SSブログ

青春18きっぷの旅 三重・関西方面の巻(前編) [鉄道(実物)]

先月28日~30日、夏の18きっぷを3回使い三重・関西方面を巡って来ました(数字の6個所が目的地)。

変更後三重関西周遊ルート図c.jpg

1日目①②、2日目に③~⑥を訪問して名古屋から夜行で帰京という旅程で後日①~⑥を一つずつ取り上げますが、その前にいつもの様に大筋を2回に分けてアップ致します。


前回同様Viewカードのポイントを使い、 「東京」~「熱海」間の普通車グリーン券を準備しました(画像は前回のもの)。 普通列車グリーン券c.jpg

春の18きっぷの時はこの様な旅程を考え、個々を調べて行きましたら 周遊ルート図c.jpg

JR名松線の暫定終着駅は「家城」④ですがその先が復旧して
3月26日に6年半ぶりに「伊勢奥津」まで通じる事が判明[がく~(落胆した顔)]

いずれ「伊勢中川」と「伊勢奥津」はまとめて訪問することにし、急遽行き先を変更しましたので、今回の一日目がそのリベンジという訳です。

初日はタイトなスケジュールなので昼食も車中駅弁で済ませ、ひたすら先を急ぎ 往路乗継図1c.jpg
午後2時前、やっと最初の目的地「伊勢中川」に到着。 R0029146c.jpg
ここは近鉄①大阪線の終点と同時に②名古屋線/③山田線の起点になる重要駅で、引っ切りなしに列車が発着していました。 伊勢中川駅周辺路線図c.jpg
(④は名阪ノンストップ特急が通過する単線の中川短絡線)

構内は5面6線と広く(配線図は例によって概略レベル)、

伊勢中川駅構内図c.jpg

2番~4番線はホームに挟まれていて両扉扱いをします。 R0029142c.jpg
(手前2番線「近鉄名古屋」行き、奥は1番線「賢島」行き普通)

R0029158c.jpg
(左3番線「賢島」行き、右4番線「近鉄名古屋」行き特急)

一通り構内を撮影してから駅西口を出て、短絡線の方に行ってみました。 R0029185c.jpg
ダイヤを調べていませんでしたが、運良く「大阪難波」行きのアーバンライナー6連が差し掛かり、1枚パチリ。 R0029194_1c.jpg
(列車は右から左へ進行。 手前の架線柱は名古屋線)

ここまで順調過ぎるくらい順調だったのですが、次の目的地へ向かう途中アクシデントに見舞われたのです[がく~(落胆した顔)]

JR名松線「権現前」駅にタクシーで向かったところ、
                  (↓但し復路、往路はロングシート) 往路乗継図2c.jpg
運転手さんが一月足らずの新人で道に不案内、かつナビも良く分からず、列車の時刻までに着けるか冷や汗ものでしたが R0029198c.jpg
何とか5分前くらいに着き、「伊勢奥津(おきつ)」行きキハ11形300番台単行列車に間に合いました。 R0029202_1c.jpg

乗り込んだら一番前の座席に陣取り、後は終点まで前方車窓を満喫するだけです[わーい(嬉しい顔)] R0029208c.jpg
一息入れてふと見ると、何とタブレットが...! R0029227c.jpg
15時48分に「家城(いえき)」に着き、全線で唯一の列車交換をしました(ここから終点までが6年半不通だった区間)。 R0029232c.jpg
(左が上り「松坂」行き、右が乗って来た下り「伊勢奥津」行き)

13分停車の後、16時01分に出発。 R0029240_1c.jpg
前出タブレットは黄黒の縞模様でしたが、新しく受け取ったのは赤白です。

ここから先は山深くなって鹿も登場し、アドベンチャー気分の中16時35分、終点「伊勢奥津」に到着。 R0029257_1c.jpg
折り返しは17時15分なので、ゆっくり撮影出来ました。

この日は「松坂」に泊まり、2日目も朝早くから3番目の目的地「木津(きづ)」へ向かいます。 往路乗継図3c.jpg
最初に乗ったのはロングシート[もうやだ~(悲しい顔)]のキハ25形2連で、5時56分終点「亀山」に到着。 R0029269_1c.jpg
次は乗り慣れたキハ120形2連で「加茂」へ R0029271c.jpg
折角クロスシートに座れたのに眠気に襲われ、大半寝てしまいました(^^;

7時27分「加茂」着、1分の接続で「大阪」行き区間快速221系8連に乗り継ぎ1駅目の「木津」にて下車。 R0029272_1c.jpg
(画像は乗って来た列車ではなく、逆方向の「加茂」行き)

ここは京都府最南端に位置し①関西本線を所属線としますが、②奈良線③片町線(学研都市線)の起点でもある要衝駅です。 木津駅周辺路線図c.jpg
奈良線の列車は関西本線「奈良」まで乗り入れるのに対し、
(左「奈良」行き、右「京都」行きの何れも103系4連) R0029305c.jpg
片町線の方は早朝の2本以外、当駅止まりでした。
(東西線経由福知山線直通「宝塚」行き207系7連) R0029307c.jpg

これ以降は、後編に続きます。


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 22

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-05 07:24) 

常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-05 07:25) 

常武鉄道

濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-05 15:45) 

常武鉄道

sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-05 15:45) 

hanamura

あ!いいですねぇ~!(私は7/20から福井でした。)
亀山までキハ旅部分は、私も記憶に新しいです。
後編もたのしみに、しています!
by hanamura (2016-08-05 18:26) 

常武鉄道

hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。

キハ25は新しくていいのですが、ロングシートなのは残念でした。
後編もロングシート車が沢山出て来ますが悪しからず...(^^;
by 常武鉄道 (2016-08-05 19:11) 

常武鉄道

りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-05 19:11) 

川崎工場長

タクシーでの移動は冷や汗もんでしたね。
でも運転手さんもプロなんだから、
せめてナビには精通していてほしいですね。
by 川崎工場長 (2016-08-06 06:11) 

常武鉄道

川崎工場長さん nice! コメントありがとうございます。

ナビ上に駅は表示されているのですが、通りから入る所に全く看板が無く
分かっているけどたどり着けない状態でした。 結局、製材所の片隅に
ホームだけポツンと有る無人駅だったのです(^^;
by 常武鉄道 (2016-08-06 12:47) 

常武鉄道

KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-06 12:48) 

常武鉄道

きりたんぽさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-06 12:49) 

常武鉄道

ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-06 12:49) 

常武鉄道

やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-06 12:51) 

常武鉄道

燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-06 12:52) 

常武鉄道

ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-06 12:52) 

常武鉄道

okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-06 14:55) 

常武鉄道

ハレルヤさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-06 17:05) 

常武鉄道

しゅわっちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-07 13:47) 

常武鉄道

トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-07 13:48) 

常武鉄道

ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-07 15:37) 

常武鉄道

たあさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-08 10:33) 

常武鉄道

あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-09 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0