廃線とダム(その2) [鉄道(実物)]
10月4日(火)「横川」~「軽井沢」間の信越本線廃線跡を巡り、合わせて近くのダムも行って来ました。
ダムカードの配布が10時からなので、先に廃線跡を撮ってから2つのダムに寄る、といった旅程の(その2)です。
(その1)でも触れました様に、旧「熊ノ平」駅にはトンネルが
「軽井沢」方に3つ
(左側) 行き止まりの下り突っ込み線
(中央) アプト式本線 → 粘着式新線の下り本線
(右側) 上り押し下げ線→ 粘着式新線の上り本線
「横川」方に4つ
(左側) 粘着式新線の上り本線
(中央) 上り突っ込み線→ 粘着式新線の下り本線
(右側) アプト式本線 → 遊歩道(「アプトの道」)
(右側) 行き止まりの下り押し下げ線(左側は遊歩道)
有りました。
その経緯を調べました所、列車の前後に釜が付くためホームに停まれる列車の長さを確保する必要が有ったからの様です。
普通の列車交換施設だとこうなりますが
「熊ノ平」は、こんな工夫がされていました。
こちらの野外展示写真はED42が下り急行(キハ57系)を従えホームに進入する所で、右端に下り押し下げ線が見えます。
(左には建設中?の新線トンネルも)
画像を拡大すると釜の尾灯周りの円形反射板が畳まれており後部の窓から乗務員さんが顔を出し、左手の「軽井沢」方面を注視している点から最後尾ではなく先頭と判断しました。
トンネルを出た列車①は下り突っ込み線に入って一旦停止②、次に下り押し下げ線までバック③し、客扱いを始めます。
「横川」方のアプト式本線トンネルは遊歩道(「アプトの道」)になっているので、ちょっと入ってみました。
SL時代に作られたので、天井が低いのが分かります。
10号トンネルの先に9号、8号と続き、さらには第三橋梁の上も通りますが、20分は掛かる様なので引き返しました(^^;
最後も野外展示写真で給水塔とSL、第三軌条と10000形が写っています(釜と釜の間の車両は歯車式緩急車ピフ?)。
いい時間になりましたので次の目的地「坂本ダム(碓井湖)」へ向かいました。
堤体の傾斜がきついのと
堤頂部が鉄橋の様になっているのは珍しく、
水量は充分のようですね。
こちらは堤体横の管理事務所ですが、ここのダムカード配布は霧積ダムの方で行っているとか...
近くを「アプトの道」が通っていて、2号トンネルが見えました。
最後の目的地「霧積ダム」は堤頂部を走って
対岸の管理事務所前に車を置き、先に見学を...
水量は少ないものの
放流はしっかりやっています。
10時に職員の方が到着するのを待って、カードを2枚ゲット
これにて全ての予定は完了しました。
ダムカードの配布が10時からなので、先に廃線跡を撮ってから2つのダムに寄る、といった旅程の(その2)です。
(その1)でも触れました様に、旧「熊ノ平」駅にはトンネルが
「軽井沢」方に3つ
(左側) 行き止まりの下り突っ込み線
(中央) アプト式本線 → 粘着式新線の下り本線
(右側) 上り押し下げ線→ 粘着式新線の上り本線
「横川」方に4つ
(左側) 粘着式新線の上り本線
(中央) 上り突っ込み線→ 粘着式新線の下り本線
(右側) アプト式本線 → 遊歩道(「アプトの道」)
(右側) 行き止まりの下り押し下げ線(左側は遊歩道)
有りました。
その経緯を調べました所、列車の前後に釜が付くためホームに停まれる列車の長さを確保する必要が有ったからの様です。
普通の列車交換施設だとこうなりますが
「熊ノ平」は、こんな工夫がされていました。
こちらの野外展示写真はED42が下り急行(キハ57系)を従えホームに進入する所で、右端に下り押し下げ線が見えます。
(左には建設中?の新線トンネルも)
画像を拡大すると釜の尾灯周りの円形反射板が畳まれており後部の窓から乗務員さんが顔を出し、左手の「軽井沢」方面を注視している点から最後尾ではなく先頭と判断しました。
トンネルを出た列車①は下り突っ込み線に入って一旦停止②、次に下り押し下げ線までバック③し、客扱いを始めます。
「横川」方のアプト式本線トンネルは遊歩道(「アプトの道」)になっているので、ちょっと入ってみました。
SL時代に作られたので、天井が低いのが分かります。
10号トンネルの先に9号、8号と続き、さらには第三橋梁の上も通りますが、20分は掛かる様なので引き返しました(^^;
最後も野外展示写真で給水塔とSL、第三軌条と10000形が写っています(釜と釜の間の車両は歯車式緩急車ピフ?)。
いい時間になりましたので次の目的地「坂本ダム(碓井湖)」へ向かいました。
堤体の傾斜がきついのと
堤頂部が鉄橋の様になっているのは珍しく、
水量は充分のようですね。
こちらは堤体横の管理事務所ですが、ここのダムカード配布は霧積ダムの方で行っているとか...
近くを「アプトの道」が通っていて、2号トンネルが見えました。
最後の目的地「霧積ダム」は堤頂部を走って
対岸の管理事務所前に車を置き、先に見学を...
水量は少ないものの
放流はしっかりやっています。
10時に職員の方が到着するのを待って、カードを2枚ゲット
これにて全ての予定は完了しました。
霧積ダムは2015年の8月に訪問しました。
カーナビ頼りで行ったらなかなか着けなかった記憶があります。すんなり着きましたか?
坂本ダムはカードは貰いましたが、行ってないかもしれません。この時は二泊三日で群馬県の23個所廻ったから旅程に余裕がありませんでした。
by 川崎工場長 (2016-10-17 17:52)
川崎工場長さん nice! コメントありがとうございます。
そうですね~ 私もナビ頼りでしたが、大丈夫でした。
最後、右に入るところが分かり難いかもしれませんね...
by 常武鉄道 (2016-10-17 18:15)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-17 18:18)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-17 18:18)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-17 18:19)
AKIさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-17 18:20)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-17 19:39)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-17 19:40)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-17 19:42)
simousayam-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-18 04:26)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-18 04:27)
着々と集めてますね~(^_-)
北の大地まで行っては、やらないでしょうけど・・・f^_^;)
台風がなければ、後3つほど集めてたはずだった・・・
霧積は、下から見れないんですよね~
私が行ったときも、もっと派手に放水してたんだけどな~(>_<)
by やなぼー (2016-10-18 05:29)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
霧積ダムのカードを見ますと、横の方からも放水できる様ですね。
私が行ったときは水が少なく、中央からのみの放水でした...
by 常武鉄道 (2016-10-18 09:24)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-18 09:25)
KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-18 09:26)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-19 05:43)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-19 20:47)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-20 08:26)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-20 08:26)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-23 07:49)