おもしろ駅探訪<橿原神宮前> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第61回目は、近鉄の「橿原神宮前」を取り上げます(画像は2015年9月5日に撮影)。
ここは橿原線/南大阪線/吉野線が集まるジャンクションで、ホームはV字形をしていました。
本シリーズ前回UPの「大和八木」でも少し触れましたが、ここを経由して南大阪線の車両が大阪線の検修車庫へ送られます。
古市車庫→(南大阪線)→橿原神宮前→(橿原線)
→大和八木→(大阪線)→五位堂検修車庫
南大阪線は狭軌のため(画像は特急16000系2連の後撃ち)
車両はここで標準軌の仮台車に履き替えた上、モト97+98が前後に付いて「五位堂」まで移送
その際外した狭軌台車はモトの荷台に積んで行き、車体と共に全般検査・重要部検査を受けるのだとか...
こちらの台車振替場の画像を拡大して確認した所、4線軌条になっていました(車両の居る51番線)。
3線ではなく4線な訳は、車体をジャッキアップしてから、台車をトラバーサで移動・交換するため、車体が固定され横移動出来ないからでしょうか?
あくまでも想像の域ですが
次は恒例の、各線を発着する列車の羅列です。
第1回近畿の駅百選に選ばれた立派な駅舎を入ると、
左に橿原線、右に南大阪線・吉野線のホームが有りました。
例によって図は概略レベルですので、悪しからず m(__)m
これは「大和西大寺」方から2面4線の橿原線ホームを見た所で左から8番・1番・2番・3番のりばになります。
<1番のりば>
当駅始発の橿原線経由京都線直通「京都」行き特急22000系4連が停車していました。
同じホーム反対側の8番のりばは狭軌で、皇族方専用列車や団体貸し切り列車が停まるそうです。
<2番のりば>
折り返し「京都」行き急行が入線して来た所で、
列車は8000系4連+9020系2連の6両編成でした。
こちらは最後部側で、1番・8番のりばへ行くための構内踏切が見えます。
<3番のりば>
「大和西大寺」行き普通8600系4連で、
ここだけ行き止まりでした。
次はホーム先端から「大和西大寺」方を見た所で、前方踏切の先にモト97+98の姿が...
こちらは反対に構内踏切から見た「吉野」方で、右手の線路は標準軌なのに対し、車止めの所の線路は狭軌の様です。
次は南大阪線/吉野線の方ですが、4番~7番ホーム全景を撮り忘れました(^^;
<4番のりば>
「古市」始発、当駅止まり普通の6432系2連(後撃ち)。
<5番のりば>
「大阪阿部野橋」始発、吉野線直通「吉野」行き特急16000系2連です。
<6番のりば>
当駅始発、「大阪阿部野橋」行き準急6020系ラビットカー復刻塗装車4連。
<7番のりば>
4番線で撮った6432系2連が転線して来て、折り返し当駅始発「古市」行き普通になりました。
最後に、駅名の由来となった橿原神宮のスナップを少々...
ここは明治時代に建てられた官幣大社で、
神武天皇を祀っているそうです。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その2)」を載せる様にしています。
ここは橿原線/南大阪線/吉野線が集まるジャンクションで、ホームはV字形をしていました。
本シリーズ前回UPの「大和八木」でも少し触れましたが、ここを経由して南大阪線の車両が大阪線の検修車庫へ送られます。
古市車庫→(南大阪線)→橿原神宮前→(橿原線)
→大和八木→(大阪線)→五位堂検修車庫
南大阪線は狭軌のため(画像は特急16000系2連の後撃ち)
車両はここで標準軌の仮台車に履き替えた上、モト97+98が前後に付いて「五位堂」まで移送
その際外した狭軌台車はモトの荷台に積んで行き、車体と共に全般検査・重要部検査を受けるのだとか...
こちらの台車振替場の画像を拡大して確認した所、4線軌条になっていました(車両の居る51番線)。
3線ではなく4線な訳は、車体をジャッキアップしてから、台車をトラバーサで移動・交換するため、車体が固定され横移動出来ないからでしょうか?
あくまでも想像の域ですが
次は恒例の、各線を発着する列車の羅列です。
第1回近畿の駅百選に選ばれた立派な駅舎を入ると、
左に橿原線、右に南大阪線・吉野線のホームが有りました。
例によって図は概略レベルですので、悪しからず m(__)m
これは「大和西大寺」方から2面4線の橿原線ホームを見た所で左から8番・1番・2番・3番のりばになります。
<1番のりば>
当駅始発の橿原線経由京都線直通「京都」行き特急22000系4連が停車していました。
同じホーム反対側の8番のりばは狭軌で、皇族方専用列車や団体貸し切り列車が停まるそうです。
<2番のりば>
折り返し「京都」行き急行が入線して来た所で、
列車は8000系4連+9020系2連の6両編成でした。
こちらは最後部側で、1番・8番のりばへ行くための構内踏切が見えます。
<3番のりば>
「大和西大寺」行き普通8600系4連で、
ここだけ行き止まりでした。
次はホーム先端から「大和西大寺」方を見た所で、前方踏切の先にモト97+98の姿が...
こちらは反対に構内踏切から見た「吉野」方で、右手の線路は標準軌なのに対し、車止めの所の線路は狭軌の様です。
次は南大阪線/吉野線の方ですが、4番~7番ホーム全景を撮り忘れました(^^;
<4番のりば>
「古市」始発、当駅止まり普通の6432系2連(後撃ち)。
<5番のりば>
「大阪阿部野橋」始発、吉野線直通「吉野」行き特急16000系2連です。
<6番のりば>
当駅始発、「大阪阿部野橋」行き準急6020系ラビットカー復刻塗装車4連。
<7番のりば>
4番線で撮った6432系2連が転線して来て、折り返し当駅始発「古市」行き普通になりました。
最後に、駅名の由来となった橿原神宮のスナップを少々...
ここは明治時代に建てられた官幣大社で、
神武天皇を祀っているそうです。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その2)」を載せる様にしています。
どれくらいの頻度で検修するのか分かりませんが、
都度、台車を履き替えるじゃタイヘンですね。
by 川崎工場長 (2015-11-21 06:28)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
そうですね~ それだけ手間を掛けても、自線の車庫に検修設備を
作るよりもコスパがいいんですかね~?
因みに関東では、東急世田谷線の車両は台車をトラックで長津田工場へ
送るそうです(2012年7月25日記事の中に記載しました)。
by 常武鉄道 (2015-11-21 07:14)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-21 08:50)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-21 09:37)
モト90形!!ブフォ!(吐血)ブ~!(鼻血)ビロウでスミマセン。
興奮します。古墳に興奮・・・そういう場所でもありますねぇ!
私としては、前回の自分のコメントに対して、濃いネタで、
攻められた気がする橿原神宮前です。(行ってみたい!)
by hanamura (2015-11-21 10:01)
hanamuraさん コメントありがとうございます。
hanamuraさんご贔屓、事業車両の再登場です(^^)
私も調べるまで、回送車両のエスコート役とは知りませんでした(^^;
多分、「橿原神宮前」駅に行けば見られる確率が高いのでは
ないでしょうか。
by 常武鉄道 (2015-11-21 12:56)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-21 12:57)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-21 12:57)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-21 12:58)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-21 12:58)
讃岐人さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-21 14:38)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-21 16:55)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-22 06:29)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-22 06:29)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-22 06:30)
tai-zouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-22 06:30)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-22 08:00)
大和さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-22 14:42)
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-22 14:43)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-22 14:44)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-22 16:07)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-23 07:53)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-23 07:54)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-23 13:37)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-24 07:01)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-05 18:40)