行き止まり駅訪問<学研奈良登美ヶ丘> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第69回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、近鉄けいはんな線「学研奈良登美ヶ丘」駅を取り上げ
画像は2016年7月29日に撮影したものを使いました。
最寄の近鉄奈良線「学園前」駅(画像はネットから借用)まで
直線距離が3キロ強有るため、行き止まり駅になります。
駅舎を入り2階へ上がると
1面2線のホームに7000系6連が停まっていましたが、
ホームの長さがギリギリなので、先頭部が撮れません
大阪市営地下鉄中央線と相互乗り入れしているため、
(画像は市営地下鉄20系6連の出発後撃ち)
第三軌条集電になっていました。
終端部は延伸を考慮した造りで、
中間駅ホームの形状をしており、
カーブしているのが分かります。
駅外から見ると終端部はこんな感じで
東はすぐ京都府のため、延伸すれば線名に偽り無しに...
(けい→京都府、はん→大阪府、な→奈良県)
こちらは終端側から見たホーム(左2番、右1番のりば)で、
ワンマン運転のため、ホームセンサーが設置されていました。
車両連結部に合わせて置かれていますので、赤外線を20mも飛ばすんですね!
最後は「生駒」方の先端部で、
折りしも2番のりばを出発した回送の7000系は
転線して左手の車庫に入って行きました。
この駅から「生駒」までは第三セクターの奈良生駒高速鉄道が施設を保有し、近鉄は第2種鉄道事業者になるそうです。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、近鉄けいはんな線「学研奈良登美ヶ丘」駅を取り上げ
画像は2016年7月29日に撮影したものを使いました。
最寄の近鉄奈良線「学園前」駅(画像はネットから借用)まで
直線距離が3キロ強有るため、行き止まり駅になります。
駅舎を入り2階へ上がると
1面2線のホームに7000系6連が停まっていましたが、
ホームの長さがギリギリなので、先頭部が撮れません
大阪市営地下鉄中央線と相互乗り入れしているため、
(画像は市営地下鉄20系6連の出発後撃ち)
第三軌条集電になっていました。
終端部は延伸を考慮した造りで、
中間駅ホームの形状をしており、
カーブしているのが分かります。
駅外から見ると終端部はこんな感じで
東はすぐ京都府のため、延伸すれば線名に偽り無しに...
(けい→京都府、はん→大阪府、な→奈良県)
こちらは終端側から見たホーム(左2番、右1番のりば)で、
ワンマン運転のため、ホームセンサーが設置されていました。
車両連結部に合わせて置かれていますので、赤外線を20mも飛ばすんですね!
最後は「生駒」方の先端部で、
折りしも2番のりばを出発した回送の7000系は
転線して左手の車庫に入って行きました。
この駅から「生駒」までは第三セクターの奈良生駒高速鉄道が施設を保有し、近鉄は第2種鉄道事業者になるそうです。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
あ!架線が無い。「けいはんな」なるほど!というかやっぱり!
by hanamura (2016-10-25 06:30)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
地下鉄が乗り入れるとは言え、近鉄なのに第三軌条集電とは!
「おもしろ路線探訪」シリーズに取り上げてもよかったのですが
時間の都合で、この駅しか取材できませんでしたので...(^^;
by 常武鉄道 (2016-10-25 08:25)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-25 08:25)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-25 08:26)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-25 08:27)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-25 08:28)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-25 10:30)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-25 11:53)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-25 11:54)
KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-26 15:18)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-26 15:18)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-26 15:19)
AKIさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-26 15:20)
Y.tachiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-26 15:20)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-26 15:21)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-27 15:34)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-27 15:34)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-27 15:35)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-27 15:35)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-28 10:51)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-29 05:02)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-31 14:13)