行き止まり駅訪問<男鹿(おが)> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第93回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR男鹿線「男鹿」駅を取り上げ、
画像は本年6月26日に撮影したものを使いました。
最寄の奥羽本線「大久保」駅へは直線距離が10キロ強有り、行き止まり駅になります。
当駅についてはこちらに過去記事が有りますが、2017年から蓄電池駆動電車が走り始めたので再訪し、アップし直しました。
訪問した日はまだこちらの旧駅舎が使われていましたが、
ホーム終端側に新しい駅舎が建設中で、
1週間後の7月1日から、使用開始になったそうです。
3年前に訪れた時は、こんな配線構造だったのですが
現在は赤四角の場所に駅舎が出来、その先の線路は撤去されました(Yahoo地図は未更新のため、手修正)。
因みにgoo地図だと、こんな感じです。
改札口を抜け、構内踏切を渡って1面2線のホームへ。
1番のりばに奥羽本線直通「秋田」行き交流用蓄電池駆動電車EV-E801系2連(手前クハ+奥クモハ)が入線していました。
まず初めに終端部へ向かい
さらに近づくと、新駅舎に繋がる連絡通路が現れます。
前回(2015年6月27日)来た時は悪天候も重なり、遥か先の終端部まで行くのを諦めたのですが、
やっとリベンジが叶いました
1番のりば側の車止めがこちらで、
2番のりば(右)と留置線(左)はこんな感じです。
そこから旧駅舎方向を振り返って1枚パチリ
1番のりばには4両編成列車に対応して、充電用の剛体架線が2ヶ所設けられていました。
男鹿線内はパンタを下ろして走行して来て、
当駅に着くと早速充電を開始。
管理人が外を一回りして戻って来ると既にパンタは降りていて予想以上の急速充電ぶり(10~15分)です。
非電化の男鹿線27キロ弱の走破を可能にする蓄電池が、クハ(EV-E800形)の床下にズラっと並んでいました。
(「秋田」駅にて撮影)
次はホーム先端から「追分」方を見た所と
振り返って駅中央方向です。
ここでEV-E801系について少々(「秋田」駅にて撮影)。
JR東のこのタイプは今年3月、筑豊本線で乗ったBEC819系(「折尾」駅にて撮影)の仲間になり、
周波数を50Hzに変え、耐寒構造にして試験投入されました。
BEC819系は日立製でEV-E801系もそれに倣いましたが、日立製一般形電車のJR東への採用は24年ぶりとか...
室内がロングシートという点も同じです。
(但しJR九州の方は、シートの背もたれが木製)
最後は豆知識で、男鹿線用の蓄電池駆動電車は現在1本のみですが、管理人は時刻表から簡単に探せました
他の列車はキハ40形なので列車番号に「D]が付くのに対し、
蓄電池駆動電車の列車番号には「M]が付きます。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR男鹿線「男鹿」駅を取り上げ、
画像は本年6月26日に撮影したものを使いました。
最寄の奥羽本線「大久保」駅へは直線距離が10キロ強有り、行き止まり駅になります。
当駅についてはこちらに過去記事が有りますが、2017年から蓄電池駆動電車が走り始めたので再訪し、アップし直しました。
訪問した日はまだこちらの旧駅舎が使われていましたが、
ホーム終端側に新しい駅舎が建設中で、
1週間後の7月1日から、使用開始になったそうです。
3年前に訪れた時は、こんな配線構造だったのですが
現在は赤四角の場所に駅舎が出来、その先の線路は撤去されました(Yahoo地図は未更新のため、手修正)。
因みにgoo地図だと、こんな感じです。
改札口を抜け、構内踏切を渡って1面2線のホームへ。
1番のりばに奥羽本線直通「秋田」行き交流用蓄電池駆動電車EV-E801系2連(手前クハ+奥クモハ)が入線していました。
まず初めに終端部へ向かい
さらに近づくと、新駅舎に繋がる連絡通路が現れます。
前回(2015年6月27日)来た時は悪天候も重なり、遥か先の終端部まで行くのを諦めたのですが、
やっとリベンジが叶いました
1番のりば側の車止めがこちらで、
2番のりば(右)と留置線(左)はこんな感じです。
そこから旧駅舎方向を振り返って1枚パチリ
1番のりばには4両編成列車に対応して、充電用の剛体架線が2ヶ所設けられていました。
男鹿線内はパンタを下ろして走行して来て、
当駅に着くと早速充電を開始。
管理人が外を一回りして戻って来ると既にパンタは降りていて予想以上の急速充電ぶり(10~15分)です。
非電化の男鹿線27キロ弱の走破を可能にする蓄電池が、クハ(EV-E800形)の床下にズラっと並んでいました。
(「秋田」駅にて撮影)
次はホーム先端から「追分」方を見た所と
振り返って駅中央方向です。
ここでEV-E801系について少々(「秋田」駅にて撮影)。
JR東のこのタイプは今年3月、筑豊本線で乗ったBEC819系(「折尾」駅にて撮影)の仲間になり、
周波数を50Hzに変え、耐寒構造にして試験投入されました。
BEC819系は日立製でEV-E801系もそれに倣いましたが、日立製一般形電車のJR東への採用は24年ぶりとか...
室内がロングシートという点も同じです。
(但しJR九州の方は、シートの背もたれが木製)
最後は豆知識で、男鹿線用の蓄電池駆動電車は現在1本のみですが、管理人は時刻表から簡単に探せました
他の列車はキハ40形なので列車番号に「D]が付くのに対し、
蓄電池駆動電車の列車番号には「M]が付きます。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
はじドラさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-13 16:32)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-13 16:33)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-13 16:33)
英ちゃんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-13 16:34)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-13 16:34)
eva-chinさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-13 16:35)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-13 16:35)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-13 16:36)
ルディパパさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-13 16:37)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-13 16:38)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-13 16:38)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-13 16:39)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-14 05:42)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-14 05:43)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-14 05:43)
EVシフトという言葉、いろいろ考えます。
転職先がエネルギー関連の会社なんですよぉ。
でも、行き止まりには、キハの方が似合うかなぁ。
by hanamura (2018-10-14 09:35)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
気動車は、乗れる内に乗っておいた方が良さそうですね~
特に国鉄時代に造られた40系などは今後、減る一方ですから...
個人的には、去年買い換えた車はハイブリッドにせず、あえて
ガソリン車を選びました(^^;
by 常武鉄道 (2018-10-14 09:55)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-14 09:56)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-14 09:56)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-14 10:15)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-14 10:16)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-14 13:46)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-15 07:17)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-15 07:17)
step-iwasakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-15 07:18)
スーおばさん さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-15 07:19)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-15 07:19)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-16 07:08)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-16 07:10)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-17 04:01)