青春18きっぷの旅 岐阜・大阪方面の巻(後編) [鉄道(実物)]
今月15日~17日、18きっぷ冬の陣の第一弾として岐阜・大阪方面を巡って来ました(数字の5個所が目的地)。
1日目①、2日目②~⑤を訪問し夜行バスで帰京という旅程で後日①~⑤を一つずつ取り上げますが、その前にいつも通り、大筋を2回に分けてアップする後編です。
11時10分「和泉中央」始発 → 11時26分「中百舌鳥」着
往路はラッシュ時だったため控えていた駅撮りを始めました。
南海線は両端の1番/4番のりばに停まり、泉北高速は中央の2番(右)/3番(左)のりばを使う様です。
↑ 「和泉中央」始発で当駅止まりの5000系8連(後撃ち)
↑ 「難波」始発の「和泉中央」行き南海6200系4連
実は、現地に来て初めて地下鉄御堂筋線「なかもず」駅(赤)と南海/泉北高速「中百舌鳥」駅(黄)は離れている事が分かり、「近くの終着駅」シリーズのネタが一つ増えました
こちらは「なかもず」③の2番のりば停車中の21系10連で、
ヘッドライトと尾灯の位置/形状がユニークですね。
都営地下鉄のカプラーは自連なのに対し、こちらは密連型
一通り撮ってから、この列車(10系10連)に乗り次の目的地へ向かいました。
12時10分「なかもず」始発 → 12時40分「淀屋橋」着
地下街でランチし、京阪本線の始発駅「淀屋橋」④へ
ここは土佐堀通の地下に作られた駅で、こんな形をしています。
3番のりばには「出町柳」行き準急2200系7連(後撃ち)、
そして4番のりばは特急8000系8連が入線していました。
ホーム先端側に回ってもう1枚
左手の切り欠きホームが2番のりば、右端が1番のりばですが、朝夕のみ使われる様です。
地下だと良い構図で列車が撮れず、地上の「野江」駅へ移動。
13時33分「淀屋橋」始発 → 13時40分「京橋」着
13時41分「京橋」発 → 13時44分「野江」着
ここは複々線の両側にホームが有って撮りやすく、列車も次々(10分間に6本ぐらい)やって来ました
上り「出町柳」行き準急2600系7連(後撃ち)
下り「淀屋橋」行き特急3000系(2代)8連
下り「中之島」行き普通5000系(唯一の5扉車)7連
そして、上り「出町柳」行き特急8000系8連(後撃ち)
動画も撮りましたが、そちらは後日アップの予定です。
次は最後の目的地「中之島」⑤へ移動
14時57分「野江」発 → 15時11分、終点「中之島」着
乗って来た2400系7連を終端側からパチリ
車止めの後方には、トンネル工事に使われたシールドマシンのカッターが埋め込まれていました。
構内配線図はこんな感じで
3番のりばに5000系が居たので何かと思いましたら、
「中之島駅ホーム酒場」の準備中だったのです。
この後は「住之江公園」の日帰り温泉へ行って時間を過ごし、21時30分発の夜行バスで帰京しました。
往路は列車遅延に見舞われましたが肝心な2日目は順調で、良い鉄旅だったと思います。
1日目①、2日目②~⑤を訪問し夜行バスで帰京という旅程で後日①~⑤を一つずつ取り上げますが、その前にいつも通り、大筋を2回に分けてアップする後編です。
11時10分「和泉中央」始発 → 11時26分「中百舌鳥」着
往路はラッシュ時だったため控えていた駅撮りを始めました。
南海線は両端の1番/4番のりばに停まり、泉北高速は中央の2番(右)/3番(左)のりばを使う様です。
↑ 「和泉中央」始発で当駅止まりの5000系8連(後撃ち)
↑ 「難波」始発の「和泉中央」行き南海6200系4連
実は、現地に来て初めて地下鉄御堂筋線「なかもず」駅(赤)と南海/泉北高速「中百舌鳥」駅(黄)は離れている事が分かり、「近くの終着駅」シリーズのネタが一つ増えました
こちらは「なかもず」③の2番のりば停車中の21系10連で、
ヘッドライトと尾灯の位置/形状がユニークですね。
都営地下鉄のカプラーは自連なのに対し、こちらは密連型
一通り撮ってから、この列車(10系10連)に乗り次の目的地へ向かいました。
12時10分「なかもず」始発 → 12時40分「淀屋橋」着
地下街でランチし、京阪本線の始発駅「淀屋橋」④へ
ここは土佐堀通の地下に作られた駅で、こんな形をしています。
3番のりばには「出町柳」行き準急2200系7連(後撃ち)、
そして4番のりばは特急8000系8連が入線していました。
ホーム先端側に回ってもう1枚
左手の切り欠きホームが2番のりば、右端が1番のりばですが、朝夕のみ使われる様です。
地下だと良い構図で列車が撮れず、地上の「野江」駅へ移動。
13時33分「淀屋橋」始発 → 13時40分「京橋」着
13時41分「京橋」発 → 13時44分「野江」着
ここは複々線の両側にホームが有って撮りやすく、列車も次々(10分間に6本ぐらい)やって来ました
上り「出町柳」行き準急2600系7連(後撃ち)
下り「淀屋橋」行き特急3000系(2代)8連
下り「中之島」行き普通5000系(唯一の5扉車)7連
そして、上り「出町柳」行き特急8000系8連(後撃ち)
動画も撮りましたが、そちらは後日アップの予定です。
次は最後の目的地「中之島」⑤へ移動
14時57分「野江」発 → 15時11分、終点「中之島」着
乗って来た2400系7連を終端側からパチリ
車止めの後方には、トンネル工事に使われたシールドマシンのカッターが埋め込まれていました。
構内配線図はこんな感じで
3番のりばに5000系が居たので何かと思いましたら、
「中之島駅ホーム酒場」の準備中だったのです。
この後は「住之江公園」の日帰り温泉へ行って時間を過ごし、21時30分発の夜行バスで帰京しました。
往路は列車遅延に見舞われましたが肝心な2日目は順調で、良い鉄旅だったと思います。
KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-25 06:56)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-25 09:28)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-25 09:29)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-25 09:30)
AKIさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-25 09:30)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-25 12:38)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-25 16:52)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-25 16:52)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-25 16:53)
私は、岐阜まで18切符の後は、またまた、キハ!キハ!高山線を18切符で、富山を目指しました。当然、特急に抜かれ、交換駅でも待たされ、18切符の醍醐味を味わいましたがぁ・・・。それとともに、渓谷の鉄橋(景色)を楽しみました。
by hanamura (2016-12-25 21:30)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
私は高山本線は未乗区間なので、記事楽しみにしています(^^)
普通列車は少なそうですので、苦労されたのでは?
by 常武鉄道 (2016-12-26 04:29)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-26 04:31)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-26 04:32)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-26 16:26)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-26 16:27)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-26 16:28)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-26 16:29)
しゅわっちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-27 15:07)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-28 13:46)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-30 18:46)