近くの終着駅訪問<阿下喜(あげき)> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
54回目は三岐鉄道北勢線「阿下喜(あげき)」駅を取り上げ、
画像は、2013年10月15日と2015年12月12日に撮影したものを使いました。
三岐鉄道三岐線「伊勢治田」に直線距離が1.4キロなので
「近くの終着駅」になります。
実は最寄駅を三岐鉄道三岐線終点の「西藤原」と思い込み、「行き止まり駅訪問」シリーズ」(距離4.5キロ)に入れるつもり
でしたが、
記事を書く段になって、もっと近くに有る事が分かりました(^^;
2006年(平成18年)に新設された木造駅舎を入ると
中は1面2線で番線表示が無く、調べた結果1号線/2号線と呼ぶ事は分かったものの、どちらが1号線かは不明です
列車が入線した側の終端部と
反対側はこんな感じで、右手に水路が有りました。
次はホーム先端から見た「西桑名」方と、
同じ場所から駅舎方向を振り返った所です。
駅外からも1枚(273形を先頭にMc+T+T+Tcの4連)。
ここには昔使われていた転車台が保存されていて、
線路は右前方の軽便鉄道博物館(モニ226形後方の建屋)まで伸びていました。
以前訪問した三岐線終点「西藤原」にも保存車両と
(三岐鉄道創業時に新造されたE102号)
ミニレールが敷かれており
そういった事に熱心な会社なんでしょうね。
因みにモニ226形の台車は
都電のD-10型と似た形状で、懐かしかったです
次はモニ226形の脇から駅舎方向を見た所で、
中央の軌間762mmのレールは両側の15インチ線路と共用になっていました(15インチ線路の方は、イベント列車運行用)。
こういう4線軌条は珍しいですね
そうこうする内に次ぎの列車が到着。
171形を先頭に、短いTc+T+Mcの3両編成でした。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
54回目は三岐鉄道北勢線「阿下喜(あげき)」駅を取り上げ、
画像は、2013年10月15日と2015年12月12日に撮影したものを使いました。
三岐鉄道三岐線「伊勢治田」に直線距離が1.4キロなので
「近くの終着駅」になります。
実は最寄駅を三岐鉄道三岐線終点の「西藤原」と思い込み、「行き止まり駅訪問」シリーズ」(距離4.5キロ)に入れるつもり
でしたが、
記事を書く段になって、もっと近くに有る事が分かりました(^^;
2006年(平成18年)に新設された木造駅舎を入ると
中は1面2線で番線表示が無く、調べた結果1号線/2号線と呼ぶ事は分かったものの、どちらが1号線かは不明です
列車が入線した側の終端部と
反対側はこんな感じで、右手に水路が有りました。
次はホーム先端から見た「西桑名」方と、
同じ場所から駅舎方向を振り返った所です。
駅外からも1枚(273形を先頭にMc+T+T+Tcの4連)。
ここには昔使われていた転車台が保存されていて、
線路は右前方の軽便鉄道博物館(モニ226形後方の建屋)まで伸びていました。
以前訪問した三岐線終点「西藤原」にも保存車両と
(三岐鉄道創業時に新造されたE102号)
ミニレールが敷かれており
そういった事に熱心な会社なんでしょうね。
因みにモニ226形の台車は
都電のD-10型と似た形状で、懐かしかったです
次はモニ226形の脇から駅舎方向を見た所で、
中央の軌間762mmのレールは両側の15インチ線路と共用になっていました(15インチ線路の方は、イベント列車運行用)。
こういう4線軌条は珍しいですね
そうこうする内に次ぎの列車が到着。
171形を先頭に、短いTc+T+Mcの3両編成でした。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-09 07:57)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-09 07:57)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-09 11:05)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-09 11:05)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-09 11:06)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-10 08:15)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-10 08:16)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-10 08:16)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-10 08:17)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-10 08:17)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-10 08:18)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-10 08:18)
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-10 08:19)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-10 10:11)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-10 10:11)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-11 07:12)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-11 07:13)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-11 07:13)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-11 07:13)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-13 04:27)
讃岐人さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-15 17:14)
マルコメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-15 17:14)
のぶあきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-15 17:15)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-19 07:14)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-25 04:06)