行き止まり駅訪問<博多南> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第91回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR博多南線「博多南」駅を取り上げ、
画像は本年3月7日に撮影したものを使いました。
最寄のJR鹿児島本線「南福岡」駅(Wikipedia画像)まで
直線距離が3.4キロ弱有り、行き止まり駅になります。
この駅は盛り土された新幹線の車両基地(博多総合車両所)と並んでいるため、
道路からかなり高い所に有りました(^^;
こちらは、駅ビル2階のペデストリアンデッキに繋がる連絡橋①への入り口
そして、駅舎に登る階段②を見下ろした所です。
片面1線のホームは新幹線が8両停まると一杯で、フレームに納まり切りませんでした
終端側の前方を見ると
左手が車両基地、右手の高架が九州新幹線の本線で、前方が「鹿児島中央」方になります。
こちらは反対側の先端部から「博多」方を見た所で、駅を出るとすぐ左手の本線(高架)に合流していました。
ここは山陽新幹線唯一の車両基地で、九州新幹線用の基地は熊本に有るんだそうです。
(博多南線は、車両基地への回送線を旅客線化したもの)
管理人は「博多」から往復しましたので、その乗車記を少々。
特定特急券(100円)と
18きっぷは使えませんので乗車券(200円)を買い
新幹線ホーム16番のりばで待っていると、
定刻に入って来たのは「新大阪」始発「博多」止まりの「こだま737号」で、そのまま「博多南」行きになりました
車内は両側とも2列シートで、
ドア付近は1列の部分も有り、余裕タップリです。
14時22分「博多」始発 → 14時30分、終点「博多南」着
列車はお客さんを降ろしたらそのまま車庫に入ると思いきや、清掃作業が始まり
終わるとお客さんを乗せ、14時47分に折り返して行きました。
(「博多」から「新大阪」行き「こだま746号」に変身します)
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR博多南線「博多南」駅を取り上げ、
画像は本年3月7日に撮影したものを使いました。
最寄のJR鹿児島本線「南福岡」駅(Wikipedia画像)まで
直線距離が3.4キロ弱有り、行き止まり駅になります。
この駅は盛り土された新幹線の車両基地(博多総合車両所)と並んでいるため、
道路からかなり高い所に有りました(^^;
こちらは、駅ビル2階のペデストリアンデッキに繋がる連絡橋①への入り口
そして、駅舎に登る階段②を見下ろした所です。
片面1線のホームは新幹線が8両停まると一杯で、フレームに納まり切りませんでした
終端側の前方を見ると
左手が車両基地、右手の高架が九州新幹線の本線で、前方が「鹿児島中央」方になります。
こちらは反対側の先端部から「博多」方を見た所で、駅を出るとすぐ左手の本線(高架)に合流していました。
ここは山陽新幹線唯一の車両基地で、九州新幹線用の基地は熊本に有るんだそうです。
(博多南線は、車両基地への回送線を旅客線化したもの)
管理人は「博多」から往復しましたので、その乗車記を少々。
特定特急券(100円)と
18きっぷは使えませんので乗車券(200円)を買い
新幹線ホーム16番のりばで待っていると、
定刻に入って来たのは「新大阪」始発「博多」止まりの「こだま737号」で、そのまま「博多南」行きになりました
車内は両側とも2列シートで、
ドア付近は1列の部分も有り、余裕タップリです。
14時22分「博多」始発 → 14時30分、終点「博多南」着
列車はお客さんを降ろしたらそのまま車庫に入ると思いきや、清掃作業が始まり
終わるとお客さんを乗せ、14時47分に折り返して行きました。
(「博多」から「新大阪」行き「こだま746号」に変身します)
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
やっと乗降したことのある駅が出てきました(^_^;)
by middrinn (2018-06-25 12:48)
middrinnさん nice! コメントありがとうございます。
全国的にも珍しい、地域住民の足として新幹線が利用されている
稀有な例ですね(^^)
by 常武鉄道 (2018-06-25 14:16)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-25 14:16)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-25 14:17)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-25 14:17)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-25 14:18)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-25 14:18)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-25 14:19)
ゲ!(失礼)middrinnさん!・・・世界征服を策謀か?
そして、あ!そうか!ココもか?無自覚な自分(ズブン)に反省というか、猛省! あぁ!なんだか悔しい気持ちになっているので、近日中に福岡に行きたいです。
by hanamura (2018-06-25 19:16)
hanamuraさん nice! コメント ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-26 06:09)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-26 06:09)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-26 08:10)
福岡の人って博多と福岡の区割り(境)がはっきりわかるようですが余所者にはよく分かりませんけど博多南に対して南福岡とか作られると混乱しそうです。福岡南としなかったのには意味があるのでしょうね
by 青い森のヨッチン (2018-06-26 22:02)
青い森のヨッチンさん nice! コメント ありがとうございます。
なるほど 博多南と南福岡が近くに有るわけですね。
これはややこしいですね~
by 常武鉄道 (2018-06-27 05:20)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-27 05:21)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-27 05:22)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-27 05:23)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-27 05:24)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-27 09:44)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-27 18:52)
okina-01さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-28 07:09)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-06-28 07:10)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-01 04:25)