おもしろ駅探訪<伊勢中川> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第68回目は「伊勢中川」で、
(画像は2016年7月28日に撮影)
ここは①大阪線②名古屋線③山田線が接続する近鉄の要衝駅です。
(④は名阪ノンストップ特急が通過する単線の中川短絡線)
大阪線の終点なので、構内には「上本町」起点109キロを示す距離標が有りました。
地上にホーム、地下に連絡通路と改札口(駅舎は西口側)、
構内は5面6線で概略レベルの配線図はこんな感じです。
2番~4番線はホームに挟まれていて両扉扱いを行い
(手前2番線「近鉄名古屋」行き、奥は1番線「賢島」行き普通)
見ていると、3番線(左端)に到着した特急から降りたお客さんが2番線(中央)列車の中を通り抜け、1番線(右端)の普通列車に乗り換えていました
かつて名古屋線が狭軌だった頃、大阪線・山田線と乗り継ぎをスムーズにするため、この様な形になったそうです。
次は恒例の1番線から順に発着列車を羅列しますが、その前にホーム南端から見た「宇治山田」方と、
振り返って構内全景(左端6番~右端1番)をパチリ。
(列車は3番線の「宇治山田」行き急行5200系他6連)
<1番のりば(右側)>
当駅始発の「賢島」行き普通1201系2連。
(山田線 → 鳥羽線 → 志摩線)
<2番のりば(両側)>
当駅始発の名古屋線「近鉄名古屋」行き普通1201系2連。
ホームに配送用の新聞が置かれていましたが、
次に入線した「賢島」行き普通1440系2連の
最後部に積み込まれました。
<3番のりば(両側)>
「近鉄名古屋」始発「松坂」行き急行2610系他6連。
(名古屋線 → 山田線)
「大阪難波」始発「賢島」行き特急ビスタEX30000系4連。
(大阪線 → 山田線 → 鳥羽線 → 志摩線)
<4番のりば(両側)>
「賢島」始発「大阪難波」行き伊勢志摩ライナー23000系6連。
(志摩線 → 鳥羽線 → 山田線 → 大阪線)
見ていると、運転士さん側の客室扉を開けた後、反対側(左)の扉を開けるのが決まりの様です(締める時も同じ順番)。
「鳥羽」始発「近鉄名古屋」行き特急12200系4連。
(鳥羽線 → 山田線 → 名古屋線)
<5番のりば(左側)>
当駅始発の名古屋線「近鉄四日市」行き普通2800系3連。
<6番のりば>
当駅始発の大阪線「東青山」行き普通1253系2連。
最後は中川短絡線の話題で、まずはホーム北端から見た所。
①大阪線、②名古屋線、④中川短絡線のコンクリート橋梁
こちらは「伊勢中川」へ向かう名古屋線列車から撮ったもので、上り線から短絡線が分岐した所(矢印が中村川を跨ぐ橋梁)。
短絡線(右端)は分岐した後急角度で右に曲がり、
橋梁に向かって行きました。
最後は短絡線を行く「大阪難波」行きアーバンライナー6連で
列車は右から左へ進行し、手前の架線柱は名古屋線です。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第5番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その4)」を載せる様にしています。
(画像は2016年7月28日に撮影)
ここは①大阪線②名古屋線③山田線が接続する近鉄の要衝駅です。
(④は名阪ノンストップ特急が通過する単線の中川短絡線)
大阪線の終点なので、構内には「上本町」起点109キロを示す距離標が有りました。
地上にホーム、地下に連絡通路と改札口(駅舎は西口側)、
構内は5面6線で概略レベルの配線図はこんな感じです。
2番~4番線はホームに挟まれていて両扉扱いを行い
(手前2番線「近鉄名古屋」行き、奥は1番線「賢島」行き普通)
見ていると、3番線(左端)に到着した特急から降りたお客さんが2番線(中央)列車の中を通り抜け、1番線(右端)の普通列車に乗り換えていました
かつて名古屋線が狭軌だった頃、大阪線・山田線と乗り継ぎをスムーズにするため、この様な形になったそうです。
次は恒例の1番線から順に発着列車を羅列しますが、その前にホーム南端から見た「宇治山田」方と、
振り返って構内全景(左端6番~右端1番)をパチリ。
(列車は3番線の「宇治山田」行き急行5200系他6連)
<1番のりば(右側)>
当駅始発の「賢島」行き普通1201系2連。
(山田線 → 鳥羽線 → 志摩線)
<2番のりば(両側)>
当駅始発の名古屋線「近鉄名古屋」行き普通1201系2連。
ホームに配送用の新聞が置かれていましたが、
次に入線した「賢島」行き普通1440系2連の
最後部に積み込まれました。
<3番のりば(両側)>
「近鉄名古屋」始発「松坂」行き急行2610系他6連。
(名古屋線 → 山田線)
「大阪難波」始発「賢島」行き特急ビスタEX30000系4連。
(大阪線 → 山田線 → 鳥羽線 → 志摩線)
<4番のりば(両側)>
「賢島」始発「大阪難波」行き伊勢志摩ライナー23000系6連。
(志摩線 → 鳥羽線 → 山田線 → 大阪線)
見ていると、運転士さん側の客室扉を開けた後、反対側(左)の扉を開けるのが決まりの様です(締める時も同じ順番)。
「鳥羽」始発「近鉄名古屋」行き特急12200系4連。
(鳥羽線 → 山田線 → 名古屋線)
<5番のりば(左側)>
当駅始発の名古屋線「近鉄四日市」行き普通2800系3連。
<6番のりば>
当駅始発の大阪線「東青山」行き普通1253系2連。
最後は中川短絡線の話題で、まずはホーム北端から見た所。
①大阪線、②名古屋線、④中川短絡線のコンクリート橋梁
こちらは「伊勢中川」へ向かう名古屋線列車から撮ったもので、上り線から短絡線が分岐した所(矢印が中村川を跨ぐ橋梁)。
短絡線(右端)は分岐した後急角度で右に曲がり、
橋梁に向かって行きました。
最後は短絡線を行く「大阪難波」行きアーバンライナー6連で
列車は右から左へ進行し、手前の架線柱は名古屋線です。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第5番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その4)」を載せる様にしています。
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-20 07:00)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-20 07:00)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-20 07:29)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-20 08:05)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-20 10:21)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-20 10:22)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-20 10:22)
AKIさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-21 07:21)
しゅわっちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-21 07:22)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-21 07:23)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-21 07:24)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-21 07:25)
ぼんちゃんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-21 07:25)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-21 07:51)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-22 07:03)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-23 07:47)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-23 07:48)
KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-24 04:17)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-24 04:18)
きりたんぽさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-24 04:18)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-24 04:19)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-27 05:55)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-29 07:29)