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-14 17:32)
讃岐人さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-15 13:04)