SSブログ

青春18きっぷの旅 三重・関西方面の巻(後編) [鉄道(実物)]

先月28日~30日、夏の18きっぷを3回使い三重・関西方面を巡って来ました(数字の6個所が目的地)。

変更後三重関西周遊ルート図c.jpg

1日目①②、2日目に③~⑥を訪問して名古屋から夜行で帰京という旅程で後日①~⑥を一つずつ取り上げますが、その前にいつもの様に大筋を2回に分けてアップする後編です。


3番目の目的地「木津(きづ)」は京都府最南端の駅で
(奈良線「京都」行き区間快速221系4連が出発した所) R0029284c.jpg
3路線の列車が発着し、中は2面4線構造になっていました。

木津駅構内図c.jpg
線路脇の数字は番線で、ホーム内の番号は「のりば」です。

一通り駅内外を撮影後、1番のりばから片町線の列車に乗り、(東西線経由福知山線直通「宝塚」行き快速321系7連) R0029322c.jpg
この旅4番目の目的地「学研奈良登美が丘」へ向かいました。

往路乗継図4c.jpg

8時47分、2駅目の「祝園(ほうその)で下車し、奈良交通バス56系統に乗ると「学研奈良登美が丘」へ1本で行けます。 R0029324_1c.jpg
ここは近鉄けいはんな線の終着駅(左は7000系6連)で R0029333c.jpg
大阪市営地下鉄中央線と相互乗り入れしているため、
(画像は市営地下鉄20系6連の出発後撃ち) R0029344c.jpg
第三軌条集電になっていました。 R0029329_1c.jpg

撮影後「祝園」に戻り、次は3駅先の「同志社前」にて下車。
11時06分「祝園」発 → 11時17分「同志社前」着。

片町線の古い画像を集めていた時、こんなのを見付けまして、是非実物を見てみたかったのです。 キハ10系と防賀川トンネルc.jpg
ここはかつて防賀川という天井川を潜るトンネルだったそうで、改修工事により川は無くなりましたが、 R0029361c.jpg
トンネルはそのままでした。 R0029353c.jpg
折角ですので、列車が通り抜ける所をパチリ R0029360c.jpg
何故かボケてしまいましたが、御容赦下さい m(__)m

11時48分「同志社前」発 → 12時10分「河内磐船」着。

5分ほど歩いた京阪交野(かたの)線「河内森」駅から1駅乗り、 R0029372.JPG
12時28分、終点「私市(きさいち)」着。 ここが5番目の目的地です。 R0029401c.jpg 
使われている13000系4連は支線に使うのは勿体無いくらい良く出来た車両で、さすが京阪と感心してしまいました。 R0029390c.jpg
カーブした尾灯なんて、関東ではまず見られませんし... R0029402_1c.jpg

12時54分「私市」始発 → 12時56分「河内森」着。
13時11分「河内磐船」発 → 13時33分「京橋」着。

実は、最後の目的地は今は無き片町線の終点「片町」駅跡で、「京橋」駅西側の連絡通路から見る事が出来ます。 R0029404c.jpg
(手前の空き地と、その先の駐車場が構内跡)。

こちらはネットから借用した往時の「片町」駅で、1面2線と側線2本の小さな駅でした(「京橋」方からの撮影と思われます)。 クモハ32001片町駅c.jpg
今はすぐ横を東西線が走り、「京橋」駅へ向かう片町線直通の207系7連が地下から上がって来ました。 R0029406_1c.jpg
こちらは駐車場の先端部分で、多分この辺りに駅舎が有ったと思われます。 R0029418c.jpg

「京橋」駅の周辺で休憩を兼ね時間調整しようと思ったのですが適当なお店が見付からず、環状線で「天王寺」へ移動しました。

14時22分「京橋」発 → 14時36分終点「天王寺」着。
(列車は「関空快速」+「紀州路快速」のためクロスシートです)

ここで遅めのランチ&ビールで時を過ごし、15時50分始発の「加茂」行き大和路快速221系8連に乗車。 復路乗継図c.jpg

「天王寺」では良い構図が得られず、予め「京橋」で撮ったものを載せておきました(こちらも「加茂」行きですが6連です)。 R0029419c.jpg
環状線を1周してまた「天王寺」に停まりますが、その時点では席は一杯でした。

名古屋では名鉄に乗って1駅の日帰り温泉に行き、汗を流してサッパリしてから「ムーンライトながら」で「東京」へ...

昨年愛知・岐阜方面へ行った時に乗ったのは湘南ブロック色で「東京」駅の8番線に入りました(3月なので夜明け前着)が、 IMG_2296c.jpg
今年の方は斜めストライプ塗装車で入線は10番線に変わったものの、 R0029421c.jpg
185系6連+4連の10両編成な点はそのままです。 R0029420c.jpg
今回はトラブルも無く宿泊先も快適で、良い鉄旅でした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 24

hanamura

お疲れ様でした。やはり「ムーンライトながら」は強力ですね。
by hanamura (2016-08-09 06:15) 

常武鉄道

hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。

そうですね 往復とも使うのは流石にしんどいですが、復路だけでしたら
帰京した日は休養に当てられますので、重宝しています(^^)
今回は早目に予約したので1号車になりました(^^;
by 常武鉄道 (2016-08-09 08:14) 

常武鉄道

やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-09 08:14) 

常武鉄道

しゅわっちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-09 08:15) 

常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-09 08:15) 

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-09 08:16) 

常武鉄道

あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-09 08:30) 

常武鉄道

AKIさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-09 10:56) 

常武鉄道

sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-09 16:24) 

常武鉄道

KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-09 17:15) 

常武鉄道

芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-10 15:04) 

常武鉄道

ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-10 16:01) 

川崎工場長

たしかにテールランプのデザインが斬新だ。
こりゃ関東ではありませんね。
by 川崎工場長 (2016-08-10 19:55) 

常武鉄道

川崎工場長さん nice! コメントありがとうございます。

乗客が居たので撮りませんでしたが、内装も素敵だったんですよ(^^)
地元の方は毎日こんな車両に乗れて、うらやましいです。
by 常武鉄道 (2016-08-11 04:20) 

常武鉄道

ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-11 04:21) 

常武鉄道

ハレルヤさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-11 04:21) 

常武鉄道

ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-11 04:21) 

常武鉄道

yamatonosukeさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-11 04:26) 

常武鉄道

tommy88さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-11 07:10) 

常武鉄道

トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-11 13:14) 

常武鉄道

たあさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-11 14:57) 

常武鉄道

一番星☆さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-12 14:52) 

常武鉄道

燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-12 14:53) 

常武鉄道

きりたんぽさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-13 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0