行き止まり駅訪問<明智> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第67回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、明知鉄道明知線「明智」駅を取り上げ
(鉄道名は「明知」ですが、駅名は「明智」)
画像は2013年7月21日と、
2016年3月14日に撮影したものを使いました。
最寄のJR中央本線「釜戸」駅(画像はネットから借用)まで
直線距離が14キロ弱有るため、行き止まり駅になります。
こじんまりとした駅舎は「中部の駅百選」にも選ばれたそうで、
構内は片面1線のホームと側線が2本
そして終端側は、車両基地になっていました。
ホーム上の列車はアケチ10形(11号+14号)で、富士重工が地方私鉄用に製造した標準化設計車輌の第1号だそうです。
因みに手前の赤い11号はセミクロスシートで
後ろの14号(始発駅の「恵那」にて撮影したものを使用)と
入庫中の13号(右側)は
ロングシートでした(画像は14号の車内)。
最後は、ホーム先端から「恵那」方を見た所と、
構内配線はこんな感じで、国鉄SL時代の機回し構造が残っています。
昔走っていたC12を2019年までに復活させる計画が有り
3月20日、「明智」駅構内で圧縮空気による運転会が開かれたとか。
復活計画の詳細は分かりませんが、SLの罐を直すには大層な費用が掛かるので、何か別の手を採るのでしょうか?
ひょっとしたら2013年8月4日記事の様な方式かもしれない?と管理人は一人妄想してしまいました
<以下同記事から抜粋>
「野辺山SLランド」と言う遊園地内の保存鉄道で
軌間762mm、長さ350mの周回線を30分毎に走ります。
1948年(昭和23年)ベルギー製の釜で、台湾製糖で使われていたものを廃車後引取り、
規制の関係から既存のボイラーを修復して使う事が難しかったため、①ディーゼル発電機+②電熱式ボイラーにて蒸気を作る改造を施した、とか...
<抜粋終り>
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、明知鉄道明知線「明智」駅を取り上げ
(鉄道名は「明知」ですが、駅名は「明智」)
画像は2013年7月21日と、
2016年3月14日に撮影したものを使いました。
最寄のJR中央本線「釜戸」駅(画像はネットから借用)まで
直線距離が14キロ弱有るため、行き止まり駅になります。
こじんまりとした駅舎は「中部の駅百選」にも選ばれたそうで、
構内は片面1線のホームと側線が2本
そして終端側は、車両基地になっていました。
ホーム上の列車はアケチ10形(11号+14号)で、富士重工が地方私鉄用に製造した標準化設計車輌の第1号だそうです。
因みに手前の赤い11号はセミクロスシートで
後ろの14号(始発駅の「恵那」にて撮影したものを使用)と
入庫中の13号(右側)は
ロングシートでした(画像は14号の車内)。
最後は、ホーム先端から「恵那」方を見た所と、
構内配線はこんな感じで、国鉄SL時代の機回し構造が残っています。
昔走っていたC12を2019年までに復活させる計画が有り
3月20日、「明智」駅構内で圧縮空気による運転会が開かれたとか。
復活計画の詳細は分かりませんが、SLの罐を直すには大層な費用が掛かるので、何か別の手を採るのでしょうか?
ひょっとしたら2013年8月4日記事の様な方式かもしれない?と管理人は一人妄想してしまいました
<以下同記事から抜粋>
「野辺山SLランド」と言う遊園地内の保存鉄道で
軌間762mm、長さ350mの周回線を30分毎に走ります。
1948年(昭和23年)ベルギー製の釜で、台湾製糖で使われていたものを廃車後引取り、
規制の関係から既存のボイラーを修復して使う事が難しかったため、①ディーゼル発電機+②電熱式ボイラーにて蒸気を作る改造を施した、とか...
<抜粋終り>
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-21 17:07)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-21 17:07)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-21 17:08)
AKIさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-21 17:08)
しゅわっちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-21 17:09)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-21 17:09)
KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-21 17:10)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-22 05:26)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-22 05:27)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-22 05:28)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-22 05:28)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-22 05:29)
kiyokiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-22 13:23)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-22 13:24)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-22 13:24)
はい!私も明智に行きました。地酒「女城主」の注目度が高く、途中駅の岩村駅が、印象的でした。・・・そして最近、勝山駅と三国港駅に行ってきました。これも常武鉄道さんの影響です。(笑)
by hanamura (2016-07-22 14:39)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
途中の岩村は車窓から見ただけですが趣の有る感じの良い駅でした。
福井の記事、続編も楽しみにしています(^^)
by 常武鉄道 (2016-07-22 15:42)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-22 15:45)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-23 13:15)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-23 13:16)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-23 13:17)
きりたんぽさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-25 18:37)