近くの終着駅訪問<(近鉄)王寺> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
49回目は「(近鉄)王寺」駅を取り上げ、
画像は2015年9月5日に撮影したものを使いました。
JR「王寺」駅や近鉄「新王寺」駅は目と鼻の先ですが
( ↑中央 ↑左端の跨線橋の下辺り)
乗り換えには一旦舗道を歩きますので、
「近くの終着駅」になります。
改札口を入ると(手前の斜めの駅名看板はJR用)、
内部は1面2線で
1番のりば一杯に「生駒」行き1021系ワンマン4連が入線していました(駅舎側からの後撃ち)。
それに対して向かい側の田原本線「新王寺」駅は
2面1線のホームに8400系ワンマン3連が入線しますので、「(近鉄)王寺」駅の方が一回り規模が大きと言えます。
終端部は1番のりば側がこちら
そして2番のりば側は、こんな感じでした。
次はホーム先端から「生駒」方を見た所と、
振り返って駅舎方向をパチリ(右手はJR「王寺」駅の構内)。
おまけにJR駅構内で撮った画像を最後に1枚...
2番のりば停車中の、関西本線「JR難波」行き221系6連です。
(余談ですが、駅名に「JR」が付く↑↑のは初めてだとか)
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
49回目は「(近鉄)王寺」駅を取り上げ、
画像は2015年9月5日に撮影したものを使いました。
JR「王寺」駅や近鉄「新王寺」駅は目と鼻の先ですが
( ↑中央 ↑左端の跨線橋の下辺り)
乗り換えには一旦舗道を歩きますので、
「近くの終着駅」になります。
改札口を入ると(手前の斜めの駅名看板はJR用)、
内部は1面2線で
1番のりば一杯に「生駒」行き1021系ワンマン4連が入線していました(駅舎側からの後撃ち)。
それに対して向かい側の田原本線「新王寺」駅は
2面1線のホームに8400系ワンマン3連が入線しますので、「(近鉄)王寺」駅の方が一回り規模が大きと言えます。
終端部は1番のりば側がこちら
そして2番のりば側は、こんな感じでした。
次はホーム先端から「生駒」方を見た所と、
振り返って駅舎方向をパチリ(右手はJR「王寺」駅の構内)。
おまけにJR駅構内で撮った画像を最後に1枚...
2番のりば停車中の、関西本線「JR難波」行き221系6連です。
(余談ですが、駅名に「JR」が付く↑↑のは初めてだとか)
「多摩センター」~「唐木田」を、乗車りました。
もちろん常武鉄道さんを意識してのことです。
by hanamura (2015-11-25 06:24)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
唐木田って、珍しい名前ですよね~(^^)
多摩急行の始発駅なので、我孫子へ1本で行けるのがすごいです!
by 常武鉄道 (2015-11-25 07:26)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-25 07:27)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-25 08:03)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-25 08:04)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-25 11:02)
kammiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-25 14:11)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-25 14:32)
同じ近鉄なのに王子と新王子は繋がってないんですね。
by 川崎工場長 (2015-11-25 18:04)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
記事には書きませんでしたが、この駅に集まる路線は全て元私鉄で、
①近鉄生駒線は信貴生駒電鉄、②田原本線は大和鉄道、
③JR関西本線と和歌山線は関西鉄道
と、会社が違いますから駅は別々に有るんですね~(^^)
by 常武鉄道 (2015-11-26 08:00)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-26 08:00)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-26 08:01)
讃岐人さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-26 08:01)
海のアングラーしんちゃんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-26 08:02)
tai-zouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-26 08:02)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-26 08:03)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-26 08:04)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-26 08:04)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-27 07:03)
足立sunnyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-27 07:04)
mipeko23さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-27 07:04)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-27 07:05)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-27 17:14)
大和さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-28 04:10)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-28 04:11)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-29 07:32)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-29 07:33)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-05 18:40)