行き止まり駅訪問<甲陽園> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第64回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、阪急甲陽園線「甲陽園」駅を取り上げ
画像は、2015年10月13日に撮影したものを使いました。
最寄の阪急神戸線「夙川(しゅくがわ)」駅へ
直線距離が2キロ強有るため、
ギリギリ行き止まり駅になります。
小ぶりな駅舎を入ると
構内は片面1線の簡素な作りでホームも短く、停車中の列車を撮るにはこれが精一杯の構図でした(^^;
こちらが終端部
そして反対側の先端部ですが、駅を出てすぐ右カーブしており、これでは入線する列車を良い構図で撮る事も出来ません
そんな訳で、場所を変えて撮ったのが次の2枚です。
①前方の駅へ進入する6000系3連の後撃ち
②甲陽園線唯一の中間駅「苦楽園口」で列車交換するところ
管理人の居るホームにも列車が進入して来て、これが被らないギリギリの所でした(^^;
この記事を書いている中で連結器の違いに気付いたのですが、同じ6000系でも①は自連、②は密連になっています。
因みに甲陽園線起点の「夙川」駅はこんな構造で、
甲陽園線のホーム(3号線)は
神戸線ホームと直角に配置されていました。
(画像は、5号線に進入する「梅田」行き1000系8連)
そのため、神戸線の西宮車庫(図の右手方向)から甲陽園線に車両を送り込むには、4回方向転換が必要になります
右上方向の西宮車庫から下り線をやって来た列車は、
①渡り線を通って上り線に→②引き上げ線に→③連絡線へ
渡り線をもっと手前にして連絡線と繋げれば②③の方向転換は不要と思われるかもしれませんが、渡り線の有る所から手前は本線が登り勾配になるため無理そうでした。
急カーブの連絡線を進み
最後の方向転換④(左側が連絡線)をして、
漸くホームに辿りつきます
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、阪急甲陽園線「甲陽園」駅を取り上げ
画像は、2015年10月13日に撮影したものを使いました。
最寄の阪急神戸線「夙川(しゅくがわ)」駅へ
直線距離が2キロ強有るため、
ギリギリ行き止まり駅になります。
小ぶりな駅舎を入ると
構内は片面1線の簡素な作りでホームも短く、停車中の列車を撮るにはこれが精一杯の構図でした(^^;
こちらが終端部
そして反対側の先端部ですが、駅を出てすぐ右カーブしており、これでは入線する列車を良い構図で撮る事も出来ません
そんな訳で、場所を変えて撮ったのが次の2枚です。
①前方の駅へ進入する6000系3連の後撃ち
②甲陽園線唯一の中間駅「苦楽園口」で列車交換するところ
管理人の居るホームにも列車が進入して来て、これが被らないギリギリの所でした(^^;
この記事を書いている中で連結器の違いに気付いたのですが、同じ6000系でも①は自連、②は密連になっています。
因みに甲陽園線起点の「夙川」駅はこんな構造で、
甲陽園線のホーム(3号線)は
神戸線ホームと直角に配置されていました。
(画像は、5号線に進入する「梅田」行き1000系8連)
そのため、神戸線の西宮車庫(図の右手方向)から甲陽園線に車両を送り込むには、4回方向転換が必要になります
右上方向の西宮車庫から下り線をやって来た列車は、
①渡り線を通って上り線に→②引き上げ線に→③連絡線へ
渡り線をもっと手前にして連絡線と繋げれば②③の方向転換は不要と思われるかもしれませんが、渡り線の有る所から手前は本線が登り勾配になるため無理そうでした。
急カーブの連絡線を進み
最後の方向転換④(左側が連絡線)をして、
漸くホームに辿りつきます
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-05 15:27)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-05 15:27)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-05 15:27)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-05 15:28)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-05 15:28)
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-05 15:29)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-05 15:29)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-05 16:35)
ボルンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-06 07:17)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-06 07:17)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-06 07:18)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-06 07:18)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-06 07:19)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-06 07:19)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-06 12:50)
いやぁ~、探すもんですね行き止まり駅。
もう64回っすか、頭が下がります。
by 川崎工場長 (2016-02-06 19:50)
川崎工場長さん nice! コメントありがとうございます。
北陸方面(富山・金沢)方面にもまだ有るのですが、18きっぷでは
厳しい距離なので、手を出せません(^^;
by 常武鉄道 (2016-02-07 13:13)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-07 13:14)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-08 07:23)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-08 07:24)
tweet_2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-08 07:24)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-08 11:30)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-09 04:49)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-09 04:50)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-11 07:21)
ぼんちゃんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-11 07:22)
讃岐人さん nice! あいがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-11 07:22)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-15 07:13)