近くの終着駅訪問<山陽姫路> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
48回目は「山陽姫路」駅を取り上げ、
画像は2015年10月13日に撮影したものを使いました。
JR「姫路」は目と鼻の先ですが、一つ道を渡り
地下道でも繋がっていませんので条件③に抵触せず、
(駅前の舗道に地下道入り口有り)
「近くの終着駅」になります。
駅は山陽百貨店の2階に有り、
4面4線の構内は1番線/2番線が4両、3番線/4番線は6両まで停まれる櫛型ホームになっていました。
地図でお分かりの様に駅を出てすぐ南へカーブし、JR線の下を潜りますので、ホームも実際はカーブしています。
こちらがホーム先端部から見た構内全景で、左端が1番線。
(列車は、2番線の「東須磨」行き普通3000系3連)
同じ場所から振り返った「西代」方で、
上記の3000系が出発して行く所を後撃ちしました。
次は1番のりばから順に、発着列車の羅列です。
<1番のりば(右端から2番目のホーム右側)>
3000系3連の様ですが行き先不明で、左側2番のりばの方が先発して行きました(終端部側からの後撃ち)。
朝5時半ごろ撮ったのですが、日中1番のりばへの入線は無い様です(下はその終端部)。
<2番のりば(左側)>
「阪急三宮」行き普通3050系オールアルミカー4連で、一部に固定式クロスシートが付いていました。
こちらが終端部。
<3番のりば(車掌さんが立っているホーム)>
「阪神梅田」行き直通特急の阪神8000系6連先頭部と、
終端部
そして次に来た「阪神梅田」行き直通特急5000系6連です。
<4番のりば(左側)>
早朝撮影した「阪神梅田」行き直通特急5000系6連で、ここも日中の入線は無い様でした(終端部側からの後撃ち)。
終端部はこんな感じに。
この駅はホームがカーブしていて編成画像が撮れませんでしたので、他で撮ったものを最後に載せておきます。
<3000系>普通鋼車3連
<3000系>オールアルミカー3連(後撃ち)
画像を拡大して見ましたら、先頭番号車両(3000)でした
<阪神8000系>6連
<5000系>オールアルミカー6連
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
48回目は「山陽姫路」駅を取り上げ、
画像は2015年10月13日に撮影したものを使いました。
JR「姫路」は目と鼻の先ですが、一つ道を渡り
地下道でも繋がっていませんので条件③に抵触せず、
(駅前の舗道に地下道入り口有り)
「近くの終着駅」になります。
駅は山陽百貨店の2階に有り、
4面4線の構内は1番線/2番線が4両、3番線/4番線は6両まで停まれる櫛型ホームになっていました。
地図でお分かりの様に駅を出てすぐ南へカーブし、JR線の下を潜りますので、ホームも実際はカーブしています。
こちらがホーム先端部から見た構内全景で、左端が1番線。
(列車は、2番線の「東須磨」行き普通3000系3連)
同じ場所から振り返った「西代」方で、
上記の3000系が出発して行く所を後撃ちしました。
次は1番のりばから順に、発着列車の羅列です。
<1番のりば(右端から2番目のホーム右側)>
3000系3連の様ですが行き先不明で、左側2番のりばの方が先発して行きました(終端部側からの後撃ち)。
朝5時半ごろ撮ったのですが、日中1番のりばへの入線は無い様です(下はその終端部)。
<2番のりば(左側)>
「阪急三宮」行き普通3050系オールアルミカー4連で、一部に固定式クロスシートが付いていました。
こちらが終端部。
<3番のりば(車掌さんが立っているホーム)>
「阪神梅田」行き直通特急の阪神8000系6連先頭部と、
終端部
そして次に来た「阪神梅田」行き直通特急5000系6連です。
<4番のりば(左側)>
早朝撮影した「阪神梅田」行き直通特急5000系6連で、ここも日中の入線は無い様でした(終端部側からの後撃ち)。
終端部はこんな感じに。
この駅はホームがカーブしていて編成画像が撮れませんでしたので、他で撮ったものを最後に載せておきます。
<3000系>普通鋼車3連
<3000系>オールアルミカー3連(後撃ち)
画像を拡大して見ましたら、先頭番号車両(3000)でした
<阪神8000系>6連
<5000系>オールアルミカー6連
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-17 07:12)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-17 07:28)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-17 07:29)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-17 08:08)
讃岐人さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-17 16:54)
私が感じる最近、◎ブロガーさんの関西ご紹介が多い気がします。しかも、微妙に重なるような、重ならない、広域に亘っていて、関西の奥深さを感じております。
by hanamura (2015-11-17 20:40)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
関西の私鉄はそれぞれが違った個性を発揮していて、独特の世界
だと思います(^^)
by 常武鉄道 (2015-11-18 13:27)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-18 13:28)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-18 13:29)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-18 13:29)
tai-zouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-18 13:30)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-18 13:30)
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-18 13:31)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-18 16:21)
足立sunnyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-19 07:56)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-19 07:57)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-19 07:58)
大和さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-19 10:34)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-20 15:21)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-20 15:30)
kurochanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-20 15:31)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-20 15:31)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-20 15:31)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-20 15:32)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-20 15:32)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-21 04:04)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-21 13:06)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-23 07:55)