レイアウト部屋通信(2月22日号) [鉄道(模型)]
先月22日(月)、一月ぶりにレイアウト部屋へ行って来ました。
月曜日は通っているスポーツクラブが休館のため、仕事が無い場合はレイアウト部屋へ行く頻度が高くなります(^^;
レイアウト関係で持参したのは、3番/5番/8番モジュール用取り外し式地盤6つで
ディテールアップ中のため、全て持ち帰りました。
持参した車両関係は、
(その1)鉄コレの京急1000形
1月下旬に入り、即N化しています。
(その2)鉄コレの福井鉄道200形
こちらは1月31日に入り、2月早々N化しました。
(その3)保線車輌一式
レール積荷製作と、モーターカーのウェイトが片方取れたのを
直すため、家に持ち帰っていたものです。
それ以外に、自宅で使わなくなった踏み台を持参しました。
天袋に車輌ケースを収納する様になり
運転席の椅子は踏み台にすると不安定極まりないので、
ちゃんとしたものが必要だったのです。
恒例の走行動画は京急1000形で、この日持参した8両プラス以前からレイアウト部屋常駐になっていた4両を繋ぎ、
実物と同じ12両編成で走らせました
ホームに停まれるのは6連が限度なんですけどね...(^^;
今回レイアウト部屋から持ち帰った物は、
(その1) カトーのパワーパック
先月導入しました「マルチ車輪クリーニングPCレール」の
クリーニングヘッドを振動させる専用電源に使います。
(その2) キハ40形
車輪クリーニングのテスト用に持ち帰りました(以下も同様)。
(その3) 岳南電車ED40形
(その4) ED17形
(その5) ED18形
お察しの通り、これらは不調車輌の代表選手なんです
月曜日は通っているスポーツクラブが休館のため、仕事が無い場合はレイアウト部屋へ行く頻度が高くなります(^^;
レイアウト関係で持参したのは、3番/5番/8番モジュール用取り外し式地盤6つで
ディテールアップ中のため、全て持ち帰りました。
持参した車両関係は、
(その1)鉄コレの京急1000形
1月下旬に入り、即N化しています。
(その2)鉄コレの福井鉄道200形
こちらは1月31日に入り、2月早々N化しました。
(その3)保線車輌一式
レール積荷製作と、モーターカーのウェイトが片方取れたのを
直すため、家に持ち帰っていたものです。
それ以外に、自宅で使わなくなった踏み台を持参しました。
天袋に車輌ケースを収納する様になり
運転席の椅子は踏み台にすると不安定極まりないので、
ちゃんとしたものが必要だったのです。
恒例の走行動画は京急1000形で、この日持参した8両プラス以前からレイアウト部屋常駐になっていた4両を繋ぎ、
実物と同じ12両編成で走らせました
ホームに停まれるのは6連が限度なんですけどね...(^^;
今回レイアウト部屋から持ち帰った物は、
(その1) カトーのパワーパック
先月導入しました「マルチ車輪クリーニングPCレール」の
クリーニングヘッドを振動させる専用電源に使います。
(その2) キハ40形
車輪クリーニングのテスト用に持ち帰りました(以下も同様)。
(その3) 岳南電車ED40形
(その4) ED17形
(その5) ED18形
お察しの通り、これらは不調車輌の代表選手なんです
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-05 07:12)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-05 13:35)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-05 13:36)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-05 13:36)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-05 15:56)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-05 15:57)
車輪のクリーニングで不調が直ると良いですね。
by 川崎工場長 (2016-03-06 07:02)
川崎工場長さん nice! コメントありがとうございます。
実は機材を揃えてもう試してみたのですが、結論から言うと有効でした。
皆走りが良くなり(^^)、詳しくは今月のまとめに載せる予定です。
by 常武鉄道 (2016-03-06 08:30)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-06 08:31)
U3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-06 08:31)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-06 08:32)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-06 08:32)
不調車両って結構有りますね~私も結構抱えています、分解して掃除するのがベストなのでしょうが なかなかそんな時間が取れなくて・・・・・特にトレーラーで電飾してあるものなどのクリーニングは写真のマルチ車輪クリーナーが有効なのでしょうが 結果的にはあの集電板の軸受け内部の汚れが取れませんので 最終的にはばらしての掃除がベストなのでしょうかね?
by トータン (2016-03-06 10:56)
トータンさん nice! コメントありがとうございます。
なるほど~ いろいろテクニックが有るんですね~
トミックス製品はあくまでレール踏面のみのクリーニングですが
クリーニングヘッドを高速で振動させ、車輌を出来るだけ低速で
通過させると、結構きれいになった気がします(^^)
by 常武鉄道 (2016-03-06 11:23)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-07 07:13)
足立sunnyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-07 07:13)
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-07 07:14)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-07 07:14)
のぶあきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-07 07:15)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-07 07:15)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-07 14:31)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-08 07:57)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-11 11:19)
讃岐人さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-15 17:19)
マルコメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-15 17:20)
KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-26 08:44)