近くの終着駅訪問<筑豊直方> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第78回目は筑豊電鉄線「筑豊直方」駅を取り上げ
画像は今年3月8日に撮ったものを使いました。
最寄のJR筑豊本線「直方」駅とは
直線にして600m弱離れており、
「近くの終着駅」になります。
開業時、筑豊本線を乗り越えて西へ延伸する計画だったため、駅は高架式に造られました。
中は2面2線構造で、延伸計画が有る場合、両側ホームが泣き別れの駅も見られますが、ここはコの字形に繋がっています。
やがて、2000形最後の現役車2003号が到着。
最初で最後の出会いになると思い、沢山撮っておきました。
パンタ付きが2003A
パンタ無しの方が2003B
そして、中間車両が2003Cになります。
こちらはホーム先端から見た風景で、
「黒崎駅前」起点16キロを示す甲号距離標が有りました。
最後に2003号の出発動画を...
因みに起点の「黒崎駅前」も「近くの終着駅」に該当しますが
別記事にする程でもないので、一緒に載せておきます。
(同社の主力車両で2連接車体の3000形3009号)
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第78回目は筑豊電鉄線「筑豊直方」駅を取り上げ
画像は今年3月8日に撮ったものを使いました。
最寄のJR筑豊本線「直方」駅とは
直線にして600m弱離れており、
「近くの終着駅」になります。
開業時、筑豊本線を乗り越えて西へ延伸する計画だったため、駅は高架式に造られました。
中は2面2線構造で、延伸計画が有る場合、両側ホームが泣き別れの駅も見られますが、ここはコの字形に繋がっています。
やがて、2000形最後の現役車2003号が到着。
最初で最後の出会いになると思い、沢山撮っておきました。
パンタ付きが2003A
パンタ無しの方が2003B
そして、中間車両が2003Cになります。
こちらはホーム先端から見た風景で、
「黒崎駅前」起点16キロを示す甲号距離標が有りました。
最後に2003号の出発動画を...
因みに起点の「黒崎駅前」も「近くの終着駅」に該当しますが
別記事にする程でもないので、一緒に載せておきます。
(同社の主力車両で2連接車体の3000形3009号)
はじドラさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-17 07:08)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-17 07:09)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-17 07:09)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-17 07:09)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-17 07:58)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-17 07:59)
先週、久大線が全線運行を再開しましたが、またの大雨の影響で、各地にまた運休区間発生して、心配しています。(筑豊電鉄線は通常運行!)私は、いろいろ計画をやり直ししています。
by hanamura (2018-07-17 20:04)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
この夏は、旅行計画を立てるのが大変ですね!
私は予定通り高松へ行けそうですが、「姫路」~「岡山」間が減便しており
そこだけ新幹線を使うか否か、迷っています(^^;
by 常武鉄道 (2018-07-18 07:25)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-18 07:25)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-18 07:26)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-18 07:26)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-18 07:27)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-18 07:27)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-18 12:23)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-18 15:31)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-19 07:49)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-19 07:50)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-19 07:53)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-19 11:28)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-19 11:29)
okina-01さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-20 07:09)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-20 13:56)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-21 04:03)