SSブログ

近くの終着駅訪問<山陽姫路> [鉄道(実物)]

近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]「近くの終着駅」の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
  ④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×

<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

48回目は「山陽姫路」駅を取り上げ、 R0026976_1c.jpg
画像は2015年10月13日に撮影したものを使いました。

JR「姫路」は目と鼻の先ですが、一つ道を渡り R0026977c.jpg
地下道でも繋がっていませんので条件③に抵触せず、
(駅前の舗道に地下道入り口有り) 山陽姫路駅周辺地図c.jpg
「近くの終着駅」になります。


駅は山陽百貨店の2階に有り、 R0026979c.jpg
4面4線の構内は1番線/2番線が4両、3番線/4番線は6両まで停まれる櫛型ホームになっていました。 山陽姫路駅構内配線図c.jpg
地図でお分かりの様に駅を出てすぐ南へカーブし、JR線の下を潜りますので、ホームも実際はカーブしています。

こちらがホーム先端部から見た構内全景で、左端が1番線。
(列車は、2番線の「東須磨」行き普通3000系3連) R0026955_1c.jpg
同じ場所から振り返った「西代」方で、 R0026959_1c.jpg
上記の3000系が出発して行く所を後撃ちしました。

次は1番のりばから順に、発着列車の羅列です。

<1番のりば(右端から2番目のホーム右側)>
3000系3連の様ですが行き先不明で、左側2番のりばの方が先発して行きました(終端部側からの後撃ち)。 R0026892c.jpg
朝5時半ごろ撮ったのですが、日中1番のりばへの入線は無い様です(下はその終端部)。 R0026966c.jpg

<2番のりば(左側)>
「阪急三宮」行き普通3050系オールアルミカー4連で、一部に固定式クロスシートが付いていました。 R0026967c.jpg
こちらが終端部。 R0026965_1c.jpg

<3番のりば(車掌さんが立っているホーム)>
「阪神梅田」行き直通特急の阪神8000系6連先頭部と、 R0026957c.jpg
終端部 R0026960c.jpg
そして次に来た「阪神梅田」行き直通特急5000系6連です。 R0026974c.jpg

<4番のりば(左側)>
早朝撮影した「阪神梅田」行き直通特急5000系6連で、ここも日中の入線は無い様でした(終端部側からの後撃ち)。 R0026890c.jpg
終端部はこんな感じに。 R0026962c.jpg

この駅はホームがカーブしていて編成画像が撮れませんでしたので、他で撮ったものを最後に載せておきます。

<3000系>普通鋼車3連 R0026930_1c.jpg

<3000系>オールアルミカー3連(後撃ち)
画像を拡大して見ましたら、先頭番号車両(3000)でした[わーい(嬉しい顔)] R0026940c.jpg

<阪神8000系>6連 R0026942c.jpg

<5000系>オールアルミカー6連 R0026949c.jpg


nice!(27)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 28

常武鉄道

JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-17 07:12) 

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-17 07:28) 

常武鉄道

あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-17 07:29) 

常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-17 08:08) 

常武鉄道

讃岐人さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-17 16:54) 

hanamura

私が感じる最近、◎ブロガーさんの関西ご紹介が多い気がします。しかも、微妙に重なるような、重ならない、広域に亘っていて、関西の奥深さを感じております。
by hanamura (2015-11-17 20:40) 

常武鉄道

hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。

関西の私鉄はそれぞれが違った個性を発揮していて、独特の世界
だと思います(^^)
by 常武鉄道 (2015-11-18 13:27) 

常武鉄道

sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-18 13:28) 

常武鉄道

川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-18 13:29) 

常武鉄道

トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-18 13:29) 

常武鉄道

tai-zouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-18 13:30) 

常武鉄道

やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-18 13:30) 

常武鉄道

toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-18 13:31) 

常武鉄道

sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-18 16:21) 

常武鉄道

足立sunnyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-19 07:56) 

常武鉄道

ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-19 07:57) 

常武鉄道

いっぷくさん nice! ありがとうございます。 
by 常武鉄道 (2015-11-19 07:58) 

常武鉄道

大和さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-19 10:34) 

常武鉄道

燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-20 15:21) 

常武鉄道

siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-20 15:30) 

常武鉄道

kurochanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-20 15:31) 

常武鉄道

さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-20 15:31) 

常武鉄道

Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-20 15:31) 

常武鉄道

フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-20 15:32) 

常武鉄道

ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-20 15:32) 

常武鉄道

芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-21 04:04) 

常武鉄道

あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-21 13:06) 

常武鉄道

アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-23 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0