秋の乗り放題パスの旅 仙台・山形方面の巻(前編) [鉄道(実物)]
今月16日~18日、秋の乗り放題パスを使い仙台・山形方面に行って来ました(数字の4個所が目的地)。
1日目①②、2日目は③④を訪問し、3日目に帰京という旅程で後日①~④を一つずつ取り上げますが、その前にいつもの如く大筋を2回に分けてアップ致します。
前回、2012年8月26日に仙台へ行った時はこんな感じで乗り継ぎましたが、今回は「福島」~「仙台」間に問題が有りました。
ダイヤが変わっていて10時54分に着くと11時47分まで下り普通列車が無く、「仙台」着が13時24分になるのです
調べましたら高速バスが有ったので、それで行きました。
(時間の都合により、ランチは車中オニギリ)
最初の目的地「富沢(とみざわ)」は仙台市地下鉄南北線の南の終点になります(1番のりばに到着した列車の最後部)。
ホームドアと柵が有りホーム長の余裕も無いため、良い構図で撮れませんでした(終端側からの1枚)。
一通り構内を撮ってから駅を出て、徒歩15分ほどの所に有る仙台市電保存館(赤丸)へ...
車両基地の敷地内ですが、開館時間中は自由に入れます。
右手は柵に仕切られていてこの構図が精一杯なので、頂いたパンフレットの全景画像を載せておきました(柵が無い頃)。
こちらは創業時の木造2軸単車(1号車)
最後の新造車415号(左)と最初の大型車123号(右)
そして直角カルダン駆動方式の台車です。
入場無料しかも日曜日の午後だったのでもっと混んでいるかと思いきや、見学者はチラホラといった感じでした(^^;
駅へ戻る途中に撮った、引き上げ線で出発を待つ1000系4連
そして駅に進入する所です(ホームは建て屋内のみ)。
14時25分始発の「泉中央」行きに乗り、「仙台」にて下車。
そこから仙石線「あおば通り」14時51分始発、「高城町」行き205系4連に乗り換え、7つ目の「福田町」で下車しました。
元私鉄だけあって、ホームが狭いこと狭いこと(^^;
近くの車両基地(仙台車両センター宮城野派出所)が、2番目の目的地です。
沢山居るのは首都圏を走っていた205系ばかりで、
敷地の反対側へも行ってみました(手前の複線が本線)。
立派な建て屋は、ここで全般検査・重要部検査まで行うためでしょうか?(以前は郡山まで持って行ったとか)
仙台周辺のJR路線はここ以外、全て交流電化ですからね。
本線を行く「福田町」15時48分発、「あおば通り」行きと
その後撃ちを撮って、1日目は終了しました。
翌日は「仙台」6時26分始発、仙石東北ライン「石巻」行き快速HB-E210系ハイブリッド気動車4連からスタートです。
先頭車両に陣取って、東北本線から仙石線へ乗り入れる所を動画に納めました。
(東北本線・仙石線接続線は、長さ300mの非電化区間)
生憎の雨で見難い点は、ご容赦下さい m(__)m
東北本線は交流20KV、仙石線は直流1500Vと異なるため、直通列車を気動車にしたんですかね~?
(交直両用電車は、仙台近辺には居ませんし...)
これ以降は、後編に続きます。
1日目①②、2日目は③④を訪問し、3日目に帰京という旅程で後日①~④を一つずつ取り上げますが、その前にいつもの如く大筋を2回に分けてアップ致します。
前回、2012年8月26日に仙台へ行った時はこんな感じで乗り継ぎましたが、今回は「福島」~「仙台」間に問題が有りました。
ダイヤが変わっていて10時54分に着くと11時47分まで下り普通列車が無く、「仙台」着が13時24分になるのです
調べましたら高速バスが有ったので、それで行きました。
(時間の都合により、ランチは車中オニギリ)
最初の目的地「富沢(とみざわ)」は仙台市地下鉄南北線の南の終点になります(1番のりばに到着した列車の最後部)。
ホームドアと柵が有りホーム長の余裕も無いため、良い構図で撮れませんでした(終端側からの1枚)。
一通り構内を撮ってから駅を出て、徒歩15分ほどの所に有る仙台市電保存館(赤丸)へ...
車両基地の敷地内ですが、開館時間中は自由に入れます。
右手は柵に仕切られていてこの構図が精一杯なので、頂いたパンフレットの全景画像を載せておきました(柵が無い頃)。
こちらは創業時の木造2軸単車(1号車)
最後の新造車415号(左)と最初の大型車123号(右)
そして直角カルダン駆動方式の台車です。
入場無料しかも日曜日の午後だったのでもっと混んでいるかと思いきや、見学者はチラホラといった感じでした(^^;
駅へ戻る途中に撮った、引き上げ線で出発を待つ1000系4連
そして駅に進入する所です(ホームは建て屋内のみ)。
14時25分始発の「泉中央」行きに乗り、「仙台」にて下車。
そこから仙石線「あおば通り」14時51分始発、「高城町」行き205系4連に乗り換え、7つ目の「福田町」で下車しました。
元私鉄だけあって、ホームが狭いこと狭いこと(^^;
近くの車両基地(仙台車両センター宮城野派出所)が、2番目の目的地です。
沢山居るのは首都圏を走っていた205系ばかりで、
敷地の反対側へも行ってみました(手前の複線が本線)。
立派な建て屋は、ここで全般検査・重要部検査まで行うためでしょうか?(以前は郡山まで持って行ったとか)
仙台周辺のJR路線はここ以外、全て交流電化ですからね。
本線を行く「福田町」15時48分発、「あおば通り」行きと
その後撃ちを撮って、1日目は終了しました。
翌日は「仙台」6時26分始発、仙石東北ライン「石巻」行き快速HB-E210系ハイブリッド気動車4連からスタートです。
先頭車両に陣取って、東北本線から仙石線へ乗り入れる所を動画に納めました。
(東北本線・仙石線接続線は、長さ300mの非電化区間)
生憎の雨で見難い点は、ご容赦下さい m(__)m
東北本線は交流20KV、仙石線は直流1500Vと異なるため、直通列車を気動車にしたんですかね~?
(交直両用電車は、仙台近辺には居ませんし...)
これ以降は、後編に続きます。
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-21 04:29)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-21 07:03)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-21 07:08)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-21 07:21)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-21 10:20)
ribonribonさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-21 10:21)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-21 10:32)
AKIさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-22 04:34)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-22 04:34)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-22 04:35)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-22 04:35)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-22 04:36)
KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-23 07:00)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-23 07:01)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-23 07:01)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-23 15:34)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-25 05:04)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-25 05:05)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-25 05:05)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-10-31 14:14)