行き止まり駅訪問<太宰府> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第90回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、西鉄太宰府線「太宰府」駅を取り上げ、
画像は本年3月7日に撮影したものを使いました。
最寄の「西鉄二日市」(同線起点かつ天神大牟田線の接続駅)まで
直線距離が2.2キロ弱有り、ギリギリ行き止まり駅になります。
立派な駅舎を入ると
中は3面2線構造で、ホームは中央2番・3番が乗車専用、両側1番・4番が降車専用と分かれていました。
(2番のりばには「西鉄二日市」行き3000形5連が入線中)
終端部は2番のりばがこちらで、
隣の3番のりば側はこんな感じです。
次はホーム先端から「西鉄二日市」方を撮りましたが、標準軌の単線は普段見慣れていないので、違和感満点でした(^^;
以前2014年7月29日に訪問した(阪急)嵐山も同様で、
3面2線構造の所まで一緒です
駅舎方向を振り返って構内全景をパチリ
この3000形は太宰府観光列車の「旅人」で
乗降扉間がオール転換クロスシートでした
この列車に乗り、「西鉄二日市」へ戻ります。
太宰府線唯一の中間駅「西鉄五条」では7000形4連と交換
この2本の列車が釣瓶式に運行している様で、ロングシートの7000形ではなく、往復共3000形に乗れたのは幸運でした。
「太宰府」から7分ほどで終点「西鉄二日市」に到着
次は「旅人」がお客さんを乗せ「太宰府」へ向け出発する所と、すれ違いに「筑紫」行き5000形4連が到着する様子です。
この駅は構内が4面5線と広く(前方が西鉄福岡(天神)方面)、右端(1番のりば)に「太宰府」行きの7000形が見えました。
最後に発着列車の編成画像を載せるつもりでしたが数が多く、別途「おもしろ駅探訪」記事を書く予定です。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、西鉄太宰府線「太宰府」駅を取り上げ、
画像は本年3月7日に撮影したものを使いました。
最寄の「西鉄二日市」(同線起点かつ天神大牟田線の接続駅)まで
直線距離が2.2キロ弱有り、ギリギリ行き止まり駅になります。
立派な駅舎を入ると
中は3面2線構造で、ホームは中央2番・3番が乗車専用、両側1番・4番が降車専用と分かれていました。
(2番のりばには「西鉄二日市」行き3000形5連が入線中)
終端部は2番のりばがこちらで、
隣の3番のりば側はこんな感じです。
次はホーム先端から「西鉄二日市」方を撮りましたが、標準軌の単線は普段見慣れていないので、違和感満点でした(^^;
以前2014年7月29日に訪問した(阪急)嵐山も同様で、
3面2線構造の所まで一緒です
駅舎方向を振り返って構内全景をパチリ
この3000形は太宰府観光列車の「旅人」で
乗降扉間がオール転換クロスシートでした
この列車に乗り、「西鉄二日市」へ戻ります。
太宰府線唯一の中間駅「西鉄五条」では7000形4連と交換
この2本の列車が釣瓶式に運行している様で、ロングシートの7000形ではなく、往復共3000形に乗れたのは幸運でした。
「太宰府」から7分ほどで終点「西鉄二日市」に到着
次は「旅人」がお客さんを乗せ「太宰府」へ向け出発する所と、すれ違いに「筑紫」行き5000形4連が到着する様子です。
この駅は構内が4面5線と広く(前方が西鉄福岡(天神)方面)、右端(1番のりば)に「太宰府」行きの7000形が見えました。
最後に発着列車の編成画像を載せるつもりでしたが数が多く、別途「おもしろ駅探訪」記事を書く予定です。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-17 08:11)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-17 08:12)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-17 08:12)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-17 08:12)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-17 15:41)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-17 15:43)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-17 15:44)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-18 04:13)
大宰府はよく行きました。福岡に住む弟は、誰か来ると必ず行くので、私よりもっと大宰府駅を利用しています。 梅が枝餅の店には、いつも行列が出来ていますが、博多駅でも焼き立て(保温)を売っている場所、弟に教えてもらいました。
by hanamura (2018-05-18 08:54)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
私は病み上がりでしたので駅だけ撮り、天満宮はパスしてしまいました。
平日にも拘わらず観光客が多かったことも有りまして...(^^;
何時かゆっくり訪問してみたいです。
by 常武鉄道 (2018-05-18 16:28)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-18 16:29)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-18 16:29)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-19 06:56)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-19 06:57)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-19 12:11)
mayuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-20 05:03)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-21 07:20)
きゅんぱちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-21 07:21)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-05-21 15:45)