近くの終着駅訪問<西桑名> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
53回目は三岐鉄道北勢線「西桑名」駅を取り上げ、
画像は、2015年12月12日に撮影したものを使いました。
JR関西本線/近鉄名古屋線/養老鉄道線が集まる「桑名」駅東口に至近ですが
<関西本線「亀山」行き普通313系4連>
<養老鉄道養老線「大垣」行き620系3連>
駅前広場の先に有り、
「近くの終着駅」になります。
位置からすると「桑名」駅の南に辺りますが、住所が西桑名町(現在は桑名市)だったのでこの駅名になったとか...
小ぶりな駅舎を入ると
構内は片面1線の簡素な造りで、関西本線(右側)を下るDD51重連のタンク列車(四日市への返空?)が通過して行きました。
初めに先端部へ行き、
入線して来る所をパチリ
列車は7時33分始発「阿下喜(あげき)」行きで、273形(Mc)を先頭にしたMc+T+T+Tcの4両編成です。
こちらが終端部で
車体側面にはルーバーが...
Tは車長が10mと短いので冷房装置は1台、
Tcは15mなので前後に2台付いていますが
冷房化途上のためか、Mcの273形には付いていません。
それに対し271形は既に冷房化されており、
こちらはMc+T+Tcの3両編成でした。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
53回目は三岐鉄道北勢線「西桑名」駅を取り上げ、
画像は、2015年12月12日に撮影したものを使いました。
JR関西本線/近鉄名古屋線/養老鉄道線が集まる「桑名」駅東口に至近ですが
<関西本線「亀山」行き普通313系4連>
<養老鉄道養老線「大垣」行き620系3連>
駅前広場の先に有り、
「近くの終着駅」になります。
位置からすると「桑名」駅の南に辺りますが、住所が西桑名町(現在は桑名市)だったのでこの駅名になったとか...
小ぶりな駅舎を入ると
構内は片面1線の簡素な造りで、関西本線(右側)を下るDD51重連のタンク列車(四日市への返空?)が通過して行きました。
初めに先端部へ行き、
入線して来る所をパチリ
列車は7時33分始発「阿下喜(あげき)」行きで、273形(Mc)を先頭にしたMc+T+T+Tcの4両編成です。
こちらが終端部で
車体側面にはルーバーが...
Tは車長が10mと短いので冷房装置は1台、
Tcは15mなので前後に2台付いていますが
冷房化途上のためか、Mcの273形には付いていません。
それに対し271形は既に冷房化されており、
こちらはMc+T+Tcの3両編成でした。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-24 08:37)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-24 08:38)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-24 11:09)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-24 11:10)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-24 13:01)
yamatonosukeさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-24 14:07)
冷房ユニットが屋根ではなく車内に設置されているのは高さ制限とかあるんですかね。いろんな意味で効率悪そうですけど。
by 川崎工場長 (2016-02-25 06:54)
川崎工場長さん nice! コメントありがとうございます。
想像ですがナローゲージなので小さな車体の屋根に載せる
小さなクーラー装置が世の中に無いのではないでしょうか?
by 常武鉄道 (2016-02-25 14:27)
brightnessさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-25 14:28)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-25 14:29)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-25 14:29)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-25 14:30)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-25 14:30)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-25 14:31)
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-25 14:31)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-26 07:24)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-26 07:57)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-26 20:44)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-27 04:38)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-28 12:39)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-01 04:11)