近くの終着駅訪問<流山> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第83回目は、流鉄流山線「流山」駅を取り上げ
画像は今年8月10日に撮ったものを使いました。
最寄の、つくばエクスプレス「流山セントラルパーク」駅から
(画像はWikipediaより借用)
直線にして1.2キロの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
開業当初(1916年(大正5年))からの由緒有る駅舎を入ると
1番のりばに「馬橋」行き5000形(元西武新101系)「流星」が出発待ちしていました。
構内は1面2線のホームと側線、そして北端に小さな検車区が有り(配線図は概略レベル)、
1番のりばの線路はそのまま検車区に繋がっていています。
2番のりばの終端部は、こんな感じでした。
洗車台に「なの花」、そして
建て屋の中には「あかぎ」(左)、「さくら」(右)の姿が...
5000形は全部で5編成有り、当日は「流星」と「若葉」が仕業に就いていましたので、見辛いですが間違い無いと思います。
次はホームの先端から見た「馬橋」方と
振り返って、駅舎方向をパチリ
その後、上に架かる歩道橋を渡り、「流星」の出発後撃ちと
到着した次発の「若葉」を撮影し、
この列車に乗って「馬橋」へ向かいました。
途中、「小金城址」駅にて全線唯一の列車交換が有り、
10分ほどで「馬橋」に到着。
この先線路は常磐線に繋がっているので、車両搬出入は楽そうですね
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第83回目は、流鉄流山線「流山」駅を取り上げ
画像は今年8月10日に撮ったものを使いました。
最寄の、つくばエクスプレス「流山セントラルパーク」駅から
(画像はWikipediaより借用)
直線にして1.2キロの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
開業当初(1916年(大正5年))からの由緒有る駅舎を入ると
1番のりばに「馬橋」行き5000形(元西武新101系)「流星」が出発待ちしていました。
構内は1面2線のホームと側線、そして北端に小さな検車区が有り(配線図は概略レベル)、
1番のりばの線路はそのまま検車区に繋がっていています。
2番のりばの終端部は、こんな感じでした。
洗車台に「なの花」、そして
建て屋の中には「あかぎ」(左)、「さくら」(右)の姿が...
5000形は全部で5編成有り、当日は「流星」と「若葉」が仕業に就いていましたので、見辛いですが間違い無いと思います。
次はホームの先端から見た「馬橋」方と
振り返って、駅舎方向をパチリ
その後、上に架かる歩道橋を渡り、「流星」の出発後撃ちと
到着した次発の「若葉」を撮影し、
この列車に乗って「馬橋」へ向かいました。
途中、「小金城址」駅にて全線唯一の列車交換が有り、
10分ほどで「馬橋」に到着。
この先線路は常磐線に繋がっているので、車両搬出入は楽そうですね
はじドラさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-05 15:03)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-05 15:04)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-05 15:04)
ルディパパさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-05 15:05)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-05 15:05)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-05 15:06)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-05 15:06)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-05 15:06)
kiyokiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-05 15:07)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-05 15:07)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-05 15:08)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-05 16:55)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-06 07:15)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-06 07:16)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-06 08:14)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-07 16:35)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-07 16:36)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-07 16:36)
eva-chinさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-07 16:37)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-07 16:37)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-08 07:41)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-08 07:42)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-08 17:14)
DANKAI_Genさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-05 16:43)